MENU

「根尾は4年目。まだまだ」 と言う人がいます

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

「根尾は4年目。まだまだ」
と言う人がいます

しかし根尾は一軍、二軍合わせて1,000打席以上の出場機会が与えられました

裏を返せば、根尾に出場機会を与えるために、冷遇を受けている選手がいるということです

これ以上、根尾の優遇を続ければ、その代わりに冷遇を受ける選手が出続ける事になります

根尾が期待の選手である事は分かります

しかし根尾に期待をし続けて、他の選手を冷遇していたら、チームが強くならないように思います

現実に根尾と同じように右翼手のレギュラーを狙う、岡林の出場機会が少なくなっているように感じます

根尾には期待をしますが、優遇はやめた方が良いと思います

根尾は入団1年目に2軍で当時の森野コーチの下で結構熱心に指導されていたはず。

にも拘らず、ここで再チェックということになれば、当時の森野コーチの指導法・理論が適切でなかったか、根尾の指導内容の受け止め方が適切でなかったということになる。

何れにせよ、今回の居残り特訓は監督・コーチ総意の下、根尾に指導すべきポイントを絞ってやるのだろうから、3年前からの遠回りが起こらないよう適切に行われるものと信じたい。
ここで、更に遠回りするようなことになると、それこそ、単にドラ1指名しただけのい選手になってしまう!

真面目、努力家、練習熱心なのは分かってますが、彼のバッティングに、嫌らしさやしぶとさ、強さ、怖さなどが見られない。
チーム内競争で一軍切符を勝ち取らないといけない中で、まだ若いからとか、まだキャンプ中だからとか、まだ練習試合や紅白戦時期だからとかは無い。
バッティングで何かしらのストロングポイントをアピール、結果を出し続けてアピールをしないと、置いてけぼりになる。
立浪監督の起用方法にもよりますが、バッティングで何らかの良さが無いと、一軍に居ても守備固め要員になってしまう。
そろそろ、蕾から、少しでも開花してもらわないと、いちドラファンとして困る。

たくさん試合にも出してもらって、特別な練習もさせてもらって、本人は真面目に練習に取り組んでも芽が出てこない。見ても打てる雰囲気がない。岡林の方がボールをコンタクトする能力は優れているし、土田の方が上手く捉えている。高校時代の実績を見れば人一倍素質はあるはずなのに。素人にはわからないが一つ思うのは根尾は振りすぎのような気がする。振れることはいいことと皆に言われても目一杯振ってきたが結果が出ないんだからミート中心に切り替えたらどうだろう。

試合の次の日にコーチに付いてもらって特訓できるのならこんな良い事は無いと思います。特に若手については試合をこなす事は大事ですが課題があるなら試合の翌日はその課題の修正のために練習するべきです。そうすればより多くの若い選手に試合機会も与えられるし。
まぁ根尾選手はまだまだ期待されている事は間違いない。立浪監督と試合の結果しか見られないファンの選手を見る目は

これは相当首脳陣は焦ってるね。フラットで見れば一軍レベルとしての戦力として
は見られていない。一軍で出せばずっと使い続けなければいけないしね。
簡単に交代と言える選手ではないので扱いが大変。どちらによ現時点そんな事をしている段階では期待値を込めてレギュラーで起用するって段階ではない事が分かります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次