MENU

現場にいないのに現場の事情がわかる訳がないと言ってましたね。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

現場にいないのに現場の事情がわかる訳がないと言ってましたね。
試合を観て解説するのは出来るか12球団の戦力を全て把握していないので、順位予想は断ると言ってるのでは?
賢明です。

中日が最下位予想の時に落合中日が優勝したのを覚えてるわ。
若狭だけが優勝予想してて落合と泣きながら抱き合ってた

落合は与えられた戦力を適材適所活用する能力は抜群で監督としては最高の監督です。ただチーム編成をするGMではない。

落合さんは、とことん野球にウソをつけない人なんだな…
本気で予想するなら、全球団の現場の様子が分からないと、
何とも言えないってのが本音なんでしょう。
リップサービスで「〇〇が優勝!」とか言っときゃ丸く収まるのに、
こういう生真面目なのが、落合さんの良いところであり
支持しない人にはとことん支持されないところなんだと思う。」

この人の残した功績というのは本当に凄いと思う。
アライバコンビに吉見、浅尾、岩瀬。落合監督と言えばという選手がたくさんいる。
もちろん選手時代の実績というのは言うまでもない。
色々賛否両論ある方ですが、野球脳に関してはずば抜けた人。生え抜きを育成してチームを強くするという事に関してはやっぱり凄いと思う。
個人的には勝つ事が1番のファンサービスという落合監督の考えはその通りだと思います。
やっぱり勝ってナンボなんですよ。まず第一にそこがないとファンはついてきません。

ただその中でファンが喜んで貰えるようなこともするのがプロ野球というのも理解は出来る。
両立出来るチームだったら最高なんですけどね。

プロは実力が拮抗しているから、数人の選手の好不調で順位が変動してしまうケースも多い。
去年のヤクルト、オリックスの優勝を当てた解説者はほとんどいない。
(今年は多くの解説者が上位に予想すると思う。)

優勝予想は、シーズン前のお遊びのようなものです。
プロ野球ファンは、お遊びとして、楽しみましょう。
大外しした解説者がいたとしても、優勝が決まる頃には、皆、忘れています。

1度で良いから見てみたいな。落合のガチ予想。因みに、落合はルーキーの年のまだキャンプの練習でしか投げていない田中将大を見て2ケタ勝つと予言し、その通りになった。
選手とチームでは勝手が違うかもだが、眼力が確かなのは間違いない。

あと、監督時代の落合の成績に若干触れられているのでついでに書くと、戦後のプロ野球で3年以上監督をやってBクラス無しは落合だけ

落合さんは、今のドラゴンズの指揮を取ったらどうなるか興味あります
監督の頃は選手が揃っていたし
居ない時にはどうするかが非常に興味がある

それも承知の上で予想してくれって言ってるんだけどな。まあ、落合らしくていいんじゃないの?普通の解説者なら、断ったら仕事なくなるだけなんだけど、落合はそうはならないからね。

主力の離脱とか読めない部分はあるし、監督の采配もあるからね。
2009年だったと思うけど、落合政権時に四番のウッズ、中村ノリ、エースの川上憲伸の主力3人同時に抜けたことがあって予想順位はBクラスだったけど、落合さんは「何の問題もありません」と言ってその年2位だった。
もう一度監督やってくれないかな。
その当時の語録とか読むと面白いし。

毎年優勝予想している解説者も本音では「当たるわけないよこんなの」って言ってること多いですね。

ファンの立場からするとああでもないこうでもないと予想するのは楽しいけど。

落合氏が変に順位予想しないのは理解するが、落合氏がもし監督だったらそれぞれのチームのどの点をどのように活かした戦い方をするのか聞いてみたい

「12球団の戦力がわからないから予想しない」というより、ある程度各球団の戦力を俯瞰的に観ることができ、それぞれこういう戦い方をしたら優勝できる…というのがみえるから、順位予想ができないんだろうな。ドラゴンズ監督中も他球団の戦力分析が抜群にできていたからなぁ。

分からんことは分からんって言うのは科学者に似てるのかもなw
結果的には十何ゲームも最終的には引き離されても、わりと途中までは最下位のチームって食らいついてたりするからな
けが人出たり主力抜けたり大型連敗とかで意気阻喪になって気持ちで負け始めて差がつ
く感じで
なんだかんだで4割以上は勝ってたりするしね
思ってるよりも差がないし、当該チームなら勝ち負けひっくり返るだけで2ゲーム変わるしな
巷で思ってるほど実力差ないんだよな
よくPLとか大阪桐蔭よりも弱いとか揶揄されるけど
その紙一重の差を埋めるのがほんと大変なんだよな
その差がほんと大きい

ファン同士が楽しく順位予想をするのと 元プロの解説者が仕事上で順位予想するのは意味合いが違いますからね
予想なんて出来ないと結論付けることが正解ですよ

ここまでマイナス食うことないのにな、ってのは、昨年の中日を意識した言葉かな。確かに結果を見れば借金16の5位だったけど、やり繰り次第では優勝までは無いにしてもCS争いには絡めた気がするよね。

みんなハイレベルな野球能力を持った人間の集まりで少しのボタンのかけ違いでシーズンが終われば圧倒的なゲーム差がつく。それを先に予想するのは本当に難しいことだと思う

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次