MENU

意外に少ないPL出身NPB監督

松井稼頭央・宮本・今岡・福留とかなり有力な監督候補人材ですよね。
タイミングと運もあると思いますが、
頑張ってほしいですね!

監督としての資質があるかないかは別として、巨人桑田、西武清原の監督としてのKK対決を見てみたかったが、恐らくもう叶わないんだろうな

野村克也さんがプロ野球選手にとって高卒はあまりよくない入り方だと言っていました。
現役時代は関係ないが引退後は学閥の影響で大卒の方が幅を利かせやすく厳しくなると。

PL学園の場合、有望選手は高卒でそのままプロ入りしていることが多いので、監督となるとそのあたりの影響があったのではないでしょうか。
最近こそ高卒の監督が増えていますので、学閥の影響は薄れてきていそうですが。

本来ならばこの立浪よりも先に宮本がスワローズを率いていたハズなんだが、小川と運命を共にしたから…。だが、この宮本は立浪からの“ドラゴンズヘッドコーチ”の就任要請を断ったと聞く。松井のライオンズ監督に遅れを取るだろうが、近い将来はPL出身者4人目の松井に続いて5人目あたりでスワローズを率いるのではないか。

松井と宮本は監督しそうだけどな。
清原と桑田は知名度あるが監督なれるかは微妙

意外なところでは、小早川かな
佐々岡に不満を持っている方も多いと思うし、NHKの解説者から監督なら、いいレールに乗ってると思う

今岡にはマジで阪神の監督をやってほしい。
今年のロッテの躍進は今岡コーチの役割も大きいと思う。
PL学園・東洋大と鬼のように厳しい学生生活を送りながら誰よりも体罰やシゴキを嫌った彼が監督なら、今の若い選手は躊躇することなく自分の力を最大限に発揮できるはず。

三代目ミスタードラゴンズ・・ 知らんかった。
ミスタードラゴンズとしてとしか。
尾花も知りませんでした。

案外PL出身て少ないんだなぁ~とは思ってた。横浜(高)もかな。
阪神みたく大学卒が幅を利かせるところもあるし、PL卒は高校の時から注目を浴びるからかな。
尾花は社会人、平石は大学・社会人経由だから。

立浪は初のPL高卒となるわけだが、どうなるか楽しみ。
松井も高卒なので監督になるのが待ち遠しい。

今岡は落合と同じくオレ流みたいなところがあるが、監督になると逆になるパターンになるのを期待しますか。
まぁ阪神ロッテじゃ無理かな。

金森は現役時代のイメージとは違ってコーチで認められてるし、監督も面白い。

KKコンビ清原桑田は人気あるけどそれぞれ監督難しそう
特に清原はプロ復帰できるんかな?
でも松井稼頭央に宮本、福留、今岡、マエケン・・・
結構狙えるPLいるよね
大阪桐蔭に負けないでほしいね

高卒だからとか大卒だからとか
関係ないのがプロの世界。
選手時代の実績も関係ないし
名選手が名監督になれるとは限らない。
ただ、長いプロ野球の歴史の中で
巨人の監督が現在まで
11人しかいないってのが驚きだが…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次