MENU

来季も現役続行へ!これでいいのか松坂大輔

来季も現役続行へ!これでいいのか松坂大輔

目次

松坂大輔

主な経歴

1988年生まれ

横浜高校

 

平成10年春、関西の強豪・報徳学園(兵庫)を相手に最速151kmの豪速球で甲子園デビュー

 

「平成の怪物」

 

史上2人目の選手権決勝ノーヒットノーラン史上5度目の春夏連覇

 

1998年ドラフト1位で西武ライオンズに入団

 

入団会見での松坂と東尾監督

 

 

1999年4月7日 東京ドームの対日本ハム戦でプロ初先発

 

片岡から155キロのストレートで三振を奪う

 

 

 

WBCで2度のMVP

 

WBCで2度のMVP!

 

 

WBCでは6回先発して、6勝0敗、防御率1.95の大活躍

 

 

26歳でメジャーに挑戦

 

2006年11月、ポスティング・システムを利用して

 

ボストン・レッドソックスが松坂を落札した金額

 

 

5111万1111ドル11セント

(当時のレートで約60億円)

 

 

松坂は約60億円ものビッグマネーを移籍金として西武球団にもたらせた

 

メジャー時代の松坂

 

 

2018年オフ 入団テストを受け中日に入団

 

年俸1500万円(推定)の1年契約

 

中日時代の松坂

 

 

2020年 14年ぶりに西武に復帰

 

 

西武へ復帰した松坂大輔

 

 

 

主な成績

 

NPB通算 24518試合登板 114勝65敗 防御率3.04

MLB通算 158試合登板  56勝43敗   防御率4.45

 

通算    376試合登板 170勝108敗 防御率3.53

 

 

 

 

2020年

1軍登板なし

 

 

 

2021年も現役続行

松坂はかねて

 

「僕は野球が好き。投げられる場所がある限り投げ続けたい」

 

と話している

 

 

日米通算170勝の「平成の怪物」が目指す復活劇を、球団も全力でサポートする構え

 

 

 

ファンの声

松坂は応援してる。
でもな、感情は抜きにして、
現状を考えれば、
プロなんだから甘えるな、だよ。
毎年毎年ケガでほとんど仕事をしてない。
やる気はもちろんあるんだろうけど、
ここまで仕事ができないとなると、
貴重な選手登録を自分のために1つ使うことが
球団に対して申し訳なく思わなきゃ
なにより復活を心待ちにしているファンにも謝らなきゃ。
引き際は大事だよ。

 

 

 

松坂が投げるとなれば、お客は入って盛り上がるだろうし、グッズも売れるし、引退セレモニーも盛大にできるでしょう。
悪くないと思うけど、やっぱり引退の時が来る前に多少の結果を出して欲しいです。

 

 

 

2軍出場もゼロですよね。
日本復帰して6年。ある程度投げたのが中日1年目だけの選手に契約打診するって。
今のポスティング制度だったら絶対に有り得ないほどの移籍金を西武に齎したからですか?
色んな意味で「昔は良かった」選手ですね。

 

 

契約するのは球団の判断であって西武が意図を持って契約更新するというのであれば外野が口を挟むことではないだろう。
しかしながら
「僕は野球が好き。投げられる場所がある限り投げ続けたい」
というのであればソフトバンクも中日も契約更新の打診はしていたわけで、それを金銭なのか知らないが義理を果たさず次のチームへ移籍するのはどうかとは思う。
西武ファンや松坂ファンはそれでも支持するのかもしらんが、一プロ野球ファンからすれば納得の行かない言動が多いような気はする

 

 

 

松坂に年俸を払うのは西武だから、球団が続行を認めるなら別にいいんじゃね?
引退試合をやると入場料とグッズで数億円の収入があるわけだし。
ただ普通に考えると、松坂の引退興行のためだけに支配下枠を一つ潰すのは、本末転倒に思えるけどね。

 

 

 

さすがにもういいわ
ドラゴンズファンだから当時は応援したし、野球興味ない嫁までも観たいって言うくらいだったから、波及効果がすごいのも解るけど、限界

 

落合黄金期不動のエース

 

移籍先が気になるソフトバンク内川

 

右肘の手術を検討している斎藤佑樹

 

連続イニング無失点が「45」でストップの大野雄大

 

 

トリプルスリー宣言する土田

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次