内川聖一がソフトバンク退団へ 移籍し現役続行模索

内川聖一がソフトバンク退団へ 移籍し現役続行模索

目次

2軍で活躍も今季1軍昇格無し

ソフトバンク内川聖一内野手(38)が今季限りで退団する方向であることが28日、わかった

 

プロ20年目で初の1軍出場なし

 

2010年オフに横浜(現DeNA)からフリーエージェント(FA)移籍し、4度のリーグ制覇、6度の日本一に貢献

球団側は功労者として本人の意思を尊重するとみられる

 

 

内川は大分工から00年ドラフト1位で横浜入り

大分工高からドラフト1位で横浜に指名された内川

 

FA権を行使し11年にソフトバンクに移籍した

FAでソフトバンクへ移籍した内川

 

 

九州出身の内川にとって九州は地元であった

 

 

現役続行を模索

 

中日には内川の力が必要である

内川の移籍先候補

 

 

ファンの声

 

内川なら欲しい球団あるでしょう。
ベテラン選手は実績も大切ですが、
人間性が大切なんだということが移籍を語る上で、非常に大切だということをここ数年様々な選手のNPBやそれ以外へ行く選手を見て感じてます。
関わる仕事が違うにしても、そこは同じなんだなと。

 

 

 

 

 

内川さん、是非カープに来て下さい。数年前、是非とのオファーを断られましたが、巨人から来た長野さんも今頑張られています。最後の選手生命を是非、大物の少ないカープに入り、新しい風を吹き込んで下さい。低迷をきしているカープの即戦力として活躍してください

 

 

 

 

 

松田オーナー
内川選手と契約して下さい。
大分工業高校時代より、亡き村上スカウトが目を付け熱意を持って勧誘したが縁が無く、その後、横浜からFAをした際、カープとしては珍しくFAに参戦し内川選手を取りに行くも又や縁が無かった。
内川選手と再度交渉をお願いします。
彼のバッティング技術はカープの若い選手のお手本になる上、内川塾で指導してもらった誠也にも良い影響を与えて誠也の更なる飛躍にも繋がる。
加えてザルのファースト守備の改善にもなります。
引退後はバッティングコーチ就任して頂き後進の指導者として適任だと思います。

 

 

 

 

 

昨日リーグ優勝してあんなに感激したのに、翌日にこの報道でとてもショックです。
歓喜の輪の中に内川がいないのが寂しかったのは本音。
二軍で結果も出した内川が一軍に上がれないでその二軍で1割台しか打ててなかったバレンティンを昇格させた事は今でも納得が行かない。
内川本人にしてみたらもっとだろうと思います。守備の事を言えばバレンティンもレフトすら全く守れないし。
内川は今までホークスに貢献して来てくれた人だから、引退までホークスにいて欲しい。
もう決定で変わる事はないのだろうか。
ホークスで引退して打撃コーチとして後輩を育ててほしい。

 

 

 

 

 

 

レギュラーにせよ、代打にせよ
内川なら欲しがる球団幾らでもありそうよね
ファームではあるけど結果は出てるし、下手な外国人とるより1年、2年なら安心して使えると思う

 

 

 

 

 

 

カープに来ないかな、誠也の一緒に練習した指導者だったもの、彼の技術を後輩が習うことが多いもの、過去にカープが初めてFAで運動したのも彼、ぜひ来て欲しい。カープは過去に現役続行させた石井さん、新井さんを立派にさせた形跡があります。  かっちゃん

 

 

 

 

 

 

マヂかって感じ・・・でもFAで内川選手がホークスに来て、日本一の回数が6回って本当に凄い。内川選手がホークスでの活躍はやっぱり日本一の回数に出てると思う。引退じゃ無くて、現役続行で良かった!内川選手の背番号1は準永久欠番にして欲しいです!

内川選手、他球団に行ってもホークスファンは全体応援するはず。これからも、頑張って下さい!

 

 

 

 

 

 

一塁が決まっていない球団は、獲得しても良いと思うが。
例えば、広島は松山が一塁じゃ守備が不安だし、獲得した方が良いかも。
もしかしたら巨人も一塁が日替定食だし、後はパリーグでDHでも行けると思う。
打撃技術はまだまだ凄い物を持っているしやれると思うが、やはり年齢がネックになる可能性もある。そこだけだな。

 

 

 

 

 

このニュースを聞いて「あぁ…やっぱりかぁ…」という感想です。若手が台頭して来たら、ベテランとの世代交代は避けて通れ無い。幾度と目にして来たとはいえ、本当に厳しい世界ですよ。少し前だと巨人の村田選手やホークスの松中選手がチームの構想外で戦力外通告を受けた日を思い出しました。二人共他球団での現役続行を模索しましたが駄目でした。内川選手は自ら退団へと球団に申し入れたとの事ですが、毎年優勝争いをしてるホークスの中での自分の立ち位置を考え、このままでは厳しいと考えに考え抜いて、退団という結論に至ったのだと思います。本人も現役続行を模索するという事ですし、私個人は他球団ならまだやれると思ってます。
内川選手が移籍して来た年の優勝の瞬間の涙はいつまでも忘れません。あなたがホークスに来て更に強くなりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

もともと広島がいち早くマークして、特Aランクで評価し、熱心に誘っていたのを、内川サイドが足の怪我を理由にプロ入りを断り、広島もやむなく断念したのを、横浜がかっさらったという経過があった。
ここは、20年越しの広島入りということでいかがか。

 

 

 

 

 

内川選手の退団報道を知り、やっぱりかと言う気持ちです。
折角地元のホークスにFA移籍したのだからホークスで現役を終えて欲しかったのが本心です。
ただ、本人としては心残りもあるだろうからもう一度勝負してみたい気持ちも分かります。獲得してくれる球団があることを願います。
ホークス優勝に多大な貢献をしてくれて本当に有難うございました。内川選手の今後の活躍とご家族様のご多幸をお祈りします。
一番の思い出は、横浜DeNAとの日本シリーズで山崎康晃の決め球であるシンカーを狙い打ってホームランにしたことが内川の打撃術を彷彿させたことです。
内川頑張れ!

 

 

 

 

 

内川 男らしい決断ですね。
最後までソフトバンクでって思ってたけど…
確か、奥様の故郷が、広島で、奥様は大のカープファンだったと思うので、野球人としての最後は、カープで良いのではと思います。
松田オーナー 是非、内川選手に、声をかけて下さいませ!きっと、良い相乗効果が生まれると思いますよ️

 

 

 

 

 

去年の契約交渉かそれ以降に選手兼コーチか引退の打診があったのを結果出すから選手一本でやりたいと断ってるんじゃないかなと思う。本多はそれを受け入れて盛大な引退セレモニーに現コーチ職、それを受け入れなかった松中はいまだにホークスに受け入れられていない。松中の最後の試合見に行ったけどファンからは松中ありがとうとかあったけど普通にマイクで松中がしゃべって選手と集合写真撮って終了して呆気なかった。選手も皆嫌々な感じが出てたしどうにか松田が一声かけた位で後の選手はほぼ無視。
松中と違って内川は人望はあるかもしれないが球団側と確執があったと思う。そうじゃないとあの夏場の苦しかった時期に内川上げない理由がないもん。

 

 

 

 

 

その時が来たんだね
ホークスからいなくなるのは 本当に嫌だけど
ゴールデングラブ賞の次の年に 一軍登録が無いのは 本人としても 思う所があって当たり前
やっぱり 一軍の内川さんをみたい
来季は何処のユニホームを着るんだろう
楽しみにしています
ありがとうございました

 

 

 

 

 

バレンティンと並列に扱われがちだが、守備位置も打撃の役割も違うので、全く異なる駒と考えるべき。
もし、内川がこのまま残留しても、ファーストは中村晃栗原明石川島等がいて回ってこない。他の選手でカバーできると考えてたのだろうし、実際優勝したことでそれが証明されてしまった。
退団は最善の選択だと思うので、これからの活薬を期待したい。

 

 

 

 

 

内川はまだやれるね!
結果を出せなくなって現役にしがみついてる選手とは訳が違う。
ソフトバンクは選手層が厚すぎるけど内川はソフトバンクでもレギュラーでいていいくらい結果を残してる。
結果を出し続けていて今までの功労者であるのに勝負の厳しい世界とは言え若返りをはかるための無下な扱いはひどすぎる。
出場機会を求めて他に行くのは当然の考え!
ソフトバンクファンだけど他の球団の主力になってソフトバンクを打ち負かせてくれることを期待します!

 

 

 

 

 

SBの球団方針で若返りが明白なんだろうな。一軍スタメンで柳田以外の打率みてれば、十分勝負になると思うし、一発の魅力は有るけどムラのある外国人に比べてキャプテンシーからも一軍に上がれるポイントは有るのに、推薦も無い。若返り方針を徹底している球団や、それだけの戦力を有している。
西武ファンだけど、凄いなと感心する。
かつて西武の主力が福岡に行き、常勝軍団のノウハウを注入し根付かせた様に、今度は逆にSBから西武に来てもらい、色々な面で変革を起こして貰えたら良いなと思う。パ・リーグは西武とSBがリーグを引張る存在で切磋琢磨して欲しい。決して楽天では無いと思う。

 

 

 

 

 

内川の去就については漏れ聞こえてきていたものの来年もと期待していたんですが、残念です。
彼はいい選手です。戦略構想から漏れたとはいえ活躍できる場が与えられるなら他球団ででも活躍して欲しいものです。
首脳陣との確執から選手人生を終わった松中みたいにはなって欲しくないです。

 

 

 

 

 

内川が今年のシーズン全く一軍に上がらなくてもSBが優勝できた事実を確認した上での決断。若手も伸びているし、他の球団で自分の力を勝利に繋げられる球団を探す事は良い決断だと思う。
二軍とは言え、3割4分も打てるならば複数の球団が興味を示すことだろう。応援したい選手ですね。

 

 

移籍先候補(里崎氏が予想)

里崎氏が内川の移籍先をズバリ予想!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる