MENU

試合中に“強制送還”で2軍落ちの京田陽太とは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。


三ツ俣楽しみです。とにかく能力とかではなくて、自分ができる仕事を出し切ることを考えて試合に臨める選手が必要だと思います。それがチームに求められていて、結果につながるのだと思います。三ツ俣はそれができる。派手さはないけど、だから楽しみ。 京田は、まずは己を見つめ直すことから必要だと思う。もっとできるはず、なのにできない。その呪縛から解かれること。できるなら結果を出さないといけないし、できないならできないなりの仕事をしないといけない。

立浪監督は同じ元遊撃手として見てきたからこそ、単に打撃や守備だけを見て落としたんじゃない。プロ入り以来毎試合のように出てきたはずなのに、バントやチームバッティング、守備走塁での咄嗟の判断とかプロとしてやるべき仕事をできないことに加えて今の京田の覇気のなさが頑張ってる若手に示しがつかないこともあるかと思う。が、2軍には前にコンバートを言い渡した根尾が頑張ってるので入れ替わって即2軍でレギュラーで出られる確証はないよ。この際いろいろ身に付いたサビを落として一から出直すくらいでないと使ってもらえないと覚悟した方がいい。まだシーズンは始まったばかりだから競争に勝って戻ってきたらいい。簡単じゃないが…頑張れ京田!

良い判断だと思う。選手、ファンの志氣に影響する内容が続いていると一昨年から見ていた。
本人は守備も打撃もスマートが信条かも知れないが、それは貢献が続いた後の問題。
高橋や阿部のように昨年は悪かったが一昨年はよく頑張った選手は覚醒を待つのも重要であり阿部は見事にこたえている、他方京田はここ数年たいした実績を残していない。つまり覚醒した姿が想像出来ないし覚醒を感じさせる覇気も無い。私の描く近未来は大島、岡林、高橋が三番に定着しビシエド、石川、阿部、木下、鵜飼と根尾が七番八番を争う、更に後半に入った時点で石川と鵜飼が四番を争う、こんな近未来になれば優勝も夢ではなく資金力の弱い球団として願ったり叶ったりでもある。四番を海外から招聘する時代は終わった気もするが如何だろうか??

京田さんがあまりにも打てないので、マスター阿部さんをショートで使う という選択肢は無いものか… と思っていました。学生、社会人時代はずっとショートを守っており、プロに入った当初もやっていたはず。そうすればセカンドを周平さんで、レフトに平田さん、アリエルさん、鵜飼さんなど長打力のある選手を使えて打線に厚みが出るのでは。京田さんはリードした終盤での守備固めで… などと思っていたら立浪監督はビシッとやりましたね。さて、明日からどんなオーダーで行くのでしょうか。選手の皆さんチャンスですよ。頑張って!

立浪監督、あっぱれ!!
前監督もそこまでこの選手推しじゃなかった気はするけど、こういう決断は早めにすべき!
成績以上に、おっしゃる通り何かずっと一軍メンバーの中で独り戦う顔じゃなかったし孤立感はあった。
でも、それが今季ショートでスタメンが一番多かった選手だとは悲しすぎるね。
監督が堂々と下向いてるやつは使わない言ってるでしょ!
首脳陣が我慢して、我慢して使ってきた”恩を仇で返した”それに尽きる。
厳しいようやけど、2軍で調整するような立場でもない選手。2軍で群を抜く成績残したらしっかり考えて1軍に戻してほしい。
“守備はいい方”って言われてきて安泰やと勝手に自己評価しとったんでしょうね。
違う選手でもそれなりの結果は残すやろうし、これから勝ちが多くなっても負けが続いてもこの選手の影響はない。
それほどダメージがない2軍行き。

京田は実力はあるのに、余計な事を気にし過ぎなんでしょうね。

普通の社会人なら年齢的に壁にぶつかる時で色々と悩むはずですが、自分の事を「他人事のように分析できるかどうか」ですよね。自分の力を最大限発揮できるようにセルフ・コントロール出来るようになれば、球界を代表するようなショートになれると思うんですけど、「自分目線」で悩み過ぎなんだと思いますね・・・。

使われる身なので、指示に従うのは当たり前だけど、去年まで、1番か2番を打っていたのに、開幕から新戦力より下の8番打者、面白くなかっただろうね、去年までの監督達が甘やかした結果だから、一人前だと勘違いしても仕方ないけど。立浪監督も選手会長だから打てなくても、今までよく我慢したと思うよ。プロ野球で守れるのは最低限の仕事だと思います。今日の結果が面白くないなら、トレードの志願、将来的にFAすればいい。もう、今の中日には代わりになる楽しみな選手が多数いるから。

現地観戦してました。京田のプレーにはガッカリでした。よくぞ立浪監督は決断してくれました。周平も同様の守備でした。集中力が足りません。投手では福の今の実力では一軍に必要ないと思います。接戦をぶち壊したのは間違いなく福のやる気を感じない投球でした。勝ちに拘りも、闘志も見せられない京田、福は今のドラゴンズに必要ありません。
明日はベイスターズを撃破してください。
ドラゴンズファンは立浪ドラゴンズに期待してます。

根尾は出場機会を求めて外野転向したらライバルが次々ブレイクして弾き出され2軍に落ちショートで再調整中に京田2軍。調整中でありすぐには上がれない。

石川は周平不在の間空いたサードに固定され序盤調子が出なくとも出続けることができたのは守備が水準に達していたから。根尾には2軍での練習が必要ということだろうが外野手として臨んだキャンプの成果をご破算にするのでちょっと時間がかかるかもしれない。

そりゃねえ。若い人たちが頑張っていてね、態度だけは大選手並みの選手会長が2割にも満たない打率じゃ、プライドもズタズタよ。守備にも悪影響出るよ。打てないけど、当然守れるよねって思われているわけだから。監督、ファンはねずっと我慢しているんですよ。一部のファンは守れるからという浅はかな理由で擁護している人もいるが。たまに打てば、やっぱ必要だろうがというが。いりませんよ。この選手は。チームにいい影響があるとは思えない、今までの態度とかいろんな意味で。もし堂上しかいない状況とか、根尾しかがいない状況であれば、もし打てなくても守れなくても京田と違い擁護する。その違い。結果だけじゃないんですよ。入団から今までの全てにおいて見てきた上においてですよ。堂上なら守る。根尾なら守る。京田?知らない。どうしてこうなったのか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次