MENU

根尾昴 根本的に守備でなく打撃が期待されて入団したはずなので、守備の人の京田に負けている時点でやばいのでは。

根本的に守備でなく打撃が期待されて入団したはずなので、守備の人の京田に負けている時点でやばいのでは。現時点では将来的にクリーンナップを任せるのは難しそうなので、守備のスペシャリストを目指し、ショートなら京田にないところをアピールしていくべき。肩の強さは魅力なので内野と外野の二刀流と走塁技術をつけて盗塁王なども期待したい。

たった1度のスタメンでは打てなかったが、代打では四球を選んである程度結果は残している方だけどね。打てるようになるの基準が分からない。今シーズンの初ヒットが出たあともわざわざ代走までつけて、守備には入らせず意味の分からない采配。そんなに岡林がお気に入りならずっと使えばいいのに、根尾が二軍行ったあとは岡林に変えてライト鵜飼。練習を見てて打てないと判断したのかどうかは知らないが、チャンスを与えないのは間違いだと思う。

与田がいかにダメだったかわかる。投手底上げしたという意見があるがそれは違う。阿波野がストライクゾーンでの勝負を徹底したおかげで以前は必ず初球ボールから入る大野、小笠原、又吉らが覚醒したからだ。
立浪になってよかったなあと思うが冷静に見れば極めて普通。あとはビシエドで数字が出なくなってすでに3年近く経過している。厳密には一昨年菅野から死球受けて離脱してから元々変な打ち方がさらに変になって今に至る。いくら他にいないとはいえいつまで我慢強できるかだろう。

京田を見ているともっと感情をむき出してプレーしたらいいのになぁと思う部分もある。
新人の頃はもっと笑って楽しそうだった気がする。打ってもクール。ミスしても冷静な感じ出されると…。
根尾はキャンプからあのクリッとした目で一生懸命に野球をやってる感じが伝わる。不器用そうなところもあるのかもしれないが、キャンプも朝一番に来て、最後まで練習してたと監督もMVPと言ってたくらい努力してる。
プロの世界なので、努力だけで出してあげてとは言えないけど、努力してる選手ほどチャンスをもらう回数を増やしてほしいなと素人ながらに思ったしまう。

この監督、細かい点までよく意識が回ってますね、しかもそこに理屈をきっちり理由づけもしているし。

数年後にはかなり強いチームになる気がする。根尾くんはセンスの塊だけど今のままでは器用貧乏で終わってしまいそう、昔でいうと桑田さんタイプだと思うけどまだ桑田さんの方がセンスの高さは遥かに高かった。

問題はそこ、本人がその点を素直に自分を判断出来ているかどうかって事。まだ外から見てたら変なプライドが邪魔してる気がしてならなしね、素質が高いだけに実に勿体ない。

守備力で京田に勝てないから外野手
外野手でスタメンのチャンスがないから遊撃手
野手として出場機会がないからブルペン待機

いずれも消極的な理由で、他のポジションへの挑戦

要するに、積極的に起用したいと思わせるものが無いのが現状

今のままでは何をやっても、中途半端のままで終わる可能性が高いと思う

現状で一軍に一番近いのは外野手としての守備力

ならば打撃は諦めて、外野手としての守備力をもっと高めて、外野手の守備固めのポジションを狙う事が、一軍の戦力になるための一番の近道だと思う

根尾選手は、高校レベルでは攻守ともに飛び抜けた存在だったのだろうが、所詮、高校止まりで、プロではどの要素も2軍レベル。個人的にはなぜ、ドラフト時にあれほど競合したのか不思議だった。ひいき球団ではあっても指名などしないでくれと願っていた(結果は指名し、外れだったが~)。

スター的要素は感じられず、その後の石川(昂)選手や鵜飼選手らの方に魅力を感じるのは自分だけだろうか?

立浪は根尾くんに再コンバートの原因がある言い方をしているが、中日首脳陣の選手を見る目や育て方に問題があったと思っている。結局いまの岡林選手の低迷を見ていると最初から根尾くんを使っていたらもっと中日野球が面白かったんじゃないか。いまなら外野即スタメンでもいい。
今年は外野専念と言いながら既に方針変更で迷走している。根尾くんが可愛いそうにすら感じる。根尾くんの器用なところが災いしてるのかな?ただショート根尾は本来の姿でもあると思うので、根尾くんには今回のチャンスを掴んでほしい。いろんな意味で首脳陣にはしっかり見てほしい。

開幕戦での福留起用、勝った次の試合でもスタメン変更など首をかしげる采配もあったが、すべて試行錯誤だろう。2軍との頻繁な入れ替え、不振ならベテランでも外す、揺るがない方針がチーム内に競争意識をもたらし全く違うチームに変えてくれた。
 強いて言うならあとは機動力。走れる選手は大島、岡林、京田だが盗塁失敗が目につく。代走も高松しかいないため相手へのプレッシャーが少ない。昨日の試合、9回無死2塁のケースでどうやって1点を取るか。足を絡める手もあったのではないか。予想以上の成績を見せてくれるとさらなる成長を期待してしまう。ファンは勝手なもの。

なにより、根尾のショート固定を支持したい。あの歳で「便利屋扱い」も無いでしょう。キャンプでピッチャーの練習をさせられているのを見て、方向性を見失なっているように見えた。多少、時間はかかっても、足元を固めて、京田の対抗として、戻ってきて欲しい。     

何より、京田からポジションを奪うには、打撃で差別化することです。京田が持っていない打撃を磨いてください。地元では、根尾への期待は大きいです。やっと方向性が決まったのですから、あとは二軍で研鑽してください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次