MENU

根尾くんに関しては、、、。持ってるものは良いと思うのであとは頑張ってくれ。

去年とさほど変わらんメンツでのこの成績は素晴らしい。采配も意図があってなので勝てなくても納得いく。若手の起用法も見ていて楽しい。根尾くんに関しては、、、。
持ってるものは良いと思うのであとは頑張ってくれ。

ワザとなのか誤解を招くタイトルだが立浪は「外野」ではスタメンのチャンスが少ないから「遊撃」でスタメンを狙わせることにしたとサンドラで話していた。
サンドラ放送時には好調の大島がいて、ライトはシーズン前から立浪が本人が根を上げるまでなるべく固定したいという岡林がいる。
大島の怪我は誤算だったのだろう。

新人王の京田がいるのに地元出身だから根尾を1位指名して獲得
入団時からポジションきまらないまま去年あたりから外野に回され挙句の果てに
再びショート
首脳陣の中にも強く根尾を推す人もいないし指導しても結果がついてこなくて放置なのか
立浪がショート出身で京田のほうが守備が上っていってること自体 根尾は控え選手扱い
どこかとトレードして強打者とったほうがいいんとちがう?
後2年もすると普通に戦力外になってしまいそう。

根尾はとにかく踏み込んだときのグリップだけ。
ここさえ直せば必ず打てるし、直さなければ打てない。
右足を踏み出したときにグリップを更に引いている、ここが全て。
だから真っすぐに振り遅れるし安定しない。
絶対にトップに来たときグリップを動かさないように知恵を絞ることだ。
坂本などはまるで紐で縛り付けたように窮屈そうに左ひじを伸ばして構えているのは、
トップの位置を絶対固定させるという強い意志の表れだ。

2021年→ショートで出れないから外野
2022年→外野で出れないからショート

チーム事情に振り回されている感があるけど、根尾は売り出し方が難しい選手であり、首脳陣も腐心してるんだろうなと思う。
長打力がある(鵜飼、石川)、守備は上手い(京田)みたいなセールスポイントが欲しい(外野では”守備が上手い”でレギュラーになるのは困難)。

ショート守備を頑張るのが近道かなぁ。京田打てないし。

補強ないから新顔使わざるおえないのが実情では?
ビシエド級の外国人補強してたらもっと普通に貯金できてる感じ。幸いにその新顔の活躍があって今の位置。立浪監督の手腕が生きてる。先が楽しみな選手を上手く使いながら育ててる。中日ファンは楽しみだね。

知名度、地元と託けて獲りに行くからこうなる。
ポジションの兼ね合いとか考えずに動くから選手にとっても良くない方向に向かってる。
打撃の結果が出てないからと言われればプロなんだからそれまで。でも球団はそこまでして根尾を獲る意義があったのか。獲ったんなら年単位でとことん使ってあげないと。そこまでやってダメなら外に出してあげて。2軍ででもショートで年間通して使ってみな。飼い殺しやで。

根尾は「スタメンのチャンスない」このタイトルが気になって少し読み始めたら、
”このまま外野では”の補足がないため、せっかくショートに再挑戦しているのにやっぱりダメかと思いました。

実はこれは再挑戦させた いきさつを伝えているためであってその後の現状を表しているわけではないと思いホットしました。

監督のコメントを切り取っただけのようでした。

大島は別格としても、それ以外の外野でスタメンのチャンスないって実力不足だよ。
確実にこのまま、埋もれると思う。
高校時代も二刀流で凄かった印象あるけど、野手単体で見ると競合クラスではどう考えても無かったし。

まだ1ヶ月ですが、補強なし、ビシエド不調でこの打撃の数字は期待以上だと思います。
根尾はポテンシャルの評価が高くても、あのバッティングでは1軍では難しい。ショート再コンバートも守備の負担増で、さらに打てなくなる様な。
苦しい状況ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次