MENU

根尾昂の遊撃再コンバートとは

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

京田、何とか打ってほしいが、昨日バースデーで28歳になったこと、ここまでほぼフルスタメンで1割台、ではさすがに守備が良くても厳しいですね。 この報道を受けて、京田が少し上げてくれればいいんだがね・・・。 もちろん、根尾は本来の希望のショートを守ることになるわけだから、是が非でもこのチャンスをモノにしてスタメンを勝ち取ってほしい。守備力は坂本勇人も最初は見られたもんではなかったから、経験で守備力は上がる。

京田はこれまでは2割5分程度は打率があったが、今年度は1割台。この打率なら根尾君もショートで競わせられるという判断か。根尾君の方が若く、伸びしろの期待値もあるし。

逆に空きポジションと言われていた外野は、岡林・アリエル・鵜飼・平田と競争が激化し、こちらの方が厳しい。

ただ、現在サードは石川なので、ショートはサードの守備のバックアップが必要なので、大変かも。

京田も根尾もお互い頑張れ。お互いが良い方向に頑張って競いあった分だけドラゴンズは勝てる。

現状においては、根尾選手のショート再コンバートはチームとして最善の判断だとは思うけれど、ひとつ腑に落ちないのは、昨秋外野へ専念が決まりオープン戦でも3割打って一定の成績は残したのだから、もう少し均等に出場機会を与えて外野のポジションを競わせる起用をしてほしかった。出場機会があまりに少なくて、競争云々以前の問題だった。そこは可哀想だったと思います。

根尾としては目指すべきところがハッキリして良かったんじゃないかな。本人は本音はショートをやりたいわけで京田とレギュラーを争えばいい。今の京田からポジションを奪えないのであればそれまで。守備力で京田超えは無理でも、それ以上に打撃で結果を出せばいい。比較対象が京田というだけでショートが全くまかせられないほど守備力がないわけでもないし守備はやれば上手くなる。根尾は打てるかどうかだけ、打てなければ京田しか選択肢がないのが現実だろうね。

京田FAも考えないといけない。
愛着はあるかもしれないが自分を高く評価してくれる球団に移籍するのは自然な流れ。
京田が居なくなればマイナス面は当然ある。
打てないとはいえ京田の守備で投手はかなり助けられている。
あれだけセンター寄りに守ってもしっかり守れるのやっぱ京田なんだよね。
逆に移籍となれば根尾、土田、星野ら若手はチャンスだしドラフトでも大型内野手を指名するかも。
色んな事を加味したら根尾の内野はアリだと思うな。

立浪らしい判断です。ノーヒットのまま打率0で二軍に行かせるのは、大きなダメージです。1度は京田のショートで固定を考えたが、今のままでは、安牌8番の1割打者では、2人の為にもならない!二軍でショートで自信を付けて経験を積ませて京田と勝負です。根尾もショートで勝負したいと言っていたので今回はやりますよ!期待して待っています。

もう、根尾の外野は既に明らかに上手い。つまり打ちさえすれば外野ではいつでも出られる。今の中日で、外野かショートかどっちの方がチャンスが大きいかわからないけど、ショートが守れるようになれば当然チャンスは増える。打つ方は、今の1軍での使われ方よりは2軍の方が向上の機会がある。とても理に適った決断だったと思います。

守備力では確かに京田には及ばない。
しかし、バッティングでは付け入るスキがたくさんある。京田を上回る打撃何て割と簡単でしょ。あとは2軍の試合でショートの守備を鍛えればいいだけ。

京田次第ではあるが、1か月後に根尾がショートやってるかもしれません。いや、土田って事もあり得る。ショート争いが楽しくなって来ましたね。
みんな頑張れ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次