MENU

宇野勝氏が注文! 「根尾を遊撃手に再チャレンジさせてみては?」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今シーズンに限ってはそれはない。 今シーズンは先ず打撃の方の結果を残す事が先決で、立浪監督がある程度認めればオフからのショート再挑戦が見えてくるかもしれない。 今は出番が少ない。でも根尾を二軍に落とさないのは立浪監督が彼を手元に置いて、しっかりと育てようとしているからで、いずれ必ずスタメンのチャンスは巡ってくる。 自分も早く根尾のスタメンは見たいけど、中途半端で使ってまた同じ事を繰り返すより、しっかりと形を作って安定した息の長い選手になってほしい。

シーズン中のコンバートは負のリスクが大きいと思うので立浪監督は慎重なのだと思います。それに京田を1年の猶予でものになるか否かを見切っている状態だとも思えます。

京田は1年目、途中まで新人安打記録を抜くかもって言える活躍を見せていました。ライナー性の打球も今よりはあったし並みの新人ではなかったのです。もともと守備も高く評価されていた上でね。

だから監督1年目の立浪さんから見れば、やっぱりそのポテンシャルをできる事なら開花させてやりたいという親心があると思います。もちろん、根尾、石垣、溝脇に土田がいますので京田の聖域化の期限は1年とか短い期間で設定されているとも思えます。

長い眼で見れば根尾も楽しみですし、実戦的な打撃と守備に華のある土田も楽しみだと自分は思います。宇野さんみたいな雰囲気をもつ石垣のパワーや、こちらも実戦的で意外にパワーもある溝脇もね。

高校時代にある程度完成されているように見える選手は
高校の投手と打つための”必勝法”を持っている
その必勝法がそのままプロの選手に適用できない方法だった場合に苦労するのだと思う

根尾は期待されながら現在期待を裏切っている状態だが
まだ高卒4年目
来年にレギュラー獲得できたなら大卒のスーパールーキーと同じ

年下の石川、岡林が頭角を表しているから焦りもあると思うが
気楽に自分の立ち位置を確立してほしい

本人が打撃に注力できる、
という意味では外野一本が正解という事になるだろう。
が、チームとして長期的視野で考えると、
遊撃で頭角を現してくれた方が、大きいだろう。
京田も、レギュラーとして年数を重ねたにも関わらず、
打撃での成長が見られないところを見ると、
現時点、絶対的なレギュラーとは見れない。
もし、根尾が遊撃を続けていたとしたら、
現在の京田の状態からすれば、
既に、取って代わられていた可能性も有る。
外野は、コンバート、トレード、外国人で、まかなえるポジション。
もし、元々遊撃ではなかったら、ドラフトで重複一位指名も無かったはず。
しかも、今年は、即戦力候補の新人を三人も補強した。
あと、二年経ってもダメだったら、
いっそのこと、投手再転向も考えていいだろう。

「今年は外野一本」っていうのはまず打つ方で開花させるっ事だよ。
根尾の外野守備レベルは評論家時代から判ってるしショート特守に意識を割くならその分打撃向上を図る。
臨時コーチでの経験から根尾を継続的にみる為目の届く一軍で育てる。

スター候補として将来を考えても、打てなきゃスター性は陰るし。
打てればどこでも使うだろう、
“今年は”であって“内野失格”ではないから。

立浪監督をみてるとオープンに公言する部分と選手個々に内示する秘密裏な部分を使い分けてると思う。

根尾には
まず打撃一流になれ!
守備もそこそこ打撃もそこそこ
では一流にはなれない
と伝えてあって、それを意識して取り組んでる。

昨日の根尾に代走岡林も公表したコメントではない狙いがある気がする、
根尾が足遅いなら今まで代走根尾の策はないでしょ。

立浪監督は周りが想像する以上に策略化で、表に出さない戦略があると思うよ。

いろいろと若手にチャンスを与えるのには賛成。打撃の実績はどっこいどっこい、守備は経験から京田の方が一枚上。立浪は京田は打てなくてもショートに来るヒット性の当たりを1試合1個アウトにすれば京田がヒット1本打ったことと同じと思って使っているのだろう。しかし、150の打率とはあまりにも低いし変化が見えない。根尾のバッテングは明らかに昨年とは違って成長している。慣れれば250ぐらいは打てる。そして将来的には300も打てる可能性はある。したがって、根尾のバッテングに使える目途が立てば、ショートでもいいかな。とにかく競わせることには賛成。

ショート根尾に京田の状態を絡めるから色々ややこしい話になるのでは
そもそも根尾の能力が十分にあり、京田との競争に敗れて控えというだけなら内野手登録のまま他のポジションもこなしながらレギュラー奪取に向けて研鑽を積む流れになったはずだろう。
それが登録変更されるということは誰かと競争云々ではなくそもそも根尾個人がショートとして不適格だって話。

京田を外す話は堂上、三ツ俣、溝脇、土田を絡めてすべきだし、
根尾のレギュラー奪取は今のポジションの競争の話をすべき。
ここで堂上、土田らを抜きにショート根尾に話を飛ばすのは、見たいが先行してるだけでしょ

大島はまだまだ元気。岡林も鵜飼もアリエルもいて怪我が癒えたらブライトも使いたい。打撃を伸ばすための根尾の外野転向だったが、打席に立てないのに伸びようもない。ショートでチャンスを与えた方がよっぽど打撃への影響もよいのではないか。京田が完全に迷走しているし、おそらく京田の後釜として考えられている土田も下で壁にぶつかっている。土田だって絶対に出てこれるとは限らない。チームバランスを考えても現状根尾をショートに戻すことに全く違和感はないんだけど。でも立浪は頑固だからな。あまり期待できないかな。

京田の後継者が土田なんて首脳陣の誰も言ってないはずだ。立浪に至っては強化選手にも指定してないし、ほとんど言及すらない。センスは高いがまだ精度が低いし雑なプレーも多い。後継者だなんだと持ち上げられるのは今年の成長しだいだろう。
岡林と鵜飼の台頭で去年まで手薄だった外野が一気に厚みを増した。ブライトもケガこそしたが打撃センスも外野守備も非凡であることは既に示した。三好だっている。ここに根尾を持ってくる必要性がどれほどあるのか?では内野には余裕があるのか?
魔送球などと言うが、根尾の送球ミスは2年目を堺に激減している。でなければ外野からあれほど精確なレーザービームをポンポン飛ばせるものではない。
偉そうに素人がどうのと言ってる者もいるが、宇野氏や宮本氏などプロの遊撃手出身のOBの多くが根尾を内野手として高く評価しているのはどう考えているのか聞きたいところだ。

立浪監督の守備重視での京田起用については理解できます。そして以前、「このチームで一年間遊撃手で出れる体力があるのは京田だけ」とも言っていました。それもプロから見てそうなんでしょうから間違いないんだと思います。
打撃には目を瞑って守備力を信じてという信念も感じますし、素人があれこれ言っても変わらないでしょう。

ただ、素人ながら思うのは「京田がケガしたらどうするのかな?」という素朴な疑問ですね。誰がいるのかな?まあ誰を使ったとしても一年間は使えないんでしょうから、騙し騙し使い回していくという事なんでしょうかね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次