MENU

京田陽太 打てなくて悩むのは分かるが、今日のような守備は頂けない。

打てなくて悩むのは分かるが、今日のような守備は頂けない。神宮で少し良くなったかなと思ったんだけどな。
何より笑顔も無くずっと下向いて野球やるのはやめて欲しい。今年の平田を見ているとよりそう思う。
彼はきっと野球がやれる喜びを全身で感じてると思う。だから自分が出なくても周りの活躍にあれだけ喜べるし、出れば全て全力プレー。京田に足りないのはそこだと思う。1年目あれだけ活躍し、ヘッドスライディングでまさにリードオフマンの活躍だったのに、今は一塁へ全力疾走もしない時がある。選手会長であり立浪監督が京田しかいないとまで言ってるんだから、もう一度1年目のようながむしゃらに野球やってみてほしい。
今のままでは中途半端な選手に終わり、ファンもみんなそっぽ向いてしまうと思います。
これ以上悪くはならないんだから、もう割り切って元気な京田陽太で野球やってくれ!

打撃には好不調の波があるけど、守備はそれがないと言われる。もちろん守備にも多少の波はあるだろうけど打撃ほど顕著に成績にブレが出ることはない。
京田の場合は残念ながら打撃について期待できるレベルには到達していない。一番打者など上位の打順でありながら2割5分にすら届かない成績が続いており、打撃だけで見れば控え選手レベル。それを補っていたのが守備であるはず。エラーをよくする選手がエラーをしてもある意味想定内だが、京田なら安心と思われている中で連続してエラーをされたら投手のガッカリ感は半端ない。京田の守備が普通の選手レベルなら京田を使う意味はない。守れないなら出番はなくなるよ。

ずっと見てきたドラファンからすると、京田の送球には割と不安定な面があったと思う。
それをビシエドの捕球技術に助けられていたんだよね。
三遊間の深い位置からの送球にはそれほど難は無いだけに、近い位置での一塁送球に若干のイップス的なものはあるのかもしれない。

まぁ、仮にそうだったとしても京田の守備力はNPBでもトップクラスだと思うけど。

まあメンタル的にやられちゃってるんじゃないですかね。守備にまで影響が出るとなると立浪監督がスタメンで使う意図がなくなっちゃう。

去年までは打てなくても2番、ずっと打てなくても6番だったのが、開幕から8番が指定席で終盤の大事な所では代打が出る。
守備しか認められてない事へのジレンマがあるのかな???せっかく監督が全部出れるのは京田しかいないと褒めてくれてるのにね。
去年の年俸交渉からもわかるように自分の能力を見極められてないよね。

まあ、とにかく今年は今まで以上に覇気のなさが画面からも伝わってくるからなぁ。。。

1個目は余裕のあるショートゴロだからか、雑に投げたように見えた。
2個目は打者が瞬足だからなのか、1個目のエラーがあるからなのか慌てて投げたんだろうけど、そもそも間に合うタイミングじゃないから投げる必要がなかった。
打てない、守れない、走れないじゃショートのレギュラーは厳しい。誰に言われなくても本人が一番自覚しているだろうから、頑張ってほしい。

エラーを全くしないのはほぼ無理だが、あの緊迫した試合で続けてエラーすると、投手の緊張の糸が切れる。
彼はそういうエラーやミスをよくするんだよ。
だから、彼ほど守備が素晴らしい選手はいないと言われていても、チームの負の貢献度が高いので、ファンの期待値が低い。
逆にベンチは8番に置いてでも使いたがる。
京田を重用する理由が知りたい。
一時的にでも代わりになる選手はいるはずだ。
よく見てほしい。

京田は、ヒットを阻止しようとして去年から深い位置で守っている。
芝が変わってボールの速度が遅くなり、感覚が狂って来たんじゃないか?
早く、定位置で守るようにしたら良いんじゃないか。
誰も、難しい球を取ることを期待していないが、普通の球を確実にアウトにして
くれることを期待している。
早く、方針を転換しろよ。

立浪監督。
神宮で2本打ったけど、今日は酷いよ。
打てなくても守れるのが京田の良い所。
ほかのショートの控えの気持ちも考えて、何故競争させないの︎
京田お気にかもしれないけど、それじゃ、京田も伸びないよ。
年俸で揉めたし、ドラファンの京田信者以外は冷静に冷めた目で見てる人多いよ。
読売ファンの連れも京田は良い選手って言ってたけど、最近は全く言わなくなったし、京田もほんま全て右肩下がりって言ってるよ。
京田がしっかりそれなりにやってくれたら良いけど、神宮の1試合以外は打つ気配がないよ。
もうそろそろ、直倫、三俣辺りも考えないと。
京田、直倫、三俣は守備うまいから3人で相手考えてうまく回すのも作戦だと思う。
京田一択は今の状況じゃおかしい。

ショートは根尾を育てれば良いのでは。
京田の打撃は伸びしろないし、唯一自慢の守備も今日のようなお粗末さでは・・・。
打てなくても将来のために根尾君を使った方がファンも納得するんじゃないでしょうか。
根尾は今のままベンチに置いておいて外野一本なら、大島が衰える数年後か岡林が絶不調にでもならなければ使う場所が無い状況だし。
ショートで使い続ければあのセンスがいつかは花開くはず。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次