MENU

根尾は攻守で「同じミス繰り返している」

精神的なものにしろ、技術的なものにしろ、何かがきっかけで劇的に変わることはあるかもしれないが、高卒3年目のドラ1が二軍でこの成績はぶっちゃけ、非常によろしくないと思う。

ダメなことはしっかり理由をつけてダメって言ってくれる人は素晴らしい。
「次は打ってくれるでしょう。」「彼に対する信頼は変わらない、次は抑えてくれるでしょう。」ではダメなんだよね

本来二軍は若手の育成や選手の調整のために使われる場所だったのがイレブンスポーツやデータを見られるサイトも増えた結果、周囲が騒がしくなった。
若手の育成プロセスとしては一軍である程度打席に立ち壁にぶつかった時に課題を潰すためにあるのが二軍。
去年の小笠原のようにストレート縛りやコース縛りをして二軍での防御率を悪化させても一軍のためには必要なことで、根尾も立石コーチから打席に縛りをつけられているから同じだろう。
他球団の若手選手も同じようにやっている。二軍でいくら甘い球を打って打率を上げても一軍では甘い球なんて来ないからしっかり課題を潰す打席にすれば良い。

広島の小園なんかをみると打撃も守りも自己犠牲の姿勢ができ始めているから一軍に定着している。
最近の京田も打席の中で今自分が何をすべきかを多少考えられている。
根尾もアピールは必要だが、周りを活かすとか自己犠牲をできるようにならないと一軍では使えない。

地元選手だし応援はしてるが高卒とはいえ3年目なのに2軍でも1割台ではさすがに‥。来季開花するイメージが全く湧かない。相当な努力家らしいからさぼってるわけないとなると実力が明らかにプロのレベルでないか、入ったチームが悪かったかどちらかだと思う。

ドラフト1位じゃなきゃ今年で戦力外もあり得るような成績だからなぁ
実際他球団でも高卒3年目で解雇された内野手何人もいるし
そろそろ2軍で数字残さないとレギュラークラスにはなれないと思う

彼は上背は無いけれどフルスイングで長打を打つ森友哉選手に憧れていると過去話していました。ただ、森選手のようになるにはまだまだ道は険しそうですね。

根尾くんに対してここまで、はっきりとダメ出しをして記事になったのって仁村さんが初めての気がします。今までは根尾は頑張ってる、努力してると持ち上げ過ぎた思うので良い傾向だと思います。こうやってハッキリ言ってくれる人は、大人になるとなかなかいない。自分の職場でも年取っても治らない人で今さら注意されない人が結構います。まだまだ期待されてる証拠だよ。頑張れ。

やっぱり外野にコンバートして欲しいな。
1軍で見せた正確な送球、強肩は魅力だと思う。
ショートは期待の土田龍空がいるし、セカンドも人員が多い。
理想は来年のドラフトで立教で同級生の山田健太を獲ってセカンドのレギュラーを目指して欲しいな。
根尾の打撃は元々は逆方向に強い打球が打てる選手だったから、原点に戻って欲しい。

球団が中長距離バッターを目指させているのか、根尾本人が目指しているのか分からないけど、3年で分かったことは身体はそう大きくならないことは分かったので、アベレージバッターを目指せば、状況は変わってくるのでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次