MENU

1回表無死、京田が右中間に先頭打者本塁打を放つ。投手高橋、捕手岸田

昨日みたいなバッティングが続けば、みんなからの信頼も強固なものになる。
でも、正直土田のショートも見たい。来季新監督になって以降の競争が楽しみ。

福留は高橋周平が不振の時もアドバイスしてスランプ脱出の糸口を掴んでいたようだし、今回の京田の件についても福留が一枚噛んでいる。やはり福留はコーチとしてもセンスがある。次期打撃コーチは決定的ですね。本人が来季も現役を希望するならその意志を尊重します。できれば選手兼打撃コーチをお願いしたいくらいです。

体格に恵まれた大型遊撃手なんだから、
昨日の試合までホームラン1本は寂しいよね。
時代や球場サイズは違えど、かつての高木、田尾、彦野の様に1番バッターでも2桁本塁打がある姿こそ「強竜打線」が生まれるのだと思います。
守備名手の井端や久慈との違うストロングポイントを備えるとしたら京田の”強打”でしょう。

大昔、伸び悩んでいた森野にもアドバイスして、その後の森野を覚醒させたのも実は福留でした。なんかややこしい理論ばかり言う立浪さんよりも、指導能力は高いと思います。打撃コーチをお願いしましょう

立浪氏が春のキャンプに指摘していたトップに持っていくタイミング、打つ前の一瞬の間。
これが出来ない分、流し打ちは何時でも出来る。
昨日も含めオリンピックブレイク後福留等の指導で良くなってきている。
言うことは違うが、結局言いたい事は同じだと思う。
昨日の2本のホームランは見事。これに普段から出来る流し打ちが状況に応じて出来れば、一気に数字は上がってくると思う。
残りの試合で先輩に言われたことを試行錯誤しながら、オフを大事に大事に過ごしてほしい。

京田が1試合で2本もホームラン打ったことに驚いたが、本来だったら自分で考えて打席に立つのがいいのだろうけど、
今の京田には福留の考えを借りるのも、これから信頼されるレギュラーになっていくには必要な姿勢かもしれないですね。
打撃コーチやスコアラーが役立たずなので!

すごい先輩、本当にそうだよ。
福留さんは本当にチームに良い影響を与えてくれてる。ぜひ来年も中日で頑張って貰いたい!

京田の2本のホームランには驚いた。滅多にあることじゃないから本人が喜ぶのも無理はない。
でも、心配なのはこれまでの京田は、長打の後、しばらく長打狙いのような大振りになり、三振や凡打が増えることだ。せっかく調子が上がってきたので、今回はそうした繰り返しにならないように、コンパクトに強く振り抜く姿勢を続けてほしい。その結果としてのホームランなら素晴らしい。

これだけ良い勝ち方されるとファンからしたら期待せずにはいられない。巨人も落ちてきてるからもしかしたら滑り込みAクラスも…って。ただこんなこと毎年この時期には思ってるかも。この流れで来季もいけるかな?って思わせて開幕したら中堅勢が貧打。。

どうしても与田監督には監督の向き不向きがあるのかな?もちろん選手への気遣いとか良いところもあるけど。やっぱり若手使って来季につなげることをもっとやってほしい。

とりあえず今日のスタメンに土田が入ってることを信じたい。。

入団する時は年齢や銭ゲバ的なイメージから否定的なコメントが多かったけど、
何よりスタメンで出られるほど戦力になっている。
守れるし、打率は低くとも四球を選ぶ選球眼は健在で出塁出来る。
京田、周平など特に左打者への的確なアドバイスは福留にしか出来ないこと。
頼りない打撃コーチが何人いるより福留の方が効いている。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次