MENU

【中日ファンだもんで】立浪監督はビシエド外野起用示唆で変わらず打つ野球を求める

立浪監督、ビシエド外野起用示唆「状態がよければ必要になる」中田との併用で“超攻撃型打線”にとは一体どのようなことなのだろうか。なんと立浪監督がビシエドの外野起用プランというのをコメントしたのだ。とにかく立浪監督は打てるチームを作りたいようだ。バンテリンドームという球場特性を考えたらチームは守りかつ野球をすることがセオリーだが立浪監督は自分のやりたい野球に突き進む。会社経営でコンサルティングを受けるときっと違う答えが出ると思うが、立浪監督はどうしても自分のイメージした野球がしたいようだ。これまで2年間がチームが最下位と低迷しているが今年は本当に復活することができるのだろうか。選手は大幅に補強はしたのだが求める野球というのは変わらないままという感じがする。

新加入する中田翔と同じ一塁のポジションを主戦場としているビシ砲だが、メジャーリーグ時代の本職は外野手。中田とビシエドを併用する可能性を模索することで、得点力不足解消につながる選択肢を広げる。竜の浮上の鍵となる得点力アップ。そのための秘策が立浪監督にはあった。「バッティングの状態がよければ彼の力が必要になると思う。これから考えます」。示唆したのはビシエドの外野起用だった。可能性を模索する理由はビシエドと新加入した中田を併用するためだ。来日以降8年にわたって打線の中心を担ってきたカリビアンと通算303本塁打を誇る背番号6。ともにゴールデン・グラブ賞の受賞歴がある一塁手だけに、通常ならば、どちらかが試合に出られない。だが、指揮官のプランが現実となれば、2人がスタメンに名を連ねる“超攻撃型打線”が可能になる。

立浪監督がビシエドに対する期待がわかるコメントはこちらです。守備面に多少目をつぶってでも解消したいのは得点力不足にほかならない。4年連続リーグワーストという状況を打破するため指揮官が思い描いた秘策を実行に移すにはビシエドの打棒復活が欠かせない。昨年はシーズンを通して打撃の調子が上がらず、来日後最少の6本塁打にとどまった。国内FA権の条件を満たしたため今年から日本人選手扱いとなるが、3年契約の最終年にあたる。立浪監督は「中田が来たりしていい意味で競争ですし、契約も最終年。当然、そういう思いもあるはず。頑張ってもらわないといけない選手」と奮起を期待する。

外野陣は岡林くん以外は競争 細川選手も昨年と同等以上の結果を残さないと安泰ではない。あとは大島、上林、ディカーソン、ブライト、鵜飼、ビシエドと超激戦区です。個人的には上林選手が本来の打撃力、守備力を発揮できれば、左翼 細川 中堅 上林 右翼 岡林各選手が理想

ビシエドは良くてもシングルヒットマン。守備を考えたら三好や浜、攻撃を厚くしたいならブライトや鵜飼を優先で使うべき。「ビシエドの調子が良くなれば」と何年言われ続けてきたのか。今年も中途半端な起用になるだろうから、恐らく成績も去年並みになると思う。基本は代打、および中田の休養日のバックアップに専念させた方が良いと思う。

あくまでバッティングが良ければ。 昨シーズンの低迷は周知の通り。 その前のシーズンも結果的に3割近い打率を残したけど、順位がほぼ決まった終盤に帳尻合わせのように打っただけ。 過去2年間のバッティングであれば、わざわざビシエドを外野に持っていかなくても、可能性のある外野手は他にもいる。

そもそもビシエドは完全に構想外だからね。 中田を休ませるにしても、 鵜飼や中島を使うとか、周平や福永サードで石川を使うかするでしょ。 もう5億の退職金は確定している。 長い間お疲れ様でした。 ファンはたくさんグッズを買って、 ビシエドの引退興行を盛り上げましょう。 しかし夏までは、 基本ファームでよろしいかと。 得意の暑い時期とやらから是非とも頑張っていただきたい。 実際に昨年も9月しか打っていない。 レフト起用云々はビシエドへの配慮だね。 立浪さんもファン対応が上手くなったね。

ビシエドには野球脳を身につけるよう伝えてほしい、 「球団は君にホームランを期待している、ホームランは今の水平にバットを 振る打ち方では出にくい。 球が当たる一瞬のときにバットのヘッドがグリップより30度~35度下がった型にして、振る前から意識して、インコースの球を最初からここへ来いと呼び込むようにインコース球だけを強く意識して一振りで決めるようにしなければならない。構えのバットの出だしからアッパースイングしろという意味ではない。 球が当たる瞬間のときだけその型にするという事で、インコース打ちの秘訣は、とにかく頭を動かさない、頭が止まって見えるように強く回転させること。」 ホームランが出やすい易しいインコース球が来てるのにホームランの結果が 出てない他の打者にもこのアドバイスは効くアドバイスになると思う。

ビシの外野は正直言って無いと思う。大島を外す程のメリットが無く、それなら鵜飼やブライトを推します。 彼は基本代打で、スタメンは中田の休養日や不調時の代役、DHが可能な交流戦ビジターゲームが適当と考えます。

もう一年前の事を忘れてしまったようですね 一年前はアルモンテの起用方法に幅を持たせるために、アルモンテに一塁手の練習をさせたような… そして結果は… 元々ビシエドは守備が得意ではありませんでした 外野手としての守備力はザルです さらに歳を取り動けなくなっています .350 40本 120打点 くらいの成績を残してくれるのであれば良いのですが、 やはりビシエドの外野手はありえないでしょう

ビシエド選手の場合、打球が上がらないからね。ヒット量産という事でなら打撃の調子次第という事なんだけど、一発狙いであれば鵜飼選手やブライト選手を使いたいですね。まああれだけビシエド選手起用にこだわっていた立浪監督がビシエド選手を捨てることはできないかも…

例年開幕戦を除いてスロースターターなビシエドが果たして立浪を悩ませるほどの好調さをオープン戦で見せられるのかどうか? でもビシエドのモチベーションを考えたら立浪のこの発言は支持したいと思う。

この人はドームの戦い方を全く理解してないのだな 落合と合わなかったからなのか結果出したやり方を体感してるはずなのに全く順応出来ていない パワーヒッターとしてまともに機能したのはブランコ等数えるほどそこが理解出来なければ得点力等上がるわけ無い

また同じ失敗を繰り返そうとしてるね! 監督になって二年間どっち付かずで去年も入ったばっかりの新人に只でさえいきなり一軍は大変なのに毎日ポジションをコロコロ変える始末。 外野は外野で競い合いが激しいのに本当に何を考えているのかわからない! スタートダッシュに失敗したら終わりで借金を3以上増やさないようにしないと途中休養も有り得るくらいの崖っぷちなんだからコロコロ変えるような起用法はしないで!

これが外野手全然いないとかなら分かる ただブライトいるわ大島いるわ なんなら外野手の新外国人取ったでしょ 1、2年ごまかして使うぐらいならブライト育てた方が有意義な気がする

色々言ってるけど、要はビシエドが打てばいいのさ。打つなら外野で多少の守備難も目を瞑ろう。打てなければ問題外。 キャンプからオープン戦で様子見だ。

サードでしょうね。中日の弱点サードだから既にレギュラー気取りの石川に危機感を感じさせ、競り合わせたらいいと思う。

阪神は昨年は守り中心で優勝した、中日も巨人も逆行している、でも中日は優勝より最下位脱出、とりあえず逆行してでも上を目指さないといけない

ビシエドにやらせるなら、 中田にも、外野守備の練習をさせないとダメでしょう。

シーズン前に早くも”暴走モード突入!” キャンプインして ”本人了解笑顔ツーショット” あとからにして発言してくれ!交流戦DH起用まで、そっとしてやれよ!

気持ちは分かるが ビシエド外野走れるか?狙い打ちされてザルになりそうな気ーするんやけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次