MENU

京田陽太のドラゴンズでの活躍はもう見れないのか?

「監督との相性が…」とか言う人も多いけど、 立浪監督だって、そんな個人的なことで使う・使わないは決めないでしょう。 と言うか、開幕スタメンショートは京田だったんだから。 当然のことながら、立浪監督は京田に期待していたと思うのです。 ショートで新人王とか、自分と重なるところもあるだろうし。 ただ成績が悪ければ外されるのは、プロ野球では仕方がないことなので、 見返すには練習して、試合に出て活躍するしかないと思う。

立浪監督はオープン戦から全く打てなくても我慢して起用していた しかし守備も不安定になれば当然使えない 京田自身がどこを目指しているんだろうか? 脚を活かす事は全くしなくなり、守備も年々雑になり… 一番頑張って取り組んでいるバッティングはさっぱり まず守備を安定させ、選球眼をよくすれば十分に一軍には入れると思う その上で脚を活かすバッティングに徹すればいいんじゃないかな 今更強打者になってほしいなんて首脳陣も期待してないよ 打つ以前にあの選球眼では、ボール球だけで抑えられちゃう

立浪監督じゃなくても、京田のスタメン見直しを考えられても仕方ないのではないか。 守備力が高く評価されてはいても、打力と合わせて考えた時に、チームへの貢献が他の選手と比べて、本当にベストなのかとの疑問はある。 現状ベストだとしても、それはライバル不在の昨年までの話しだし、京田自身のルーキー時からの成長力も乏しいものではないかと思う。 でもだ、散々なシーズンに終わり、キャリアワーストからの巻き返しには期待したい。 もうレギュラーの確約はない。ぶちのめされて這い上がってきたのなら、その時は真のレギュラーになるんだろうと思う。

ファンは期待してたので、今季の成績はガッカリだし、一部は放出しろと声が上がるけど今季の放出はないと思う。 そもそもレギュラーがいないのに出せない。 土田もどうなるかわからないし、立浪自身がショートはどの球団も出したがらない人材不足だからと言っていたのに京田を出すことはない。 まずレギュラーが決まって、過剰な戦力だと見なされてからの話。 三ツ俣も出したし、今季は内野手を多く獲った。 あれは京田や高橋にも重圧をかけていると思う。そういう競争から勝ち上がる選手じゃないと長くレギュラーはやれないとの考えだと思う。 京田は結果残すしかない。

京田の伸びしろはあとどれだけあるのだろうか? 本人の努力次第だと思うが。 素人目線でみても中村紀の指導で、 打撃改善の結果が出なかったとなると ドラゴンズが今1番求めている、 「打てる選手」としては、開花はあまり期待出来ないと思う。 「守れる選手」として需要が高い球団への トレードはありかも知れない。 ドラゴンズ選手として残り続けるには 今の流れでは、守れて且つ打つしかないと思う。 プロの世界は燻る時間はあまりないので ドラゴンズ選手として 新人王を獲得しているのは嬉しかったし 応援は続けたいので、 活躍の光があたる事を願っている。

京田選手の守備力が云々と言われるのは理解できるが、もう中日自体が次の編成期に入ったということ。新たに、立浪さんの編成するチームになりつつあるだけの話。京田選手がどうだのは全く関係ない。ただ一つ京田選手が気づかなければいけないのは、戦う顔していないと監督に評価されてしまったこと。勝負の世界に生きる人間として、致命的。立浪さんは今より厳しい時代を生きてきた選手で、他球団の方々にも影響力は少なからずあるでしょう。そうなると、戦う意思の低い選手と評価されてしまうだろう。弱い意思の選手としてしか見られないだろうね。将来のコーチ業も危うい立場に自ら追い込んでしまったと思う。次世代の遊撃手に切り替える時期でもあるから、全てこうなる運命だったと思う。

打てるのにこしたことはないけど、京田は自分の持ち味が何か自分で理解してるはず。足が使えるタイプの打者なんだから、それを活かすにはどうすればいいかというのを考えれば打撃スタイルとかは見えてくるはず。 打撃の形云々も大事だと思うけど、考え方も大事だと思う。 来た球を何も考えずに何でも振ってるように見える。ノー感じに見える。 四球を選ぶこともヒット1本と同じ価値だということを分かって欲しい。 1番打者タイプになりたいのか?3番打者タイプになりたいのか? どういうタイプの打者になりかたいかを自分ではっきりとさせること。 守備に関しては、アウトに出来る打球は確実にアウトにする。 それでいいと思うし、それが出来る選手だと思う。 ネットで批判誹謗が多いとは思うが、期待の裏返しだと意気に感じて欲しい。

プロである以上は成績が残せなかった時は叩かれるのも仕方ない事。特にチームが最下位に終わり長年主力だった京田が戦線離脱した事実を考慮したら尚更の事。トレードで他球団に移籍した方が本人の為には良いと思う。守備力は高くても打てないなら龍空の方が可能性もあるし得点圏打率が高い。ドラゴンズにしても若い龍空をレギュラーにする方が先々を考えたら京田より良い。他球団の方が明らかに需要はあるはず。しかし背番号1で選手会長がトレードってのも情けない話し。

今シーズン後半に出て来た土田選手は、来シーズン以降の楽しみをファンに与えてくれました。 とは言え現時点で絶対的レギュラーと言う立ち位置には有りません。 京田選手が残留と成れば課題の打撃力次第では、十分逆転も有り得る話だと思います。 いきなり3割近い打率は望みませんので、好機に出て来てインローに落ちるボール球を振って三振とか、イメージが悪く成る打席を減らして欲しいですね。 遊撃手としては2割5分程度の打率で及第点だと思いますが、その2割5分も二死無走者の場面とかでしか打っていない印象が強い。 下位を打つケースが多いのですから、走者を返す2割5分に成って貰いたいですめね。 そう成れば自ずと印象は変わって来ると思います。

中日においては華がある選手なだけに定位置奪回に向けて来シーズンに期待したい。 打率は一旦置いておいて淡白な打撃が目立つ現状で、球数を使わせたりチームバッティングで評価されれば出場機会も増えてくるのではないかと思う。 若い選手の台頭が進む中で来年は周囲が認めるプレーが求められる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次