MENU

根尾は21歳とまだ若く、専念して練習するなら華のあるショートがふさわしく将来長く活躍するイメージが強く描ける。

投手陣、外野陣は外国人助っ人、ドラフト大型新人で将来的に補強できやすい。
根尾は21歳とまだ若く、専念して練習するなら華のあるショートがふさわしく将来長く活躍するイメージが強く描ける。

根尾なら肩が良し、動きも俊敏で努力家でもあるので、本人の入団時の希望であるショートが一番高く期待できる。

まぁ、立浪監督の好きなようにやったらいいとは思うが、根尾の人生掛かってるからな。
本人がやりたいと言っても、やりたい事をするのが必ずしもプロで長生きできる訳じゃない。
まぁ、実は投手の方が活躍の見込みありました、ならやる価値あると思うけど、今の起用法はたまの大型敗戦で投げさせる程度で二刀流をさせるには中途半端な感が否めない。それだとあまり登板機会ないし、ショートでも使う気はない。
明確な育成の道筋も見えないのに投手までやるから批判してるんであって、なにも、皆二刀流自体は否定してない。
立浪監督がその実、一貫性のある考えに基づいてるなら別に問題ないんやろうけどな。
それに投手から野手の成功例はあってもその逆は聞かないってもの注目が大きくなる要因なんやろな

まず、立浪と落合が犬猿の仲(?)が正しいとしても、その理由が森野とのポジション争いというのは違う。野球感というか野球に対する思いというか…まあ意見の相違があったことは事実なんだろう(これ以上は言えない)
で、落合さんだろうと他のOBだろうと、意見は意見として立浪監督は自身の考えを貫き通している、それで良い。根尾昂はいろいろ言われて大変だろうけれど、やることをやって結果で示して、どこのポジションでも構わないので、きちんと勝ち取って欲しい。

いやいや落合さんだけでなく宇野さんも似たような事を話しているし、解説者の大半は否定的に捉えている印象がありますよ。
ただ、この起用法で根尾選手の顔つきというか目つき・目の色が変わってプレーに本腰が入り始めた感じもする。
そもそも落合さんは根尾選手のスローイング姿勢などから適性は外野って話してましたから、もしかすると遊撃手の可能性を残すべくスローイング矯正の一環で二刀流チャレンジになっているのかもしれません。
本人にサボり癖がない限り放っておいても練習量は倍になりますから結果猛練習になって成長してくれれば球団にとってもプラスなんですから温かく見守った方がいいと思います。

苦言を呈されて当然だろう。
投手の浪費を防ぐ目的で野手を登板させるなら、根尾である必要はない。逆に、逆転に一縷の望みを持っているなら、野手である根尾の打席を考えて指名打者を解除しないと辻褄が合わないだろう。
根尾は別に代打の切り札的ポジションでもなく、守備固めとして評価が定まった選手もない。この手の選手なら試合展開によっては暇になるから「投げろ」となるのは合理的だが、根尾はこれから育てていかないといけない選手のはず。
敗戦処理のために野手としての出番が削られるのは本末転倒だ。

落合の苦言無視で良い気にする事はない、落合の理屈はあくまで参考に程度のものです、立浪監督の理屈でやれば良い
わたしは落合は好きなタイプではない、野球は選手個人の理屈でやれば良い、みんな個性があって良い、練習も程ほどに、すれば良いとは限らずです

プロの世界では本人の意思は尊重されないのかな?
入団会見で本人はショート一本でっていう話だったのに、監督が変わるたびにたらいまわしにされている感が否めない・・・
プロ入りして4.5年かな?ドラ1としてはもうそろそろ出てこないと厳しいのにポジションが決まっていないのはこれから厳しいですよね。
だから落合さんの言う「どっちつかず」は間違いではないと思う。
でも立浪監督と本人が話し合って決めてほしいですね。高校時代からTVでしか見ていないですが真面目そうな好青年で自分の本心を持っていそうな感じがする。

立浪監督の考えは意図がわからないけど、落合さんの意見は『なるほど』と思わされるんだよね。そもそも、敗戦処理だろうと根尾くんの起用が意味不明。大谷くんのように二刀流で使いたいのか、強肩を生かしたいのかどっちつかずでしょ。大谷くんのようなスキルがあるわけでないし、真似した所で本人の強い意志なのかなぁ。根尾くんがどうしたいのか聞き取りしての判断だろうけど。まずは勝てるチーム作りを率先してやるべき。

立浪からポジションを奪った時の森野は素晴らしかった。
長年のファンである自分も、ミスタードラゴンズがベンチに追いやられる日が来たことに不満はなかったからね。ただ、大選手に対する配慮はもう少しあるべきだったのかな。

完全な代打屋にせず、臨機応変にスタメンの機会を与えるなりして使っていけば、もう少し記録も伸びただろう。2500安打は勿論、500二塁打も楽にクリアできたはずだしね。

落合氏にはそういう価値観がないかもしれないが、大事なことだと思うな。

落合さんがビッグボスを否定しているというイメージを作ろうとしてるのも同じ事だけど、メディアが落合さんと立浪監督の対立構図を作り出したいだけじゃないかと思うけど。
落合さんって、他の球団の事も意見してるし、他の球団の選手の事も意見してるし、根尾選手の起用法はその中の一部にしか過ぎないし、なおかつ落合さんは聞かれた事に対して、正直な意見を言ってるだけなのに、それをわざわざ対立構図として、メディアが作ろうとしてるだけじゃないかなって思う。
メディアの落合さんのコメントの取り上げ方が、何か悪質な感じする。

外野がどうこう言う問題じゃないんじゃ?本人が試合に出られて色々な可能性を追求してるかもしれない。今は敗戦処理かもしれないが成績としてはいい方。投手陣温存にはなっている。このまま慣れてきたら抑えにもいける可能性もある。
可能性を潰すよりは生かす方がいい。
まぁ、最終的には結果がどうなるかだけど。
僅差の勝負で使ってるわけではないしいいんじゃない?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次