MENU

打率1割台でも守備がちゃんとしてれば立浪監督は使い続けたと思うよ。

率1割台でも守備がちゃんとしてれば立浪監督は使い続けたと思うよ。打撃で悩んでる影響だと思うがその守備が今年はかなり怪しいから登録抹消されたわけで。

根尾は攻守ともに本当にモノになるかわからない段階だし、三ツ俣はすぐガス欠だし、周平、溝脇、堂上・・・みんなショートを守るには心もとない。上手さでは堂上だろうけど故障したって情報もあるし。ショートの守備が失点に直結するシーンが連続してるし、本当に悩ましいよな。

根尾や高橋のエラーは京田だったら無かった可能性が高いとあるけど、今年に限ればそうとも言い切れない。

京田は去年までは打線の上位を任される事も多く、打撃に関しても相当期待されていたと思う。
しかし、今年は8番起用が殆どで監督の意図としてはとりあえず打撃には目を瞑っても守備で貢献してくれたら良い。だったと思う。
その守備まで悪くなってきたから2軍降格だと思うけど。
それに8番とはいえ野手のレギュラーとしては今年は打撃も悪すぎるしね。

ただ、京田の潜在能力の高さは度々話題になるしファンもこのまま2軍で終わる選手とは思ってない。
いずれ1軍に戻ってきて戦力となってくれると信じています。

ルーキーイヤーから数年の京田なら確かにチームに欠かせない存在。
ただ年々どの数字も落ちてきて特に悲しいのは盗塁と守備(というか送球)
最近は企画数すら減ってきてしまったいてこのタイプの選手で機動力が使えないのは本当に悲しい。
それに加えて、守備は取るまでは本当に反応も守備範囲も素晴らしいが、送球は年々悪くなってる。エラーも大半が送球エラー。
ビシエドのキャッチングに1番助けられたのは京田と言っても過言でもはない。
他所にもし行って並かそれ以下のファースト相手に投げる事になったら更に送球の不安定さが顕著になるだろう。
土田や根尾を地道に育てるでも最悪良いし、人的補償があるならFAも別にいいかもねと思ってしまう。
今の京田は残念ながらそのレベルの選手だよ。

京田は一年目は溌剌として本当に躍動感があった、ヒヤッとするような暴走気味な走塁は決して暴走ではなく、相手のちょっとしたスキを狙って貪欲に先の塁を奪い取る積極果敢な姿勢の表れた好走塁でありたい。
が、二年目以降はそんな溌剌とした躍動感溢れるプレーは陰を潜め、打撃に至っては下降の一途。
現在は色々あろうかと思うが、競争相手も居なく知らず知らずのうちに慢心してしまい、根っこの課題に真剣に取り組まなかったり、他人(コーチら)からのアドバイスにも真摯に対応しない頑固さも災いしたのかなと思う。
未だ28歳一からやり直せる時間はある。二軍でしっかりと自分を見つめ、先ずは心をリフレッシュさせ、真摯に真剣に技術を磨き直せばいい。そして変身した姿で一軍に戻って来ればいい。
さて、京田が居なくなったショートは、姑息に取っ替え引っ替え選手を使うのでなく、根尾に懸けることが望ましい、使い続けて成長させてくれ。

立浪はショートに高橋をコンバートしてアンチ京田の意気込みが見て取れるよう。ただ、センターラインは京田しか守れないから、かなり無謀なことをやっている感じ。

球際がチームの浮沈を左右するよい例。京田だったらアウトにできたシーンが結構あって、決勝点になるのも少なくない。京田を落としてから下位にまっしぐら。

打率なんてショートとキャッチャーは二の次。そりゃ打てた方がいいが、守りが肝心。
例え2割5分でも、勝負に関係ないところでヒットを打ったりしていれば、余計に率は意味がなくなる。

しかし、守備の機会は当たり前のように毎試合、際どいところに来るから、守備センスというのは守りの4番打者足り得る。

それに京田は去年、一時期、ブレークしかけた。打つ方でも潜在能力満載。使わないともったいないし、Aクラスを望むなら尚更。

現状で2軍に干されるなら、残念だがトレードも仕方がない。本当に残念至極である。

どことなくドラゴンズに対して悪意のある内容だなと思ったら、やっぱり西尾さんの記事か。
相変わらず数字しか見ない。
それに球団関係者って誰だよっていつも思う。
京田選手が二軍落ちした時、三ツ俣選手も溝脇選手もバッティングが好調だったのだから、起用するのは当然でしょ。
もちろん、ファンとしては根尾選手や土田選手を育てて欲しい気持ちはあるが、京田選手と交代で一軍に上げていないのだから、2人とももっとファームでしっかり練習してからという思いだったのだと思う。
中村紀コーチがファームのコーチに異動したのだから、京田選手にはバッティングも気持ちも立て直して、一軍に上がってきて欲しい。

京田は驕りがなく貪欲になれば伸びると思うけどなあ
打撃がダメなら何で補えれるか?守備を更に伸ばし、足で引っ搔き回す。一芸に秀でてるってのはそれだけのことが出来る訳で。なのに京田は現状足を全然活かせてない
仮にレギュラーになれなかったとしても、それでも足と守備を鍛える事は悪い事じゃなくサブでもよし移籍して打撃がいいチームで京田を活用もよし
自分は凄い…と思うのではなく、自分は毎年チャレンジャー。遊撃手を獲るために必死って位頑張って欲しいv

与田監督時代なら250も打てれば御の字でしたが、今シーズンはやや厳しい目で見られるでしょうね。
打順も下位打線に降格され、ならば守りで奮起してほしいところも、シーズン開始当初から雑なプレーが目立っていました。
新人王を獲得したプライドの高さからなのか、人一倍、クールを装い皮肉な言動が注目を集めることの多かった京田。
立浪監督の周平と京田に賭ける思いはこれまでの言動から伝わっていたはずですが、どうにも空回りしているように見えます。与田監督時代なら250も打てれば御の字でしたが、今シーズンはやや厳しい目で見られるでしょうね。
打順も下位打線に降格され、ならば守りで奮起してほしいところも、シーズン開始当初から雑なプレーが目立っていました。
新人王を獲得したプライドの高さからなのか、人一倍、クールを装い皮肉な言動が注目を集めることの多かった京田。
立浪監督の周平と京田に賭ける思いはこれまでの言動から伝わっていたはずですが、どうにも空回りしているように見えます。v

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次