MENU

1軍初登板の根尾、SNSも沸く!「まさかの1軍登板」「ついに二刀流」「敗戦処理ではレベル高すぎ」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ストレートにヤマ張られて待たれているため、そりゃ少々威力があっても、ストレートだけで簡単に空振りは取れない。 しかも、昨日佐藤優の速球を苦もなく痛打したことに象徴されるが、今年の広島打線は速球に強いイメージがある。 交流戦で広島打線は台風の目になりそうな可能性は秘めている。 その中でも球威で押し込んで、二塁を踏ませなかったのは敗戦処理としては立派に仕事をした。 こういう展開ではブルペンを消費するのも勿体ない。米国ではたまにあるので、これに関しては采配としては理解できる。日本のプロ野球の定石からは外れてるけどね。 最初の9失点以外は試合にはなっていたが、遊撃周平の件といい、投手根尾を除けば不可解な起用が多い試合だったね。

プロ野球選手は、一軍の公式戦に出場して「ナンボ」の世界。出番が無くては意味がない。まだファンを喜ばせて「ナンボ」の世界でもある。根尾登板のアナウンスがあった時、ビジターであるマツダなのに歓声があがった。プロだからこれで良いと思う。
(根尾登板と同じタイミングでTV画面に臨時ニュースのテロップが流れたので「まさか」と思ったが、コロナ感染者数のニュースだった)
ただ、今回(ブルペンの事情)の様な場合でないと登板の機会はないし、本格的な二刀流は無理だと思う。やはり、本人やチームの将来のことを考えればショートでの起用が本筋だと思うので、一軍で起用しないのなら、二軍でショートを経験させてほしい。
石川昂を使うための周平のショートには首を傾げる。周平のショートの動きには無理がある。阿部とのセカンド争いをさせるべき。

いろんな選手の形があっていいし、
ファンもこういった選手が観れてうれしいし、
根尾選手も1軍の試合に出られることには違いないし、
良いことしかない!

否定的な意見もありますが、
多様性や柔軟性が求められる時代になってきてますし、
選手個々の特性を活かして、伸ばして、選手として活躍できる状況が少しでもあるのであれば
故障に気を付けながらどんどん行っていくべきだと思います。

器用貧乏とか本職1本でいけとか、なんやかんやいう人いますが、
1軍に必要とされる選手で居続けるのがどれだけ大変か、
契約をしてプロとして続けることがどれほど難しいかを考えれば、
どんな形でも必要とされて、少しでも結果に繋がれば
それで良いと思います。

にしても、いい球投げるな~

今まで割とポジティブな結果が多くて、ドラゴンズのファンは勘違いしていないか?
昨年までの状態から、監督が変わっただけで上位にいけるとは思えない。
立浪監督だっていろいろ試したいことがあるだろうし、若手もそこそこ出場しつつこれだけ戦えているなら十分健闘していると思うけど。
結果が出るに越したことはないが、1年ぐらいBクラスが延びようと構わないからしっかり戦えるチームを作ってほしい。

根尾に関しては堂々とマウンドに立ち1回無失点は素晴らしいと思う。ただ今日みたいなのは、みっともない試合を根尾の二刀流で誤魔化してるだけ。岡野は神宮で一度良かっただけであとは毎回ダメ。最後は周平にショート守らす始末。来週から石川が戻ってくるから試したかったかもしれんが、根尾はショートで使うんじゃ無いのか?やっぱり根尾には4打席立たせてやってほしい。話題だけの何でも屋にはしてほしくない。
周平、福留とか特定選手使いたいのかもしれんが、若手がその割を食うのは良くない。逆に今日みたいな試合で福留出して打たせれば良いのに。
ちょっと立浪監督もお疲れですかね。
明日こそ連敗ストップ頼みますよ!

岡林に助けられたとはいえ、150キロ出して無失点に抑えたので、及第点でしょう!スライダーの切れも中々だったし、後はコントロールがもう少し定まれば十分に一軍レベルと確信。大敗の中にも良いものを見せていただきました。ピッチャーコールあった時に拍手してくれた広島ファンの皆さんにも感謝ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次