MENU

打てない、送れない、繋げない、粘れない、選べない。ここに走れないが加わったら、京田の価値はない。だから叩かれる。

走ればいい。盗塁王争いするぐらい走れば、打てなくてもとりあえず出来ることはやってるとなる。
打てない、送れない、繋げない、粘れない、選べない。ここに走れないが加わったら、京田の価値はない。だから叩かれる。
守備も、一昨日の併殺プレーはお粗末だった(阿部は完璧だった)。あれでは駄目。
いい加減、打てないことを自覚するべき。
そのぶん、守備や盗塁に時間を割いた方が有意義。

盗塁が面白くなれば、そのためにはどうやって出塁しようとなり、考え方がいい方に転換すると思う。内野安打で良し、セフティーバント狙うとか。そうなればバント練習も身が入る。その結果、野球脳がグンと上がる。
とにかく、武器をもっともっと磨くべき。

チーム、球団の甘やかしすぎも問題だが、
180度いや540度くらい考え方を変えないと、未来はないと思われる。

京田が打力が求められるクリンアップならまだ批判分かる。
監督言ってるじゃん、8番打者で打つ打たないより京田に関してはしっかり守ってくれる方が重要って。
守備力と一年間怪我しにくいのとスタミナを重視してるわけ。

京田は今年6年目だが過去5年間ほぼフルで出場し
自ら離脱しないという最大の武器がある。
出塁率3割、打率250前後をキープしている。
そして他球団に引けをとらない守備力の安定感がある。

そこまで批判される選手ではないと思う。

まあ強かった落合監督時代の象徴だった井端が素晴らしいショートだったからその残像もあるだろう。

まだ伸びる可能性があるし京田に対抗できる若手が出てくれば一軍に入ってくるだろうが、京田を差し置いて一軍スタメンで使うようなレベルの選手は現状いないということだろう。

そんなことよりチャンスになかなか打てない両外国人の方が
よほど問題だし競争相手が必要である。

どうも日大から入るプロ野球選手は一癖も二癖もある選手は多い。
日大の付属高校から上がって来る有力選手は大体東京6大学野球の私立大クラスに入るが、
実力が劣る選手はそのまま日大に入るパターンは多いだろう。

他の高校から日大に来るのは付属高から入る選手よりは実力があるので
それなりに器用な選手が多くなる傾向はある。

だからスカウトも野球の動作が上手い選手に目がつくわけで、
プロでもやれると見込んでプロ野球球団は
ドラフトに指名するのかと思う。

でもプロになってナイターの試合が多いので、なかなかこれまでの経験がいかせない。

まあ可能であれば、毎年秋ー冬ぐらいに高校の3年生と大学1、2年で野球チームを作ったリーグ戦とかを作るのもいいのでないだろうか。
東西南北の4チームとかでドーム球場で試合してもいいだろう。
その方が選手の成長過程も見れるし、大学の野球の見方も変わる感じはする。

外へのコメントとしては完璧だが監督者としては別の判断をしているはず。大谷の例を引くまでも無く攻撃時は9人が揃って攻撃要員でなければならず、”守が素晴らしいから攻撃は大目に見る”は投手以外あり得ない。それぞれの経験や素材に依ると思いますが7ヶ月のペナントレース、そんなに長くは待てないと考えるのが経営者として当たり前であり対策は早急に考えるべき。

監督はファン心理を穏やかにするために野球やってるわけではないので、気に入らない起用や采配だからと言って過度に批判するのはやめたほうが良いと思います。
今回立浪監督がこのように発言したわけなので、京田が打てなくてもそれは他の選手を使う理由にはならない、ということがはっきりしました。それが嫌なら試合を見ないか、ファンをやめるしかないでしょう。
一方で、アリエル選手やビシエド選手には明確に打つ方の期待があるわけですから、点が取れなくて負けた場合は、少なからず彼らに責任があると考えるべきではないですかね。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

監督の言う通りだと思うよね。8番バッターに打力を求めてもしょうがないと思う。ポジション関係なく8番がむちゃ打つチームなんてほとんどないし、今年は点がとれてる方だから、京田に強く言う必要はないよね。京田は今まで怪我なくショートとして規定に何度も到達して悪くても2割3分程度は残すから、そう考えれば今の打線の力を見れば十分だと思う

去年京田は守備よかったけど打撃成績が打率.257、3本塁打、24打点で悪かったら減俸されたので、ネットで批判されてるっていうより頑張って打撃成績も良い成績残して今年こそ年俸上がってくれって言う激励を込めて言ってる印象あるけどね。立浪監督は守備としての戦力を高く評価してそうだから査定変わってくるかもしれないけど。

バースデーの選手は、何故か活躍する。
立浪監督は選手の頃から大好きです。
ファンとして京田には打つところも期待してるからこその批判。源田に負けてほしくない。
守備面は坂本もだけど、エラーが多い。
本当は、中日の選手にだって、気持ちをあらわにしたガッツポーズだって欲しかったりします。
確かに荒木コーチはクールでした、プレイで引っ張るタイプでした。
京田もレベル的にはそこにいる。
1年目がピークだった、とならないように頑張ってほしい。

京田は打率より得点との相関性が高いとされるOPSはそこまで低くなく、巨人以外の他球団とショートの打力で大きな差がついているわけではない
そして彼は守備力で他球団と比べてもしっかりプラスを生む
立浪監督の言う通り、打たなければいけない人は他にいると思うし、現状その人達がある程度打てているからチームの好調に繋がっている

今のチーム状況なら京田は使えると思う、今のチーム、めちゃくちゃ打ってるわけじゃないけど、去年より点は取れてるというか、だから貯金があるわけで、それこそ立浪監督が言ってるようにビシエドがもっと打ち始めたり、石川がもっともっと成長したら8番京田は良いと思うな

レギュラー、スタメンで出場する選手たるもの
打つ守る走るが、一定ラインより上の成績を出せるものが務めるのが理想ではないかと。
(足はまあ一番難しいところがあるとは思いますが)

もし守備のスペシャリスト(打撃が振るわない)なら、終盤の守備固め要員。
もし足のスペシャリストなら、代走の切り札。
打撃は凄いのなら代打の切り札

・・・これが普通ではないかと個人的には。
なので、京田選手があまりに打てない状況が続いたら
他の選手にもチャンスを与えてあげるべきではないかと。

投手の打率平均より低い打率で守備も指標ほどうまくないし

バントや盗塁も出来ないのにフル出場して他の選手と競争させてないから

批判されてる

本来エラーになるものを安打にしてもらったり送球で他の選手にエラー付けてるから

数字上守備が上手く見えているだけ

こんな状態であればショートのバックアップの選手はいらないでしょうから

2軍で育成しているショートの選手以外はトレードに出して出場機会与えてあげるか

自由契約にしてあげたほうがいい

立浪監督が打撃なんとかするって言って秋からずっと打撃改造に取り組んで、リップサービスとは言え中村コーチのトリプルスリー発言でファンの期待値がストップ高だった上に、チームトップの打撃不振で余計標的になったと思います。
ともあれバースデータイムリーおめでとうございます!批判的な意見を述べてますが手のひらを返す準備は出来てるので是非見返してください!

京田にプレッシャー与え過ぎ。というか自分自身も京田に厳しい言葉をかけたとしたら反省しないといけない。確かに京田は守備でもっとチームの勝利の為にやってもらわないと行けない。だから前半の打線でもっとたくさん点を取らないと京田もプレッシャーで打撃不振になったら大変だから、他の選手がカバーをしっかりしていかないと勝てないですよ。京田は良く頑張ってるなと感じてます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次