MENU

今年の岡田は先発・中継ぎ、両方の「何でも屋」さんとして 起用されるのではないでしょうか・・・。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今年の岡田は先発・中継ぎ、両方の「何でも屋」さんとして 起用されるのではないでしょうか・・・。 先発投手がアクシデントで投げられない時に先発をしたり、 先発が早い回で打たれた時に敗戦処理ではなく、 ロングリリーフとして試合を立て直す役割。 落合ヘッドの現役時代はこういう役割の投手がいたし、 そこにも良い投手がいましたよね。

福谷投手の様に救援を経験して先発で覚醒した投手もいます。
年間を通してというよりは、調子が上がらない投手の代役的な存在でも良いと思います。
もちろん一年間ローテーションを守って二桁勝ってくれたら最高ですけど。
どうなるのか楽しみですね。

大野、柳、小笠原の3本柱以外だと、昨年は、松葉はトントン、福谷、勝野は負け越し。岡野、山本、ロドリゲスが少し出たが直ぐに2軍に逆戻り。

今年は、高橋が期待だし、岡田、笠原、梅津らが復帰してくれると、ドラゴンズ内の先発枠争いの方がいい意味で激化し、各選手が互いに切磋琢磨してくれると、盤石な先発投手陣になりそうですね。

守護神を経験し侍ジャパンにも選出されたぐらい持ち球のキレには定評がある。血行障害などで思うように自分の投球ができなかった不運もあった。

でも立浪監督が言うとおり彼は本当に良いボールを持っている。落合GM時代にブレイクした時の投球ができるなら先発でも二桁近くは勝てるはず。

それだけのポテンシャルを持っている。

ブレイク時に上った年俸で何を買うか?と聞かれるとエアコン。それも自分達の部屋のは諦めて貯金に回し生まれたばかりのお嬢さんの部屋につけるって言ってたよね。細腕で家族を守っていく覚悟がひしひし伝わってきてた。

モデル体型のマイホームパパがフルモデルチェンジしていくのを今年は見守っていきたいと思います。

解説の野口茂樹さんも言われていたけど、やっぱり決め球が無い。典型的なスライダーピッチャーで狙われやすい。コントロールが良いから簡単に追い込むけれど三振が取れない。どうしても球数が多くなる。もうひとつ球種が増えないとこのままでは苦しい。

岡田はかなり低い奪三振率が課題で、実際昨日の試合でも打たれたヒットは全て追い込んでから。コントロールは完璧なだけにもったいない。
決め球を持てば先発で結果を残せると思う。言うは易し行うは難しだけどね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次