MENU

清原氏が残した成績は偉大だし、立浪氏や福留氏からすれば高校の先輩だから見てもらうのは良いことです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

清原氏が残した成績は偉大だし、立浪氏や福留氏からすれば高校の先輩だから見てもらうのは良いことです。今は真面目に生活しているわけだし、勝手に押しかけた訳ではなく、頼まれて後輩のために快く来てくれているのだから好意的に見てあげよう。立浪氏としても先輩に活動の場を提供してあげているわけだし、石川には良いアドバイスをもらって今年はレギュラーに定着してほしい。

立浪がチームにとってプラスになると思って呼んだのだからそれでよいと思う。
元覚せい剤使用者と言っても、この呼んでる間にその影響がどれだけ出るかというとほぼ出ないと思うし、選手も大人だから判断力だってある。マイナスがどれだけあるかというと、関係ない周囲の声以外別にないと思う。
その上で元選手としての実績や説得力には確実にプラスに出る部分はあると思う。
仮に彼が元使用者でなく呼ばれていたら、別に文句も出なかったと思う。(態度的に少しはあったかもしれないが)
いつまでも元使用者にレッテルを貼り続ける事で良い結果を産むとは思えない。
自分に関係ある周りの人で、そういう人がいるなら注意は必要だろうが。
彼らがもう二度とそちらに手を出さないようにするためにも、社会復帰は大事。
先輩後輩の仲、それもあるだろうが、立浪も監督であるわけだから、勿論選手にプラスをもたらすと信じて招聘したんだろう。


批判する人の気持ちはわかる。
でも、暴力事件や悪質なことをしたわけではない。
日本の法律は確かに破った。
清原の周りの人達に多大なご迷惑、心配、ファンをガッカリさせたのは事実。
だからこそ、その弱かった部分をきちんと自分で受け入れて真摯に今は自分と向き合いながら清原は生きている。
現役後輩は誰もが力は落ちるし期待通りの成績ではなかったかも知れない。
でもプロ野球選手に限らずプロ選手ってそうじゃないかな?だから戦力外、引退になるわけで。
清原が野球をしてきて高校時代やピーク時の成績は運や他人任せではなく、清原が努力し真摯に野球と向き合ってきたからこその成績。
その事実は現在選手もわかっているし、後輩の立浪は見てきた。
立浪だって全ての選手に影響を与えたいわけではない。
誰かが清原から何か得る事でチームにプラス、個人成績にプラスがあればと呼んだのだと思う。
周りはそっと見てようよ。

清原は同年代なので、常にあの事件以降の動向が気になる人物です。
輝かしいキャリアの持ち主だっただけに、良くも悪くも注目されて精神的にきついと思います。
何を言っても悪意にとられることに、清原がまた精神的に落ち込まないことを危惧してます。(新庄のビックボス発言で苦言を言ったら、やたら叩かれた件)
出来ればまた野球のユニフォームを着れるとこまで行けたらいいと思います。
監督は難しいでしょうが、2軍でもいいのでバッティングのコーチなどで若手を育成することが、野球界やファンに対してのこれからの謝罪を兼ねた恩返しになると思います。
ただ、それにはいろんな部門の方の英断や決断がいるでしょうね。
なにをしても批判は出るのは仕方ないですが、彼がまた笑って野球の事を話せるまでになればいいと願っています。

清原は同年代でPLが全国制覇をしている時、テレビ画面でその凄さを応援していました。プロに入った後も、桑田と球界の双璧を分けるように、セパそれぞれの立場で頑張っていた姿を応援していました。そして、数々の記録と功績をした事は現存たる事実で間違いない。でも、、過去の実績を全て消し去って人として絶対に許せない過ちを犯した過去も消えません。結論があって話しているわけではありません、私個人としては清原に心の底から頑張ってほしいと言う気持ちはありますが、犯した罪を一生背負って謙虚にしてもらいたいと思ってます。「野球の場に姿を見せたからといって、ヒーローではない、全てを許されているわけでもない。あなたの犯した罪が、社会に与えた影響と家族に与えた悲しさを考えて生きて欲しい」、と。

現役時代には野球の話より車や女の話ばかりだったらしい清原氏、何を教えるのかには興味がある。まさか若い選手に酒の飲み方とかを伝授するようなことは今ではないと思う。
才能だけが注目されがちだが、それなりにたくさんの努力をしなければあれだけの成績は残せなかっただろう。彼なりの打撃理論は必ず持っているはず。
人によって教え方の上手・下手はあると思うが彼はどうなのだろう?

石川にしても、立浪監督にしても、清原和博は雲の上の存在のはず。
PL学園後輩がプロ野球の監督やコーチになる時代,清原も訪問しやすいでしょうし、チームも呼びやすいと思います。
清原も、外気に触れ,プロ野球に触れ視野をどんどん広げていって欲しいです。
これが、球界復帰になってくれたらと思います。
KKコンビの対戦とか,PL学園出身同士の対戦とか,夢が広がります。

一歩一歩進むしかないわな。
どうあったって好感と同じく批判はされる。その中でのあの薬物だ。
本人が常用していたのを忘れ、他の人がその事を忘れるほど、真っ当に生きていられるのなら、それがこの人の残すべき道であり人の姿なのだろう。
もう2度と同じ轍を踏まないように歩いて行って欲しいものだ。
変に焦ったりして追い込まれれば元の木阿弥。
ゆっくりらしくあれば良いのでは?

確かに法を犯し、球界を追われたのは事実ですが、今の清原氏の努力は確かなものです。
球団や立浪監督から頼まれて来ているのですから、好意的に受け止め、中日の選手のために的確なアドバイスをしてほしいと思います。

余談ですが、他球団には傷害事件を起こしてもしれっとMLBに行って出戻って同球団で現役続けてる選手もいますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次