このインタビュー読む限り再契約の話しがあったようには全く思えないですね。
先日の稲葉GMの契約がまとまらなかったというコメントは余計だったと思います。
どこからもオファーがなかったからノンテンダーは正解だったという意見は少しズレてるように感じます。
メジャーを真似て異常につりあがっている年俸も問題だろうと感じる。
そもそも、テレビ放映もなくなり、かつてのような人気もないのに、一億円プレーヤーなんか珍しくなくなった。そうなると、突然の衰えなんかで球団には大きな負担になる。そして「若返り」という言葉で、中堅~ベテランは切られる。
皮肉にもトレーニングや食事などで選手の寿命は伸びているから、「まだやれる」って選手が行き場をなくす。
これからも、増える気がする
「再生工場」が流行り言葉だった一昔前よりベテランが移籍先をみつけるのが難しくなっていると思う。鳥谷や内川のような技術継承者としての評価もない限り厳しい。といっても秋吉はまだ32歳だが、登板試合が53,33,10と明らかな下り坂を見せていることが痛かったかもしれない。
べイスターズファンですが牧田が秋吉のどちらかは獲ると思ってました。リリーフがかなり厳しそうなので。独立で無双すればシーズン途中からでも獲るのではないかと思います。
マスコミが秋吉の件で稲葉に問い掛けた際に
やたらと言葉を濁してたから
ハナから再契約する気が無かった
というのは良く分かった。
まぁ、再契約を保証するものでは無いので
契約をしない事は勝手だが、言葉巧みに
選手を弄ぶのは後々痛い目に遭うだけですよ。
なんと言うか、、、普通に戦力外ならまた違ったとは言うものの
他の2人は決まったわけだし“プロ野球選手”として他球団からすると戦力にはならないと判断しただけって自分なんかは思ってしまった。
昨シーズンは10試合、その前は30試合で6点台。
32歳、右投げ、確かにヤクルト時代は2年続けての70試合登板があったとはいえ、近年を見るとこの結果もあり得ると思う。
だからこそ、普通に戦力外にすりゃこんな風に叩かれる事もなかったのに、なんでだろ?
西川と大田とは違う。
需要がなかっただけ、今の力に対しての評価が低いだけでは。形はどうであれ、ハムが見切りをつけてフリーにしたあと、他のチームが動かなかったと言うことは。
球団が今回の件では批判されているけど、プロだからね。
NPBが現12球団の既得権として球団を増やさない事が一番悪い。
楽天や日ハムでも商売が成り立っており、球団がない地方や政令市では十分にやれる筈なのに。
基本的なところで選手ファーストでもファンファーストでもなく球団オーナーファースト。
厳しい世界ですよね~。
良く分かりましたが、新天地でがむしゃらにやって結果を!
秋吉さん、頑張って下さいね!
厳しい世界ですよね~。
良く分かりましたが、新天地でがむしゃらにやって結果を!
秋吉さん、頑張って下さいね!
コメント