MENU

“根尾昂”を活かせなかった監督~検証・与田ドラゴンズ3年

ルーキーイヤーの根尾は肉離れでキャンプを満足に消化出来ず、明らかな調整遅れ。素人目に見ても線が細く、ショートの守備は到底プロレベルに無かった。開幕スタメンなど夢のまた夢ではないかと。
それよりも石川の一年目。周平の復帰とともに有無を言わさず2軍落ち。あれこそそのまま起用し続けるべきでは無かったか。

2軍成績 128打席 .157
1軍成績 177打席 .170

活かせないもなにもこれだけ与えてこの結果でどう活かせと…
地元高卒ドラ1好きとはいえ無理がある
あと、いまだ星野星野言ってるマスコミ関係者はそろそろ引退を

与田監督の選手起用や1、2軍の入れ替
えが少な過ぎるのは疑問があった
しかし、今年の根尾はかなり打席を
与えられたはずですよ
問題はフロントだけではなくこういう
地元マスコミも影響しているんじゃないか?
この記事はトンチンカン過ぎる

与田の若手起用に色々言いたいことが有るのは分かる。
だが根尾に関して言えば、今の彼の力がどうとか関係なく、1年目はキャンプ直前に肉離れを起こして満足なキャンプすらできていなかった。その時点で開幕スタメンどころか1軍に残るべき・残すべきではなかった状況。
そこから回復度合いを慎重に見極め、その後2軍で一番多くの打席を与えて体力強化と打席数という2つのテーマを両立させた結果、その後も根尾は大きな故障もなく体力面に関しては順調に上ている。そこは誤ってはいけない。勿論体力以外の技術やパワーなどについては足りないところだらけだが。

ちょっとこれは違う!
根尾の成績で今年前半1軍登録されただけでも
機会は与えられたと思う。
オッと思ったプレーもあったが結果的には実力不足
だった。
CBCテレビさんこれは違うと思うよ!
確かに与田の迷采配は多々あったが。

チームに閉塞感が漂ってる時になにか救いや救世主を求めたい!て気持ちは分かるし
そんな中で颯爽救世主現れる!て展開は誰だって夢見る物だけど

まず高卒一年目の「明らかに実力が足りてない」選手を使え使え!て意見はただ新しい物がみたい!てだけのミーハー的な考え出し一切理解できない
ミーハー的な考えで新しいければ良い使え!それはプロ野球じゃない

今年も現実として一軍である程度使って全く結果がでず
今年の2軍成績も「.157 1HR 7打点」こんな状態の選手は活かすも何も無いよ

ソレをどうにかして活かせ無茶苦茶言うなよ
実力が無い足りてない選手を使い続けたところで一軍で打てるわけがない、それがプロ野球なんだし

与田さんの若手起用の少なさは理解しますが、根尾を活かせなかったというのは違うと思います。

根尾はチャンスはかなり与えられた方です。

ただはっきり言って、コーチがとかでなく本人の力不足だと思います。

チャンスはもっと他の選手に与えるべきでした。石垣、石川、岡林あたりのスタメン出場を増やして貰いたかった。

タイトルからして頭に?が浮かんだが、記事の内容はもっと酷かったわ。

1年目の開幕1軍からスタメンで根尾を使えとか何を意味わからん事言ってんだよ。
入団会見の時にショート1本と言ってた訳で使うならショートって事だよな?
1月の集団自主トレ期間中に肉離れして出遅れた上に、結局その年2軍ですら打率.210守っては24失策だった選手を1軍で使える訳ないだろうが…。
若手を使うのも大事だが何でもかんでも使えばいいって訳じゃないぞ。

与田さんが悪いわけではなく、あまりにも打てない守れないから使えなかったと思う。ファームで2割弱で入団して1度も2割を超えない。ドラ1じゃなければ戦力外もしくは育成落ちでもおかしくない。今の起用も特別扱い感が強いし、3安打の岡林より1安打を打っただけでヒーロー扱い。
まずファームで.250程度くらいは打って欲しい。

チーム、球団全てが保守的で挑戦したりしようとする向上心がみてとれない。落合退任後のこの10年、他11球団から、野球以外の面からも取り残された。そしてこの3年間は特に顕著だった。Aクラスに一度はあったものの、不満は絶えずにあった。チームの顔を立浪に変えて全て良くなるとは思えない。今回のドラフトは良い挑戦したと思う。変革の第一歩になるといいのだが。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次