Twitterはこちら

「石川遊撃転向プラン」どこまで本気か?

石川 昂弥
与田監督の「石川遊撃転向プラン」どこまで本気か?

「石川遊撃転向プラン」どこまで本気か?

スポンサーリンク

元エース吉見コメント

「セカンドでいけるんじゃないか、でもショートの方が昂弥には向いているんじゃないか。動きとしては。基本的にはサードで当然使ってきましたけど、なかなか今の周平は抜けませんね。トータルで考えたら今の周平と勝負するにはまだまだ昂弥の力は厳しいと思う。外野の可能性もあります」

 

チーム関係者コメント

「サードでもそうだが、昂弥はショートでの守備も安定している。ハンドリングや送球が良くて安定感がある。ミスが少ない。プロで途中からショートにコンバートされた成功例は聞いたことがないけど、昂弥なら不可能なことをやってくれそう」

 

ファンの声

楽天の茂木はサードからショートにコンバートした。石川のショートの適正はわからないが、高橋がけが、不調、衰えるのを待つよりは違うポジションで勝負すべき。ただレフトが現実的かな?けど石川よりファームで成績残した石垣にまず期待したい。

 

与田監督の発言は高橋周平に気を使ってるだけだと思う
本音は石川はサードと考えてるでしょう
去年高橋が怪我で離脱して代役で昇格した石川は十分爪痕は残してるからね
まだ何もやってないわけだからさすがにGG取ってる高橋と競わせるとは言えない
与田監督は将来的には三遊間は根尾と石川と考えてると思う

 

ご存知の方は多いと思いますが、石川の高校時代は途中まで遊撃手で、同級生に石川より上手い選手が居たので三塁手に転向しています。

また、投手兼任でしたので、負担の少ない三塁の方が良かった可能性もあります。

彼は将来、首位打者争いはもちろん25本ほど打てる力はあるので、育成をしながらどこかで起用してほしいです。三塁手を狙うなら一時的に外野手で出場もありですが、遊撃手なら内野手に専念させてあげたいです。

また、ビシエドの怪我の回復次第では、一塁手の可能性もありそうです。

今年のキャンプは、守備も上手い石川の起用法にも注目していきたいです。

 

石井琢朗など投手でプロ入りして3年目に野手転向(サード)、8年目にショートへ転向した。
井端も大学時代の守備位置はセカンド。
他にも多くあるのでは?

石川昂、根尾、岡林ともにもう一年2軍でじっくりと鍛えてもいいと思う。
高橋周平のFAの可能性は少なくないと思う。

 

いろんなパターン試してほしいね。その上でチームにフィットする選手が決まるのだろうし。
京田の打撃は明確な弱点。克服するか、盗塁などの新たな武器で勝負するか。今のところスタメン筆頭候補だろうけど今年はショート争いも熱い。根尾、覚醒してくれ!

 

 

出場機会を増やすために、守備位置をコンバートすることは悪くはないと思いますが、出場機会を増やすために、短打狙いの小さいバッティングにするのだけはやめて欲しいですね。

 

京田はバッティングはザルだが守備は一級品だから壁は高いぞ!
根尾もショートを狙ってるみたいだか守備レベルは普通ならバッティングの精度を上げないと京田は越えられない。

 

 

監督が無理なんて言葉を使ったら石川はますます自信を無くす。
改めて周平を抜くつもりでハッパかけてやるのが首脳陣の役目と思うけど。
本人もその気でいるんだし、応援してやりなよ。
まだ2年目だよ。

 

 

選択肢を広く持つというだけの話では。前からある話。むしろ外野のほうが出場機会がある。石川レフト、根尾セカンド中心(もしくは、その逆)で100打席から200打席くらい、あわよくばレギュラー奪取くらいで落ち着くのでは。ショートはまだ根尾のほうが近い。

 

 

中日は基本投手を含めた守りで勝つチームなので守備力を落とすわけにはいかない。特にショートは連携プレイがあるのでよほど経験を積まないと実戦で使うのは厳しい。打撃を優先して一番早く一軍に定着できるのはレフトだろうね。

 

今年は鍛える方針だから無理かも知れないけれど、来年はレフトで辛抱強く起用して欲しいです。万が一、周平がFAしてしまったら、石垣との競争に勝てばだけど、サードに収まる可能性もありますかね。

 

 

現状の内野陣は守備も出来るから勝ち抜くのは難しいかもしれない。
レフトとライトはレギュラーのチャンスあるかも。

 

 

何にせよ今シーズン楽しみ。
毎年この時期は自分なりのオーダーなどを考えてソワソワする。
期待してますのでお願いします!

 

打てば良い。
根尾にしろ石川にしろ守備で京田を上回るのは難しくても、ある程度守れて京田より打てるのならファンも首脳陣も打てる方を選ぶと思う。
根尾と石川の二遊間は夢が有るので是非、頑張ってもらいたい

 

 

打つのに力を入れれば、守備位置はどこでもいいや

打撃練習が一番ってのは変わりないだろう

 

そうだとしても、京田を超えるのは、よほど打たないと可能性はない。
ましてや、根尾も、土田もいる。

根尾をどうすればいいのか? 首脳陣の意図は全く見えない。そこを考えなければ、根尾の獲得はプラスだったのかどうかさえ、疑問になってくる。
ドラフトで、地元の有力選手を獲得したところで、それでよしとするのではなく、将来的なビジョンは必用だと思う。

 

京田選手をユーティリティプレーヤーにして守備固めでもいいと思う。打てれば別ですが。

 

 

根尾ははっきり言ってどのポジションのレギュラーも取れないと思う。それなら石川にいろいろな事を試した方がドラゴンズのためになると思う。
京田に宣戦布告とのことだが、結果も何も出していないのに何を言っているのかさっぱりわからない。

 

 

4.石垣、5.周平、6.京田→土田、7.石川、8.根尾、9.岡林

ってなってくれると嬉しいけど。

根尾よりも石川のが早く出てくる感じだから、出場優先で早いところ外野に回してほしい。

 

京田が不動じゃないのが問題
打たないんだもんレギュラーがアレじゃ打線は物足りない
昔と違ってショートだから打てなくても仕方ないじゃ無いからなぁ

 

 

俺の中では、石川レフト
石垣ライトだなぁ。根尾はショート、セカンドで京田と阿部とで競わせればいいのでは。

 

根尾は、与田さんのコメント聞くと
外野で使う可能性が高いような
気がします。

 

 

今年の中日も、暗くてつまらないチームになりそうだなぁ。
福留とか取ってるし、与田はなんかズレてるのよ。

 

 

それだけ育てながら使いたい逸材って事では?しかし100キロオーバーだろ?怪我しそうじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました