MENU

カリスては目茶苦茶上手いって選手ではないが、本当に器用だよな。

中日助っ人が「神すぎる」 本職以外で見せた超絶美技…ひしめく“名手”「上手し」とは一体どのようなことなのだろうか。オルランド・カリステ内野手が、3日のヤクルトとのオープン戦(バンテリンドーム)に「1番・三塁」で出場し美技を見せた。昨季は主に遊撃を守った32歳のスーパープレーに、SNSには「神すぎる」「開幕サードスタメンも全然ある」「カリステ上手し」と声が上がっている。確かにサードの守備もこなしていてオールラウンドプレーヤーである。去年の後半はショートのレギュラーとして活躍してた。なんといって打撃が現状のドラゴンズの候補選手の中では一番ではないだろうか。今年はショート、セカンド以外にもサードやファーストも守っているので期待をしたい。立浪監督はなぜかロドリゲス推しという現状がある。理由としては単純でポテンシャルである。技術的に伸び代がある方に期待をしたいというここと年齢がある。カリスては今年32歳であり選手としては一番いい時期である。これから成長するというよりも確実なプレーで結果を出すタイプと言える。立浪監督がどちらかというと自分で指導をして育てたいという気持ちが強いところがあるので完成されている選手となるとハードルがめちゃくちゃ上がるのである。そもそも去年はセンターラインのショートを外国人がやることは連携などを踏まえると厳しいのではという意見があったところにロドリゲスなので関係ないことがわかった。今年に限っていると立浪監督3年目でどうしてもチームの結果が求められるところなのでカリステを起用するのはしたほうが良い気がします。今年の開幕戦が行われる神宮球場でも去年は結果を残しているので開幕スタメンを期待したいです。もちろん私は3戦ともにチケットを購入しています。

目茶苦茶上手いって選手ではないが、本当に器用だよな。 複数ポジションを無難に守れて、打撃もある程度は対応してきてるし、走塁盗塁も積極的に攻めるタイプ。 ポジションを固定するには、まだ力不足だけど面白い選手だよね。

ホントに観ていて面白い選手。 サードやショートでのポジション争いが主眼だと思うけど、仮に開幕スタメン漏れしたとしても、開幕一軍には潜り込んでいそう。 使い勝手が良すぎて何気にシレッと一年間一軍にいそうな気がするし、個人的に好きな選手なのでそうあってほしい。

今日は打撃で当たりなくて寂しかったけど、サードへの打球は多かった。 打撃も本来は良いし、サードカリステもありそう。 1番というのは意外だったけど、通常は岡林がいるはずですね。 外国人枠からするとカリステ・ロドリゲスの三遊間は難しいのかな。

カリステは元々、内外野どこでも守れるという触れ込みだったし、ショートが本職ということでもないと思う。 細かな指示や動きの多い二遊間に外国人を置くよりもサードの方が本人もやりやすいだろうし、チームも安心だろう。

石川が打たなきゃあり得なくない話。 ロマンがあっても打たなきゃ、足もあって守れるカリステの方が良い。 もっと威圧感が欲しいよな石川は。 カリステは凡打でも内野安打になる可能性もあるし。

各内野手は守備がうまいって記事しか書くことないよね。新人も2年目も外国人も守備守備守備と今年も打線は湿るんですかね。  1ヶ月後にはどんなスタートを切ったのか楽しみだけど、今年も投手陣さん頑張ってください。

見るからにして、非常に器用そうですね。いろんなポジション任せられそう。 相当走塁もうまいに違いない。 立浪監督は、まずは「1番ショート」で起用してこよう。 あと、打撃には1年目は多少苦しむかもしれないが、出塁率も高そうだから、メチャクチャ期待できそう。 ドラゴンズの「救世主」になれそう。

結局、中日の選手ってほとんどが中途半端なんだよなぁ。控えとしてなら十分だけど主力としてなら全然。ってのが多くて。ちょっとディカーソンにアキーノ感が出てきただけに外国人の起用法も消去法的な使い方になりそうで今年も同じじゃん。って6月くらいにはなりそう。

複数のポジションこなせるし、打撃面も去年の後半から対応できるようになってるからな。貴重な選手だと思う

セカンド田中ショートカリステ でいいんじゃない?  一年は無理だろうけど その為に二遊間乱獲してんだし 問題は打線 鵜飼は使って欲しいな

ショートは村松とロドリゲスがいるのでカリステは守備考えると3番手。手薄なサードを狙うのはあり。サードはホームラン20本は必要で石川だと弱い。

少しは期待の石川、あまり期待できない高橋の替わりが出てきて安心しました。楽しみですね。後は打撃を磨いて欲しい。

カリステはショートのファーストチョイスかと思ったが、キャンプからずっとサードを守っているけど、首脳陣がショートカリステに不満があるのか?

今日はあまり良いバッティングは出来なかったが打撃でも期待できる選手なので使い続けてほしい。無条件で石川選手というのはやめてほしい。

石川タカヤは打つほうは期待できないから、サードで特別視する必要はない。活躍できる人がサードをやればいい。

ユーティリティなオールマイティー 言い方が悪いが使い勝手の良い選手。 どのうえコーチ並みの存在感。

どうせ今年も最下位で立浪片岡は涙目で遁走するだろうに外国人ばっか使ってたらマトモなチームは遥かに遠のくだろうよ そりゃ優勝争いするなら別だろうが せっかく内野手乱獲して使わないはマジでヤバい

めちゃくちゃ凄いわけでもないと思うけど、他の若手に比べたら全然アリな気がする。

サードでもいいけどショートで使いたいなぁ。サードは周平で。点はとれないが守備は鉄壁。

三塁に石川が居ると言っても守るとこがここしかない訳で打てなかったら代打要員。

普通にサード、カリステでいいような感じ。 同点に追いついた後の石川のあの打席じゃ話にならんわ。

立浪監督同様に中日に今季育成で加入したクリスチャン・ロドリゲス内野手が、オープン戦で存在感を放っている。25日の阪神戦(北谷)では“超反応”で捕球し、片膝をついた状態で送球し、アウトにした。ファンは「開幕スタメンすら匂ってきてる」「身体能力バケモンだな」と驚きの声を上げている。

あれは日本人じゃ無理だし、ほんとメジャーの好プレー集見ているようだったね。バッティングも右方向を意識しているのがわかるし内容が良いと思う。 若いし実戦で使えば使うほど上手くなっていきそうだしね。 ただ中日の場合は外国人枠が問題。 長打力があるディカーソンはオープン戦余程不調でない限り開幕一軍に置きたいだろうし、カリステのユーティリティ性も一軍に必要だと思う。 となればロドリゲスが支配下登録されたら投手のフェリスあたりと最後の一枠を争うことになるのかな。結構難しい判断になりそうだね。

出場するたびにヒットを打ってくれたり、ファインプレーをしてくれたりと身体能力もものすごく注目を集めていってくれていますね。 二遊間も完全に定まっていない今、「開幕あるよ」は遠くないかもしれない。 ほかの方も投稿している外国人枠問題もあるが、個人的には今季まずは二軍で1年間試合に出続けて基礎や体力をしっかりつけていく年でもよいのではと思っている。投手と野手でノウハウはもちろん違うかもしれないが、まだ線も細かったライデルをここまで出来たように大事に育てていくだけのリターンを秘めた選手だと思う。 ただ立浪監督も褒めていたように、まだオープン戦出場機会は得られるだろうからそこでもまだまだみてみたい。無論ほかの二遊間候補も負けずにアピールしてディオールも含めて激しい競争になって欲しいですね。

二遊間の内野手はルーキー含めだぶついており、少々の故障者が出てもなお余裕があるぐらい、競争が激しい。 ライデルのときのように、初年度は移動も含め日本のプロ野球に慣れてもらうことでいいと思う。 焦って支配下登録するほど切迫した状況ではない。ファームで1年間フルで出してみて、シーズンを通してどれだけやれるかを見てからでも遅くない。 どれほど伸びるのか楽しみな選手ではある。

ロドリゲス選手、素晴らしいけど、そうなると外国人枠問題が出てくるね。 ライデルは当確、メヒアもほぼ当確として、カリステ選手はユーティリティとして残しておきたいし、ディカーソンも置いときたい。 そうなると、現状フェリス投手があまり良くないので、その辺りと争うのかな? それにしても、外国人とはいえ将来が楽しみな選手がまた増えたね。

監督も支配下あるって話してるし、かなり楽しみだし期待はしてる 守備はもうお金取れると思う あとはバッティングだけど正直期待もしてるし、楽しみだし、面白いって思うでも昨日のオープン戦で浜地のストレート3球空振りしたときはまだまだ育成だなと思った。 キューバの選手は個人的に3年いたら開花するもんだと思ってて3年目に日本に来日したときにとんでもない体つきになってるってイメージだからまだ若いし、今年支配下にするなら8番ショート辺りで育成も兼ねて経験させるのがベストじゃないかな?

手足が長く184cmの長身だけど動きが俊敏で守備だけならレギュラークラス。バッティングは未知数。しかし雰囲気あるし開幕いけるかもしれない。村松や福永も頑張っているが将来的にはロドリゲスと田中の二遊間もありえる。楽しみですね。

遊撃手で肩が強くてクイックで投げる事が素晴らしいと思います。送球が安定しているので守備に余裕ある感じです。 プロで遊撃手入る選手はアマチュアで守備が上手い人だらけなので捕るまでは出来る。スピードが1段階上がるので送球が不安定になる事が多いけど完全に送球レベルがその上を行っています! 守備でロマンがある選手を良く探してきたと思いますねー

確かに身体能力やセンスはドラの内野手の中でも頭ひとつ抜けてる感はある。 やっぱりショートやセカンドは取っ替え引っ替えするべきではないし、芯の通った選手が務めるべき。 特にショートやセカンドは頻繁に投手に声をかけてほしい存在。 言葉の問題はあるので、そこが課題。 スーパープレーは要らない。 取れる球を確実に。

確かに身体能力はスゴいよね。守備だけでお金を取れるぐらいの守備はしてる。でも打撃は?なんだよね。いくらショートは守れればいいと言っても結局龍空と一緒になってしまう。残りのオープン戦でどれくらい期待を持たせる打撃ができるかだよね。でも開幕前に確実に支配下にはなると思う。

守備、肩、足は、一軍で使えます。問題は、打撃です。オープン戦でどんどん使って、一軍投手をこなせるかどうか、確かめるべきですね。セカンドは、田中、村松、福永の争い。ショートは、辻本、龍空になりますが、この二人は打撃は大したことないから勝てますね。カリステだと負けそうですけど。ロドリゲスと田中のダブルプレー見てみたいです。アライバの再現ですよね。

守備力はメジャークラス バッティングは慣れが必要ですが それを考えても起用する価値がある もう守備において育成は必要無いでしょう バッティングのレベルはそれほどでも無いようですが 出場機会を与えて経験させて頂きたいです

これだけ評判が高いと是非一軍の試合でみてみたいよね。順調にいけば早い時期に一軍でのプレーを見れるのではないか後はセカンドとの連携プレー、相性みたいなものがあるとしたら村松なのか福永なのかその辺を精査する必要がある

カリステはロドリゲスが疲れてきた時の交換要員として。フェリスに関してもメヒアが1年ローテで投げた経験ないので疲れた時の交換要員として。先発は充分いるのでフェリスを上げた時は中継ぎ陣の疲労も軽減できる。

まだ体の線が細いけど、鍛えていったらバッティングもすごくなりそう。 ライデルも来日当初は細かったのに今ではめっちゃいい体に仕上がって球速も大幅に上がったしね。

他のチームのピッチャーも少しずつ調子も上がってくるだろうから開幕までの残りでなるべく沢山試合に出て今と同じような守備で打率も上げていけるようならあるかもしれないね! 今の時期と開幕してからの一軍は全然違うから、あまり打てないと手のひら返しでアンチが黙ってない! そんな心配をしてしまう。 あと去年も立浪さんは若手を起用したり高松を出して樋口を支配下登録したけど見切り発車は否めず駄目だった! ディオールの守備は素晴らしいけど慎重に、去年と同じ二の舞にならないようにもう少し結果を見てから判断して欲しい!

とんでもない選手です。ドラフト2位で津田くんを獲得した意味がなくなった。外国人枠の問題もあるけどライデルとメヒアは確定としてメヒアを外しフェリスを中継ぎで待機させ野手はカリステとティッカーソンとロドリゲスで争う展開になる。タティスjr並みの守備力はそなえてます。

この場面はすごいけど他のゴロは基本待って獲っているからギリギリアウトだけどなあ。 バントは全くダメらしいし、まだ若いから一年は育成でみっちり鍛えて日本野球に順応してからだと思う。 しかしリナレスコーチすごい原石連れてきた。

好守だね しかし開幕はもしかしたらまだ日本野球に慣れさせるって意味で二軍、そして二軍で色々な投手と経験させた所で一軍のダメな助っ人枠と入れ替えって可能性もあるのでは?

打球への反応もだが、ヒザついたままで一塁へのダイレクト送球は凄い。でも解説の福留も言ってたように、ベースカバーに入るのが早かった。その点をこれから改善していってほしい。

まだ他球団のレギュラー陣の打球は捌いてないし、エース級の投手の打席に入ってない。 外国人であるなら、少なくとも6番までには入って欲しいが、いまの彼の打力ではムリ。 もう一つ、彼は間違いなくチームを去る。 古臭いかも知れないが、センターラインはチームの根幹でもあるので、安易に外国人にして欲しくない。

ショートの守備機会は1試合に、4回ぐらい。その為に、1試合4打席をノーチャンスにする価値があるのかな?去年の二の舞になる気がする。点を取らないと勝てません。点を取られないように慎重になる投手陣にも悪循環。同じ野球してては勝てない。まずは、最低限打てるまでは2軍でいいと思います。他のショート候補のモチベも心配だね。

昨年エラーも多く投手が泣かされた二遊間、 多少打てなくてもこの守備があれば失点を 防ぐことができる。 防いだ失点は打点を稼いだと同じとして、 昨年の阪神の四球をヒットのように評価してほしい。

タティスJrばりのプレーが見せられるとは。この守備力なら.220ぐらい打てれば大きな戦力になるかも。立浪監督は既に支配下を考えているようだけど、1軍開幕に合わせてなのか、ファームで鍛えてから上に上げるのか今後の試合結果を見て判断するのかな。もし田中とのコンビが出来上がるとアライバの様に中日の象徴みたいな二遊間が見れそうでワクワクする。(他の選手が見れないジレンマもあるが)

体勢の逆をつかれて凄いプレーになったけど、セカンドベースに入るのが早すぎた。ゲッツーをとれていたプレーだった。 けど、あの体勢からファストへ投げてアウトにする肩は素晴らしい。この1年は育成選手として二軍でプレーして来季1軍で良いのでは。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次