MENU

長い間「チャンスに弱い」と言われ続けたが、今シーズンは開幕戦から絶好調ですね。

長い間「チャンスに弱い」と言われ続けたが、今シーズンは開幕戦から絶好調ですね。チャンスにも強い!。一番ではもったいないかも。せっかく大島が出塁しても、3番アキーノが全く機能していない。チャンスに強いのなら3番もアリかと思います。アキーノをそんなに使いたいなら、調子が上がってくるまで、7番か8番でいい。

元々チャンスメークの為の出塁率を期待されて、首位打者争いを演じてきた選手に対して、作オフ、世代交代だとか、大島を聖域にするなと声高にコメントしていた人の多さに驚いていました。 シーズン最後まで首位打者争いを演じた好打者をチャンスに弱いという理由だけで、控えに回す球団などおるわけも無いし、ドラゴンズにそんな余裕などありえませんし。 怪我なく好調を維持してまずは2000本を。

過去に何度も1番大島が絶好調でクリーンナップがあまりに弱いため3番に変えたことがあった。長いファンならよく知っているはずだが、3番にするとなぜかピタッと当たりが止まる。岡林、木下が不調、石川もまだまだの今、頼れるのは大島と細川だけ。2番大島、3番細川とするなど、この2人の打順を近づけて得点を期待するしかない。

得点圏打率は驚異的な数字だが打点3はどのように考えれば良いのだろう? 得点圏での打率が高いと言う事とはヒットは出ているが、打点が少ないのは得点に繋がらないと言う事とになるよね。 得点=勝ちに繋がるだから、勝ちへの貢献度は高くないと言う事になるのだろうか?

大島がチャンスに弱いという理由で長い間ドラファンの中にも批判的な意見が多かったのですが、今の時点なら3番に彼を入れても余り文句が出ないのでは? 岡林1番で次は福永、大島、石川昂、細川、アキーノで7番に木下、ショートは竜空かカリステという打順はどうでしょうか? アキーノのところはアルモンテかビシエドらの中で調子の良い選手でも良いと思いますが。

大島選手得点圏打席で6打数5安打しかし3打点。 2塁ランナーは3塁どまりが多い。 8番に龍空選手が入ったことで、封殺されることが減ったのはいい事だが 大島選手自身の得点も低いのは2番以降が弱いせいであり、まだまだ打線はつながっていない

さすがの存在感ですよね。 本当に頼もしいです。 岡林選手も大島選手の様になって欲しいですね。 2,000本安打は通過点で、立浪監督が持っているチーム通算最多安打記録を更新して欲しいと思います。 あわよくば、3,000本安打も。 これからもよろしくお願い致します。

現地観戦でした。大島選手以外ほぼ打てそうな感じがしませんでした。なのに何故1点差の7回に代走なのでしょうか?9回に打席が回って来るかもしれないのに。休ませるにしてもあの場面で下げるのはおかしい。

7回の代走はないでしょう! 大島だって俊足なのに。 ツーアウト、相手は左ピッチャーが予想される場面、走り辛いし、9回に打席が回ってきた可能性もある。 いくら言葉並べても、普通はモチベーション下がりますよ。

大島3番、ビシエド1番、でよいのでは?ビシエドはチャンスで併殺がなくなるし、現時点でも打率はよい(昨年もチーム上位)から、後ろに勝負強い打者がいれば得点確率上がるかと。 年俸とかイメージ関係なく適材適所だと思うんだけどね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次