MENU

根尾の打撃は.280出せるかどうかが境界線

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

とにかく今年は結果が求められる

投手転向が感がられている今こそ、打撃で覚醒してほしい

合格点は打率で言うと.280くらいはクリアしてほしい

入団してから二軍成績を見ると本当にあの複数球団が競合した根尾の姿なのかと思ってしまう。投手と野手の才能はどちらも評価されていたけど、ここまでくるとあまりに苦しんでいる期間が長過ぎる。球団の指導力云々の問題では無いと思う。純粋に野手としての才能を伸ばすという選択自体が根尾のプロ野球人生にとって良かったのかが疑問になってくる。理想としては本人が選んだ野手として活躍してほしいが、現実は見なきゃいけないと思う。ここから新入団してくる選手達も含めて競争し、何年後にレギュラーが取れるのか?正直、現状はかなり酷だと思う。こんな形で終わってほしくない。どんな形でも一軍で活躍する根尾が見たい。

流石にちょっときついですね。
体力的にも精神的にもかなりきついでしょうし、試合に出る事も大事だけど一度調整し直したほうが良いと思います。投手転向も本気で考えていくべきなのかもしれない。やっぱり野手としては厳しいのかもしれないです。
あまりにも合っていないんでね。
継続して試合に出場出来る策を考えていくべきだと思います。

過去3年間、1軍でも2軍でチャンスを与えてコーチも他の選手以上に手をかけて教えて、本人も真面目に取り組んでも未だに真っ直ぐに差し込まれるとは。それでは全く進歩していないんじゃないか。もう随分早い球も見てきたし普通の選手なら対応するためにスイングを変えるとかするんだろうけど、彼はそれができないんだろう。頑固というか真面目すぎるんだろう。他人にはわからない形があるかもしれない。もう自分の理想は捨ててプロでやっていくためにはどうするか自分で答えを見つけるしかない。

そうですかー、やりますな。
まっ、しかし当てに行くよりいいんじゃね、三振おおいに結構、結構。
考える過ぎるとバットすら出ないからね。
ストレートに合わない時ってボールを見すぎてしまってる場合が多いよ。
特に高校生の場合だと監督にボールを引き付けろと口酸っぱく言われてるから引っ張る事は悪だと思ってるふしがある。
金属バットだからそれでも対応出来るけど木製だとドン詰まりだよね。
根尾は真面目だから冒険出来ないかも知れないが、ボールを見てからではなく、自分から打ちに行く事を試してみてはどうかな。
いつもより若干、早めに打ちに行く。
これはなかなか勇気がいる事だけど、その感覚でセンター方向に低くて強い伸びのある打球が行けば感覚を掴めると思う。
ようは流れの中でボールを捉えてないと言う事。
タイミングが取れないのもその辺のズレから来るんじゃね。
多分もうちょっとの所で掴めずにいるような気がする。

まず、一軍は無理でしょうという前提で。過去3年間のように二軍で優先的に出場機会を与え、継続して1試合で4打席、5打席立たせるのもいま一度考え直した方が良いと思います。ブライト、福元、育成のガルシアと新しく入った外野手に優先的に打席数を与えて欲しい。他にも三好、伊藤康と根尾より去年ファームで結果を残した選手も勿論です。根尾を完全に見切れ、とは言いませんが過去3年間で二軍で900打席近く与えた結果が現状のコレなので、もうそういう時期なのではと思います。

昨季の秋季ノリの指導で打撃が良くなったと各メディアが連日騒いでたのは一体何の根拠があったのか。
ノリも僕が一言言うとみんな打てるようになると発言していたのはどう言う自信から。
キャンプでも裸足、ハンマーをやる前の打撃は形が出来つつあるのかと見えたけど、以前に仁村から苦言言われていた上から振り下ろすスイングになってから、上と下がバラバラで無駄に大きく体を使うスイングに紅白の二試合目から変わってしまった。
裸足は構わないけど、ハンマー指導は本当に必要だったのか。
森野は一年目で成果出ず。ノリは未知数。なら立浪一人が関わればいいだけではないかと思えるけど根尾との信頼関係で何か障害でもあるのか。
立浪の中では今は指導して打撃が良くなるレベルではないからただ見守り、打撃の形が見えてから本格的な指導は考えていると思うけど。
今はただの守備要員で打撃は期待しない選手。まるで中日の時のカトタク状態。

真っ直ぐに差し込まれるのは以前からそうなんだよな
引っ張れるのは変化球だけ
根尾が相手の強い球をライト線に引っ張る打撃を見た事ないし前で捌こうという雰囲気でもない

同じ左打者だし立浪監督と森野コーチで根尾のタイミングの取り方や始動の入り方をしっかり教えてあげてもらいたい

本当にこのままでは終わってしまうんじゃないかな

ドラゴンズファンからだと根尾って何をどうすれば良くなりそう、って見てわかるものなのですか?

ちなみにカープファンなので、小園が…とかではなく中村奨成がこんな感じでした。
ポテンシャルは抜群、練習熱心で身体能力も高い地元のスター。
が、体が細く芽が出ない。

今年は根尾と同じく外野手に本格挑戦して、今少しずつ結果を出しています。
誠也もいなくなり、捕手へのこだわりも捨てチャンスを掴もうと貪欲になってます。

根尾は本当に試合に出るために外野手コンバートに納得してるんですかね…
外野手過多の中、絶対に枠を獲得してやる!という前向きな気持ちになれているんでしょうか。
結構モチベーションの上げ方に苦労しそうな環境に思えます。

もちろん焦りや技術的な部分も大きいと思います。
でもここまで優遇?期待?してもらっている以上、自分で結果を出すしかないんですけどね。まだ早いんでしょうか。

根尾のスィングを見てると、下からバットが出ているように見えるけど、大きなのを狙ってる感じなのかな……
もう少しミートする振り方にしたらどうなんだろうか……
ホームランを打つ姿も見たいけど、先ずは塁に出る事を心がけて打席に立ってほしい。
センスはあるはずなので頑張ってほしい。

2軍の練習試合でも差し込まれて打てない現状では正直今年はスタメンどころか1軍は無理かな。
期待する根拠は複数競合のドラフト1位だったということしかないからなあ。
何が課題かわかっているって森野が言ってたけど課題が違うのか解決する能力がないのか。
一旦その他大勢にならないとダメな気がする。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次