Twitterはこちら

菅野4年総額約41億6000万

他球団
菅野智之は4年総額約41億6000万で巨人残留と米報道 年俸では10億4000万円となり「ペタジーニ超え」のプロ野球歴代最高年俸

菅野4年総額約41億6000万

 

菅野は凄い投手だし、メジャーと天秤にかけられたから年俸が自ずと引き上がるのも分かるけど、ここまで上がるの?とも思ってしまう。

 

外国人記者に日本人選手の契約内容をスッパ抜かれるとは。

おまけに、その内容をライバル会社が記事にしている。

 

メジャーの条件よりも巨人の条件が高かったってことだよね。巨人が残ってほしいということで頑張ったということもあると思うけど。菅野投手へのメジャーの評価が思ったより低かった。ということだよね。

 

 

メジャーの契約では「推定」を使わないから、この金額は正確だと思う。

恐らく、巨人としてはチーム内のパワーバランスを考え、来シーズンの菅野の推定年俸を7〜7.5億としたかった所だったと思うが、思わぬ形でメディアにすっぱ抜かれてしまったのではないか。

しかし改めて巨人の選手の推定年俸との差は大きいということがわかりました。

 

いろいろ思うところはあるけど、国内で10億はすごいと思うよ。
野球以外の国内スポーツで10億以上出せるのないよねと思ったらイニエスタがいた。

 

 

菅野がこんなにもらえるんなら、坂本ももっともらってもいいと思う!
球界最高年俸が今の菅野では納得いかないかな。
沢村賞取ってた頃なら無双してたからわかるんだけど、今の待遇を他の選手たちはどう思うのかな。
巨人ファンだけど、菅野だけ以上に高すぎると思うんだが。

 

 

今年菅野がメジャーに行ってたら、同じ提示額でもコロナ休戦で実際には半分も支払って貰えないかもしれない。
そのくらいMLBの現状は厳しい。
その点日本はきちんと契約通り払ってくれるからまだ安心。
きっと菅野も、意中の球団が手を挙げなかったことと同様に、そうした点も判断してメジャー行きを止めたのだろう。

 

 

菅野が残る残らないでセリーグ優勝の大本命か混戦になるか決まる存在だけに、数億円積み増しての残留オファーは巨人として誠意も見せたし、菅野としてもコロナ禍とは言え、満足出来るオファーのないメジャーに比べて、メジャー挑戦は応援しつつ、残留となった場合でもオプトアウトや高額年棒を保障してくれる巨人は有り難かったろうね。

 

 

年簿が10億というのも希望が持てていいと思いますが、今の菅野投手に10億の価値があるとは思えないですね。やっぱり巨人は金の出しどころがわかっていないということです。
別に巨人や菅野投手が嫌いというわけではありません。費用対効果を考えたら精々8億でしょう。それでも出し過ぎな感はありますが・・・

 

結局残留か。実際のところ、どこまで本気でメジャー行こうと思ってたんだろう。ポスティングしたはいいけど、巨人の提示見てやっぱりどうしようかなって迷っちゃったかな。どうしても行きたいなら金額にここまでこだわらないと思うし、巨人残留も考えあえて条件譲らないようにしてたかも。

 

 

もともとプロ野球よりも巨人、という道を選んだ投手。
FA取得前に出ること自体、どうかと思う。
何としても(メジャーの)選手に!という執着が少ないのはある意味自然。

 

まだ2000万くらいが一流選手の証だった頃に落合が初の1億円プレイヤーになった
今は各チームのスタメンクラスやローテ投手は2億はあたり前の時代になったのだから別に不思議ではない
昔の5000万プレイヤーが今の5億くらいの価値なんだろう
ただ、球団経営は大変だな

 

メジャー側が菅野に年俸10億出せないはずはない。菅野の評価は思った以上に低いと言うこと。菊池、山口の失敗例を目の当たりにしてるのもあるし、年齢もある。

 

 

今回のポスティングで一番とくしたのは菅野であると思う。何故ならメジャーリーグでは菊地ほか見合った結果が出せない(レベルの違い、生活環境の変化に中々順応するのは難しいなどマイナス要素多い)可能性大。日本なら生活環境が変わることなく相応の結果が出せかつ40億もゲット言うことなしと思う。

 

 

MLBは昨季はコロナの影響で60試合しかできず、選手の年俸も試合数に応じて削減された。今の状況だと今年も大きな回復は見込めず、やはり試合数は少ない。今年行っても正当な評価は得られないし、ただでさえ難しい新天地での調整がさらに難しくなる。加えて今の米国は治安も悪い。大統領選で世界に恥をさらし続けている。わざわざそんなところへ行く必要はない。残って正解。来オフに日本一になって状況が変わっていれば改めて考えればいい。

 

菅野は凄い投手だが、日本で単年10億の価値はないと思う。絶対的エースに10億よりも単年3億のエース級を3人獲得してローテーションを固めた方が戦力的にも良いと思う。

 

 

あげすぎ…確かに今年の成績はすごかったけど、数年続くか?12勝8敗くらいになったら、それはもう、2〜3億円の当主やで。もうちょっと冷静に査定して欲しいわー、柳田、山田、浅村など他球団のスーパースターが5億らへんで争ってるのに、倍なんて…こういうことするからバランスが崩れる。ところで何故同じ巨人の坂本は5億なんやろ。

 

 

年俸10億4000万円って計算は、出来高なしの固定契約の場合ってことでしょ?
実際は年俸自体はそれよりも低い代わりに、出来高を厚くして全てクリアした場合の契約だと思います。

それでも総額自体はすごいけど、おそらく再度のポスティング利用で球団が得られる譲渡金を見込んでの契約でしょう。

 

ペタジーニは実際には2年20億をもらっていたと聞いたことがあります。
星野さんが「自由競争の域を超えとる!」と怒っておられました。阪神と争奪戦になったのと、ヤクルトの主力を引き抜く目的もあったのかもしれませんね。つまり敵の弱体化を図った結果、この金額になったのではないでしょうか。

今回の菅野はメジャーと競争になった影響はあると思いますが、そのペタジーニの金額に匹敵する年俸はすごいと思います。

 

巨人ファンで確かに菅野はいい投手やと思うし残ってくれるのはありがたいけど
ここまで出すほどの選手か?と正直思ってしまう。。。

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました