MENU

史上初のPS日本人対決、山本とダルの投げ合いは素晴らしかった。

ドジャースが史上初のPS日本人対決制しパドレス撃破 山本とダルが珠玉の投げ合い…大谷翔平、歓喜の「バモー!」優勝決定シリーズ進出 とは一体どのようなことなのだろうか。ドジャースの大谷翔平投手が「1番・DH」でパドレスとのディビジョン・シリーズ第5戦に先発出場し4打数無安打に終わった。ドジャースの山本由伸、パドレスのダルビッシュ有によるポストシーズン初となる日本人対決は珠玉の投げ合いに。ドジャースが2つのアーチで点を重ねて、リーグチャンピオンシップシリーズ進出を決めた。 日本時間10日の第4戦では3打数1安打、1打点の活躍を見せて勝利に貢献した大谷。今シリーズでは16打数4安打、打率.250 1本塁打、4打点、3得点の成績を残し、最終戦ではパドレスのダルビッシュ有投手と再戦を迎えた。 注目の第1打席、カウント2-2からの6球目、真ん中低めへ鋭く落ちるスライダーにバットが空を切り、この回はダルビッシュに軍配が上がった。3回、1死ランナーなしで迎えた第2打席は、カウント1-1から3球目の高めへのカットボールをを打ち損じてサードフライに倒れた。 6回の第3打席はカウント1-2から4球目のカーブボールにスイングするもバットに当てることはできず空振り三振となった。8回の第4打席は2死ランナーなしでスコットと対戦。しかし苦手とする左腕から空振り三振となった。 なお試合はドジャース先発の山本由伸、パドレス先発のダルビッシュ有によるポストシーズンでは初となる日本人対決が実現。山本は5回を投げて63球、2安打、2奪三振、1四球、無失点の好投。ダルビッシュは7回にこの日2本目となるソロアーチを浴びて降板するも、7回2/3を投げて77球、3安打、2本塁打、4奪三振、1四球、2失点の内容でまとめた。 2回にキケ・ヘルナンデス、7回にテオスカー・ヘルナンデスのホームランで勝利したドジャース。逆王手からのリーグチャンピオンシップシリーズ進出にドジャー・スタジアムは大歓声となる。勝利の瞬間には大谷も「バモー」の一声から満面の笑みでダグアウトを飛び出し、歓喜の輪に加わった。

史上初のPS日本人対決、山本とダルの投げ合いは素晴らしかった。山本はしっかりと球種バレを修正し、ストレートで刺しながらスラッターカッターなどを上手くミックスして5回63球無失点と安定感抜群。ダルビッシュも7回2/3を2失点に抑える熟練の投球。大谷は4打数無安打と沈黙したが、ダルビッシュのスラッター、カッター、スプリット、カーブと変化球攻めに対応できなかった印象。結局2発に泣いたダルビッシュだが、山本のあとを受けたドジャース中継ぎ陣が踏ん張って勝利を決めた。大谷の「バモー!」の雄叫びが印象的だったが、チーム一丸となった勝利を象徴していた。日本人投手の活躍が光る試合で、メジャーでも日本人が主役級の活躍をする時代になったことを実感させられた一戦だった。

ドジャースおめでとうございます。 非常に濃密な試合内容、そして素晴らしい地区シリーズでした。 ダルビッシュ投手vs山本投手の日本人対決は素晴らしい内容で緊張感が伝わりました。 本日の試合のように、ポストシーズンはシリーズ全体はもちろん、1試合単位で見ても終盤になればなるほどこういった一発は貴重になります。 特に、一発が出て試合が動いたりそのまま勝つ展開が多いからそこを上手く抑えられるかもポイントになっていくでしょう。 大谷選手は、当たりが止まっていますが次のシリーズの活躍に期待していきたいです。

パドレスとドジャースは共にカリフォルニア南部を本拠地とする。州内の経済及び人口の上位を争う二都市が本拠地なので、歴史的に両都市間の競争意識は強い。 ドジャースはブルックリン・ドジャースがロサンゼルスに移動した歴史あるチームであり、MLBが米国で人気スポーツ第一位を誇っていた頃からの強豪チームである。それに対し、パドレスは1960年代にチームが創設され、ワールドシリーズの優勝経験がないチームの一つである。 両チームは近年ナショナル・リーグで優勝を競い合っており、両都市間の競争意識を含め、米国で「伝統的ライバル」とされる。米国のスポーツ競技において、都市や大学ごとのホームタウン意識の及ぼす影響は大きく、日本との違いを意識することが大きい。 イチローが渡米後、パドレスのトニー・グウィンに走塁の指導を受けていたが、同チームはゴールドとブラウンがチームカラーであり、黄色ではない。

強打のチーム同士ながら白熱の投手戦見ていて痺れましたね。 ダルビッシュ、山本2人とも素晴らしい投球だった。負けたはしたけどダルビッシュ!2本のホームラン打たれたが失投が2~3球ぐらいしかないぐらいストレートも変化球もキレキレでした!その失投を見逃さずに捉えるのは流石メジャーだね! イニング跨ぎでダルビッシュはi padで自らの投球を振り返ったり相手打者の研究しているシーンが映っていたけど本当に野球に対する熱量が凄いな! チーム最年長の選手ながら今も尚メジャー屈指の投手だと再認識しました! 感動をありがとう!

先発日本人対決。 由伸、ダル共に良い投球内容で痺れる展開でした。 ダルは2被弾されてしまったけど、 誰も彼を責められないし、 孤軍奮闘ぶりに感動。 そして由伸も素晴らしかった。 フォーシームが走ってると由伸は本当に良い。 早めの降板で少し不安も過ぎったけど、 後を継いだ投手陣もこれまた素晴らしかった。 大谷はダルに抑え込まれたが、 メッツ戦での奮起に期待。 ともあれドジャース優勝決定シリーズ進出おめでとう!

ドジャース優勝決定シリーズ進出おめでとうございます!本当に感激の試合でした!未だに手が震えています。とんでもない凄い試合でした。まさに手汗握る大熱戦。パドレスのとの最後の試合でダルビッシュと山本の緊張感ある投手戦。非常に見応えがあり、失点が左右するドキドキする緊張感のある試合でハイクオリティでした。何よりも大谷選手も素晴らしかったです。打席に立つときのオーラと気迫は凄まじいです。本当に観てて素晴らしい試合で勝ち進みました!今度は千賀のいるメッツとの試合が楽しみです。MLBポストシーズンがとにかく面白すぎます。毎日こんな素晴らしいエンターテイメントが観れて非常に幸せです。野球最高すぎます!本当にありがとうございました!

正直パドレス有利だと予想してたけど、最後の二試合あれだけ不安視されてたドジャース投手陣とロバーツ采配があまりに見事だった。 ダルビッシュはまたもシリーズ突破がかかった試合で負け投手になってしまったけど、今日の内容では全く責められないな。 むしろこのシリーズ通してパドレスのナンバーワン選手だったと思う。 38歳にしてこれだけのピッチングができるならあと3年ぐらいは第一線で活躍できそう。 とにかく素晴らしいシリーズだった。

ドジャースおめでとう!山本由伸のプレッシャーは半端ではなかったと思ったが、コマンドよく安心して見られた。ダルビッシュは失投を打たれただけでベテランらしい素晴らしい投球だった。涙がでるようないぶし銀のピッチングだった。2人の日本人が歴史的な投げ合いをしたことを誇りに思う。 大谷は今日ノーヒットだったが、あと2勝するだけという発言はチームを鼓舞したと思う。ダルさんと松井のためにもメッツ戦で大暴れしてほしい。

大谷さん、由伸投手、ナ・リーグ優勝シリーズ進出おめでとうございます。 ダルビッシュさんも負けず劣らず見事な投球でした。松井さんも見たかったですが。この上ない熱い一戦、とても幸せな時間を日本の、いや世界中の野球ファン皆さんと一緒に共有出来たのは非常に有意義で素晴らしいことですね。 フェアプレー精神を貫いて、最後の最後まで勝負に徹する両チームに心から敬意を表し賛辞を送りたいと思います。 素敵な時間をありがとうございました。

日本にいた時に比べるとまだまだゾーンに入ってないけど、それでも5回無失点でようやく本来の姿を取り戻しつつあると思う。五回で変えたのは、解説は非難してたけど次を見据えてだと思う。メッツ戦、更に良化した山本投手がいよいよゾーンに入れば、ワールドシリーズが本当に楽しみです。ダルビッシュ投手も素晴らしかった!大谷選手には良い課題になったのではというくらいタイミングを全て外されてました。どちらも全力の素晴らしいゲームでしたね。

ドジャースが勝ちましたね。 おめでとうございます。 山本由伸投手とダルビッシュ有投手が先発で投げ合う投手戦となるいい試合でした。 山本選手もポストシーズン初勝利。ドジャースに来たかいがありましたね。 ダルビッシュ有投手も良い投球をしていましたが、ホームラン2本打たれて負けてしまいました。 ここまでくれば是非ともドジャースにリーグ優勝して欲しいです。 メッツ戦では大谷選手の活躍を期待しています。

ドジャース先発山本由伸、パドレス先発ダルビッシュ有の投手戦白熱したな。 両チーム共に日本人選手いるけどやはり大谷翔平いるドジャース応援して見ていました。 今日は大谷翔平の打撃封じられたけど、今日の勝ちで又見られるので、大谷翔平の大爆発した打撃を期待して楽しみながら見たいと思います。

大谷ファンのヒリヒリ感がマックスに達するかの試合でした。 山本の好投が光りましたが、山本が投げると打たない大谷というジンクスが当たってしまいましたが、逆にいえば大谷が打たなくても勝てたのが大きい。 それにしても、ロバーツ監督の投手起用はTV解説者の武田が疑問符を付ける場面が多かったが上手く回ってくれた。 この勢いでミラクルメッツの快進撃を止め、あと8勝もぎ取ってもらいたい。

大谷さん応援の報道ばかりの中、私はダルちゃんファンだからこっそりパドレス応援してた。ソロホームラン2本打たれたけど打線の援護もなかったのが悔しい。でも日本人投手の投げ合いがメジャーで見れるなんて、それだけで感動だったし、癖がバレてると指摘された由伸さんはしっかり修正してて流石でした!

MLB初のポストシーズンゲームでの日本人スターター対決は本当に見ごたえ満載でした。山本は2回のピンチを見事内野ゴロで打ち取りダブルプレーで凌ぎ、ダルビッシュは7回途中まで3安打に抑えましたが、両ヘルナンデスの一発で2失点。しかし大谷を完璧に抑える等、スターターとして見事な投球。試合は不安視されていたドジャースのセットアッパー、クローザーが見事にパドレス打線を抑えました。山本、ダルビッシュ両投手見事でした。大谷、メッツ戦での爆発期待してるよ。

ドジャースおめでとう! ダルさん、負けたけど本当にナイスピッチング!1戦目よりも良かったけど、2本のホームラン打たれたけど、ちと残念だったけど、良くやったと思う。 次は、メッツ 大谷対千賀、大谷対ディアス、山本対アロンソなど対戦が楽しみ。 個人的には大谷対ディアスのしびれる勝負を見てみたい。(個人的にディアスの登場曲が好き。) 日本のCSがあることすら、忘れそうなくらいMLBは面白い。

LIVE中継観戦してましたが!山本選手には抑えて欲しい!大谷選手には打って欲しい!しかしダルビッシュ選手にも抑えて欲しい!こんな複雑な気持ちでメジャーリーグが観れた事に感謝。 山本選手が5回無失点に抑えた事は素晴らしかった!ダルビッシュ選手も大谷選手を抑えて凄く良いピッチングしていたが2本目のホームランを打たれた時はなんとも悲しい気持ちになりました。 ドジャースおめでとうございます。 最高の試合をありがとうございます。

ドジャース優勝決定シリーズ進出おめでとうございます。 白熱の試合でしたね。 大谷選手の「2連勝すればいい話」と言われてた。 何と言う有言実行の大谷なんだろう!! 凄すぎる… 一戦目には山本由伸は打たれてしまったが、今日は5回まで無失点で交代。 素晴らしい活躍でした。 パドレスのダルビッシュ有との直接対決に見入りましたね。 いい試合でした。 ダルビッシュ有も凄く頑張っていたと思う。 試合はどちらかに勝敗が決まる。 ドジャース優勝決定シリーズ頑張ってください。 応援してます。

ダルと山本が投げ合う、そして両投手が好投するすごい試合だった。 ダルはキケとテオの打たれた2球のみ失投で他は完璧だった。 なによりも不安視された山本がしっかりと強力パドレス打線を抑えたのはすごい。その後のドジャースリリーフ陣もすごく良かった。 ドジャースはこのまま勢い行ってメッツとも激戦が続きそうだ。 何より、ドジャースブルペン陣がすごくいいのが勝因となるだろう。

大谷、山本リーグチャンピオンシップシリーズ進出おめでとう! ダルビッシュは力投しました。たった2球の失投をHRされてしまったけれどドジャースを誉めるしかないです。 球種を駆使してドジャース打線を翻弄したダルビッシュならではのお手本の様なピッチング。 数多いメジャーのピッチャーの中でも出色のピッチャー。 38歳になったダルさんにチャンピオンリングを取らせてあげたい気持ちにもなったし、今日は力投報われず残念だったけれど来季も期待しています。 山本ナイスピッチング!次回登板も期待しています! 大谷も今日はダルさんに見事に抑えられたけれど、明後日のメッツ戦期待しています。 頑張れ大谷!頑張れ山本!応援しています!

素晴らしい。パドレスが0点に抑えられたのは意外でした。ダルビッシュは初戦と2回も登板して頑張ったな。7年前にドジャーズ時代に一度ワールドシリーズに出場しているけれど、もう一度そこまで行って欲しかった。大谷は初のポストシーズンで敗退にならずに良かった。ぜひワールドシリーズまで行ってチャンピオンに輝いて!

どちらも先頭バッターを塁に出さないよう丁寧な投げ合いで、決め球とコースの探り合いの緊張感がすごい試合でした。ダルビッシュ投手が打たれた2本は失投かも知れませんが、投球内容自体は素晴らしいものでした。 このシリーズは当初ドジャース側の投手陣が不安視されて、パドレス優位かと言われていましたが、4・5戦と無失点で勝利するという結果になりましたね。結果を出した山本投手とともに素晴らしいドジャース投手陣に天晴をあげて欲しい。

ダルビッシュと山本の投げ合いが、めちゃくちゃ良かった。 山本さすが!第一線とは見違えるピッチング! ダルビッシュも2本しか打たれてないのに敗けるという、第三戦までのパドレスからしたら考えられない状況。第三戦が終わった時点で、第四戦と五戦でパドレスから1点も取られないなんて誰が想像できただろうか。 大谷の見せ場は今日は無かったけど、それでも十分楽しめるしまった試合だった!素晴らしい!

大谷選手と山本選手がいるドジャースが勝って、優勝決定シリーズ進出おめでとうございます。ダルビッシュ選手がいるパドレスが敗戦したのは残念ですけど、でも、試合は十分に纏めていましたし、大谷選手も抑えてましたし流石ですね。山本選手が大事な試合で5回を無失点に抑えて前回の内容から、持ち直したことが勝因では無いかと思います。日本人選手がそれぞれの持ち味を出していい戦いが出来たと思います。ドジャースは次の優勝決定戦も頑張って欲しいです。

ドジャース、山本選手、大谷選手、おめでとう。審判のストライクゾーンが厳しいなか山本投手はナイスピッチングでした。大谷選手はNYではガンガン打ってくれ。 ドジャース打線は満遍なくヒットが出ているし、先発投手不足を好調なブルペンが支えているのでリーグチャンピオンシップも楽しみです。 メッツ戦まで中1日、先発投手はフラハティ、ビューラー、ナック、山本と行くのか、63球で替えた山本を第三戦にするかだけど、まず初戦ですね。頑張れ。

ドジャース勝ちましたね! これで大谷選手の目標、夢であるワールドシリーズチャンピオンに一歩近づきましたね! ダルビッシュ投手と山本投手の息詰まる投手戦も見事でした! 山本投手は5回無失点で先発投手の役目をバッチリ果たしましたね! ダルビッシュ投手は2本のソロホームランを浴びたけど、6回2/3を2失点ですから、先発投手としては悪くはない成績かと思います! さてさて、ドジャースは次のリーグチャンピオン奪取に向けて大谷選手と山本投手には頑張ってもらいたいですね! ダルビッシュ投手は、これで2024シーズンが終了しましたね。 今シーズンもお疲れさまでした!

ダルビッシュは本当によく投げてたと思います。 とくに大谷を翻弄した投球は見事でした。 ただでさえ一球の威力のある投手が、 ストライクからボール気味へ逸れていく多彩なボールを投げ込んでいて、 ふだんNPBの斜めアングルに慣れている私にはなおさら鮮烈に見えました。 日本史上最高の投手の一人だと思います。 入団以降最も責任の重いマウンドで最高の投球をしてくれた山本にも拍手。あらためて日本人投手のレベルの高さを証明してくれました。

改めてダルビッシュ凄いなと思った。 ドジャースに取られた点は、たった2球の失策。 これはドジャースが勝ったというより、パドレスの打撃陣が完全にコンタクトできなかったから。 個人てきにはダルビッシュの勝ちだとおもう。 最盛期過ぎてるんだよね?いや、これからなのか?という内容のピッチング。大谷選手に対しても、完璧に抑えてた。いや、MVPトリオはフリーマンにヒット一本許しただけ。完璧です。 普段は大谷ファンでドジャースを応援してるけど、今日の試合はダルビッシュに、可能な限りの有終の美を讃えたい

ダルビッシュは決して調子悪かったわけではない。たまたま許したのが2本のHRだっただけ。結局それで敗退してしまったわけだけど、十分ゲームは作ったと思う。1年間お疲れさまでした。 さてドジャース。強打を誇るパドレスを24イニング0点に抑えての勝利、おめでとう。大谷の『歴史的なシーズン』をまだ観られることを嬉しく思います。 ドジャースほどのチームになると、ここからが本当のポストシーズンだよね。

ここ一番の試合で両投手の熱い投げ合い、ドジャースに軍配は上がりましたが本当に素晴らしい試合でした! 次のメッツ戦は対戦成績が良く、ホームゲームも多いドジャースが有利ですが、ミラクルメッツもあるので手に汗握る対戦になりそうですね! 大谷選手も対戦成績が良いので素晴らしい打撃に期待してます!

第4戦前から、第4戦のブルペンデーでの勝利でもニコリともしなかったロバーツ監督の勝利にかけるいつもとは違う気迫を感じていました。山本投手も同じ轍は踏まない見事な修正能力でした。 ダルビッシュ投手は2試合とも大谷選手を封じ込めるなどさすがのピッチングでした。他の試合もそうですが、ポストシーズン進出チームはここ一番の集中力と一投の失球を見逃さない、仕留められてしまう怖さを改めて思い知りました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次