MENU

岡林勇希の出身校の県立菰野高は、甲子園3度出場と三重県内では強いほうだが、プロ入りして初めてエリートレベルの野球に触れたといえる。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

今日の3安打はとても良かった。 1、2本目は先発ローテ投手から打ち、3本目は左投手の変化球を泳がず、うまく貯めて打てた内容のあるヒット。 岡林の出身校の県立菰野高は、甲子園3度出場と三重県内では強いほうだが、プロ入りして初めてエリートレベルの野球に触れたといえる。しかも高校時代は投手。 それでも1年目からウエスタン3位の打率.285を記録、優秀選手賞を受賞。 2年目も1軍で24試合、59打数で.254、2二塁打、2盗塁と対応力を見せた。 今年のオープン戦では天性の打撃センスに加え、スイングの鋭さ、インパクトの強さが出てきて、3/12阪神戦のサード強襲ヒットなど、逆方向にも強烈な打球を打てるようになり、単打だけでなく外野の間を抜くヒットが増えそう。 やや多かった三振も減った。 足も速く、立浪のように「ミスター2ベース」の資質は十分ある。 今年はライトで全試合全イニング出場して欲しい。

岡林のような俊足巧打タイプは中日でも育つんだよな。問題は石川昂弥。まだまだ時間はかかりそうだけど時間はかかっても長距離砲の4番打者として育つのだろうか。正直不安です。なぜ不安かというと石川が中日の選手だからです。誰もがこの選手は「ものが違う」とか「素質は間違いない」と言う。おそらく他球団なら間違いなく大きく開花するだろう。でも中日は昔から生え抜き日本人の特に高校生スラッガータイプでチームの主砲になった選手は皆無と言っていいくらい育たないジンクスのようなものがある。監督もコーチも変わった、それでもダメだったら、これは人間の力ではどうすることもできない何かが中日に対して邪魔をしてるとしか思えない。鈴木誠也も岡本も高卒4年目からブレイクしている。石川は来年までだめなら厳しいかもしれない。ジンクスをぶち破って欲しいのだが。

岡林は2年間しっかりファームで結果も残してきたし
去年終盤に一軍でもしっかりやれてたからな
しっかり過程を経てステップアップしてきた点も大きいよ

去年怪我で二軍の試合もこなせなかった石川もルーキーの鵜飼も焦らないで
1年間戦いきる経験をファームで積むべきでは?
我慢して使うのも特に守備力をもう少し付けてきてからにしてほしい

岡林はポジションを勝ち取ったね。文句なし。この調子でシーズン中も活躍してくれれば、立浪も石川を我慢して使うこともできるだろう。あとはライトだけ。阿部と鵜飼と根尾とかの競争になるのかな。残りのオープン戦で、さらに結果を出せた選手が、開幕スタメンでいいと思う。
あとは、バックアップの選手。福留、平田については、開幕スタメンは期待していない。徐々に調子をあげてくれればいい。京田やビシエドや大島の控えを誰にするか。

野手転向して日が浅いから、
おかしな癖が着いていない。
立浪監督とコーチ陣の指導で、昨秋と今春、
いいキャンプを過ごして鍛錬出来た。
体格が大きくなったのもいい。
足りないのは経験と、年間通しての体力だけ。
何よりも一軍の現場に居る事への貪欲さがいい。
昨季は一軍起用されなかったのは残念だったが、
昨季の打撃コーチの栗原・村上・パウエルの
ボンクラトリオの手垢が付かずに済んだのを、
良しとしようと思っている。

昨シーズン暮、最も期待出来るのは岡林、最も期待したいのは石川と騒いでみたが、岡林は今のところ完璧。石川は、、、期待したいが期待出来るところまではまだまだ。他の若手も同様。ただ、平田使うくらいなら根尾を使って欲しい。

今日は観戦してきました。岡林選手はしっかり球を捉えてますね。プロの球にも結構、慣れてきた感がありました。外野手ですが将来は立浪監督の現役時代のような器用な選手ならなって欲しいです。

岡林はスタメン確実かな。
育成という面でいうならサード石川として使い続けるだろうと思うけど、結果で見るならサード周平、セカンド阿部かもな。石川にはいろんな投手の球を見てたくさん経験積んでもらって頑張ってもらいたいけど!

一軍の投手でも余裕でついていくバットコントロール、
四球を選ぶしぶといバッティング
投手を意識させる足の速さ、外野手として天性の強肩。

大島の後継者に求めてるものを岡林は全部もっている。
根尾は苦しいな。でも頑張って欲しい。

岡林君が一番目立ち、完全勝利で終わって欲しかった。
最終回の田嶋のバタバタは要らない。早く変えて本人にも危機感を考えさせないと。
オープン戦でも完封して、明日、そして今年の印象を巨人に植え付けて欲しかった。
最後は、勝って良かったになってる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次