MENU

根尾が誉められるは肩が強いことだけなのか

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大島がもともと肩が弱い上に守備範囲も狭くなってきたからね。ただ一歩目の速さや打球予測は抜群らしいから。レフトの守備固め、もしくは大島を終盤レフトに移してセンターの守備固めという存在は必要。そこに根尾が入るのが良いのではないかなと思う。 2軍で打席数をと言っても、3年間誰よりも打席を与えられて今に至る選手だからね。まずは自分の武器になるところで1軍で居場所を作って英智的な立ち位置を目指すべきだと思う。そこから打撃も向上を図っていけるのか、英智のようなスぺシャリストになっていくのかは本人次第だけど。

この選手は高校時代エリートで甲子園のスターだった。
投手も遊撃も外野全てで高いパフォーマンスを披露し4球団から1位指名を受けた。
これだけ聞くと器用な選手に見えるが、根尾はその逆で不器用で全てで時間のかかるタイプの選手。
性格面の真面目さや頑固さも含めたらなおさら。
でも見たことない新しいタイプの選手なんで、やっぱり何か応援したくなる。
根尾が花開いたらまた違う意味でプロ野球を目指す選手にとって、いい成功例になれるのになと思う。
甲子園のスターがプロの壁に阻まれる例はたくさんあるが、そこから這い上がって一流になる例はあまりない。
守備が上手いかどうかはまだまだこれからだけど、肩というのは天性。
その武器があるだけで根尾にはまだまだ可能性はある。

よく目にする、「大島が控えに降格した時に根尾くんがセンターに定着すれば良い」、だの「25歳ぐらいから出てこれば良い」だの甘やかしすぎなファンが多いのが驚き。現時点で1学年違いの岡林、鵜飼に負けて二軍行きになったというのが現実であり、大島が退くタイミングや根尾が25歳になったタイミングではドラフトで新しい選手が入り、もっと競争相手も増えているでしょう。まして今年は外野の助っ人を取らない、というイレギュラーな編成をしているのですからね。今年全く通用しないなら戦力外、育成に落として投手転向が最善策だと思います。

1軍外野陣の2枠には、若手で岡林・鵜飼・三好・郡司、ベテランで福留・平田・福田、外国人アリエルなどの候補がいるが、1シーズンを通してレギュラーを張れる選手はいない(新人の未知数も含めて)。
そんな中で守備がキッチリできる根尾にチャンスは充分ある。今でこそ2軍だけど、そんな事で腐る性格ではないし、ひたすらに取組んでいる姿は好感が持てる。
とりあえずは守備固め要員でもいいから、なんとしても開幕1軍入りを獲れ。
根尾に人気があるのは、目標に立ち向かうひたすらな姿に引かれるのだと思う。
ひたむきな努力が花を咲かせないことはない。

野球をしたことが素人ですが、ここは思い切って二刀流に挑戦させたらいかがでしょうか。投手としては中継ぎ、又は抑えでいき野手としては守備固めからやらせたら良いのではないか。ただし、過密なスケジュールになるので選手寿命がどうなるか、その辺が解決できるか課題が残ります。いずれにしてもフロントと現場で十分なコミュニケーションを取り選手として最も
良い野球人生を送らせてあげたいものです。各選手を指名した以上球団は最善を尽くさなければならないと思います。

このままいくと、英智コーチと同じ道しかみえない。もちろん英智コーチの選手時代は素晴らしいものがありました。
個人的には打つ人より守備の上手い選手が好きなので、英智選手は大好きでした。
ただ、世間の期待値からするとかなり物足りない。
数年後、守備のスペシャリストでもいいですが、やっぱね。

自分は弱小高校野球の控え投手をやってて、社会人1年目に会社の軟式草野球チームに参加させられた。

140キロは出て、ほとんど試合でノーヒットノーランするような先輩のキャッチボールの相手をすることに。

自分はレフトの定位置から山なりなのに、先輩からは一直線の豪速球。

小学時代から外野手を主にやってたが、あんな速い球で遠投受けるのは初めてで捕るのも怖く、その日からは高校時代はチームで一番下手でしたと言うしかなかった。

根尾の守備は一流。ライトに入れば1塁から3塁へワンヒットでは行けない。バッテングはなかなか芽が出てこないが守備で1軍定着させるべきである。2軍でバッテングさせるより1軍帯同させて1試合1打席でもいいから経験させて育成して欲しい。加藤も守備要員だが根尾が見たい。

一軍で守備固め要員と言う意見が多いが、それは反対だ。まだまだ打撃で頑張って欲しい。

まだフォームも固まってない。二軍でフォームを固めて、体も鍛えてそれでも駄目なら守備固め専門の選手を目指せば良い。

去年もそうだがフォームも固まってないのに、たまに出場する一軍ではいつまで経っても打撃は向上しない。

甲子園でファンを魅了した根尾の本質は、投手と野手の両方で人並み以上の活躍を見せ、尚かつ投げても打っても人並み以上の能力を見せたからだ。
プロに入って投手、根尾を見切ったのが現在までの低迷に続いてしまったと思うが。
今年もう1年は打つ方だけに専念するのも言いが結果が得られなかったら、来年からは二刀流を本気で考えても良いと思いますがね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次