MENU

一年目に怪我をした高橋の代役で一軍の試合に出ていた時、打席での雰囲気・期待感はかなりあった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

一年目に怪我をした高橋の代役で一軍の試合に出ていた時、打席での雰囲気・期待感はかなりあった。
一軍の投手に慣れてこれからというところで、高橋が危機感を感じたのかすぐにスタメンに復帰したが、個人的にあのまま石川を起用し続けていたらそこそこの成績を残せていたと思う。
現状高橋は中日のお荷物になってるし、二択を間違え続けた結果が今の貧打ドラゴンズを完成させてしまった。

時間はあるようでない。
毎年良い人材がドラフトで加入してきて、助っ人の獲得もある。

昂弥は10年に1人の逸材である事は間違いない。
だが素材倒れになる可能性もある。

今年が将来の主砲への布石になる様に頑張って欲しい!
首脳陣の辛抱も当然なくてはならない!

中日が低迷期が長い最たる原因はフロントだが
選手だと3球団競合で獲得したドラ1の堂上と周平が全く期待外れな選手になってしまったからだ。
もし1人でも主力強打者でクリンアップの中心打者になっていたら、全く違うチームになっていただろう。
それくらい和製中心強打者はチームを変えられる。

石川がそれを担う選手として球団は獲得したわけなので
彼がそうなれるかどうかは今後の中日のチーム力に関わるだろう。

「我慢して使う」は聞こえはいいですが、最低限でも一軍の戦力になっていることが前提でしょう
去年前半戦の根尾のように全然打てないのに使い続けることが育成かというと疑問です
村上は確かに打率が低く三振も多かったですが、それを補う長打は打てていて、OPSも.800を超えていましたからね

石川がまずは一軍で使われても恥ずかしくない結果を出すことを期待します

個人的には記事に賛成。

ドラゴンズは高卒野手が育たないのが伝統になってしまっていて、過去にも平田、堂上直、周平とその年の高卒No. 1野手を獲得しておきながら期待通りの成長を見せた選手は誰1人いない。

たらればだが、他チームなら誰か1人くらいは大成していたのではないかと思うくらい。

石川も鳴り物入りで入団してから気づけばもう2シーズンが終わってしまっている。

これで石川も大成させることができなければ今後高卒野手(学校、監督)からドラゴンズは敬遠されかねない。

今までと同じではダメだと分かっているなら違うやり方をするしかない。

何よりやっぱり石川は見てみたい。

立浪監督には最低でも3年は時間があるだろうから、今シーズンは有望な若手を優先して使ってもらって未来の黄金時代へとつなげて欲しい。

ドラゴンズは、これまで我慢して使い続けることができていなかった。

おかげで、堂上ら、芽が出ずにうもれていった選手、周平ら、ブレイクまで時間がかかった選手が数多くいる。

立浪監督は、「有望な選手はある程度我慢して使う」と明言しているので、根尾、石川、高橋宏ら、入団数年の選手たちに期待したいです。

高卒2年目から1軍で結果を残した村上は規格外中の規格外だとしても、巨人の岡本のように高卒4年目で開花したとしてもスラッガーとしては十分早いほう

1軍で起用し続けたとしても、中途半端に打率を求めてどんどんスイングが縮こまっていくのは避けたいところ
高橋周平もそんな感じでこじんまりしてしまった

村上というより、オリックスの紅林のように不動のショートがいるなかで将来を見据えて優勝争いしてるなかでも思いきって使いつづけるってのが理想かな。
個人的には目先の優勝より将来の黄金期がみたいから若手育てて欲しいけど、中日は勝てないとファンにめっちゃバッシングされるチームですからね(^-^;

我慢してでも使い続けることが大切だと思う
今までの中日は育成と言いながらずっと若手を2軍漬けさせたり1軍でも数試合に1回代打で出場させるくらいだった
それなのに首脳陣は中堅の有象無象外野選手や高橋周平の起用にこだわる
これでは若手が育つわけが無い
立浪さんが監督になり若手をどのように起用していくのか本当に楽しみ
くれぐれも温情起用や仲良し野球だけはやめてほしい

石川に限らず、野手に関しては与田が若手を腐らせるわ潰しかけるわ、本当に最悪だったから、政権交代がなされて本当に良かった。
立浪監督には自身を抜擢した星野監督のように思いきった若手起用をしてもらいたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次