Twitterはこちら

シートノックを前に言葉を交わす土田と京田

京田 陽太
与田監督 初2軍落ち京田にレベルアップ求める「考えることが結果に出せなかったりしている」

シートノックを前に言葉を交わす土田と京田

 

京田自身の復活もだけど、
京田の経験を2軍の若手陣にも還元して欲しい。
5年間、怪我なく1軍で走り続けてきたのは紛れもなく素晴らしいこと。
京田も今の若手から学び、若手も京田から学ぶ。
そしてみんな強くなってくれ。

 

 

これは必要な措置。
タイミングは遅すぎたと思うが。
一にも二にも打撃を鍛え直さないと。調整とかのレベルではなくフオームから見直す必要がある。あと、バントも嫌というほど練習しといて欲しい。
最短で戻すよりも課題をクリアしてからまた上がって来て欲しい。

 

 

引っ張って進塁打は最低限の仕事なんだけど、初球からすることではない。
粘って球数を投げさせて四球を選ぶつもりのプレーをしてほしい。その上での進塁打ならば理解できる。
チームが京田選手に求めているもの。
三ツ俣選手にあって京田選手には足りないもの。
それが何なのか感じ取ってひたむきに練習して、奪い返してほしい。

 

 

考えていることが結果に出せない、それは進塁打やバントや四球のことだろうか。
出せないのは身体能力は人よりも恵まれているのだから、たぶん技術力でしょう。
しっかり技術を磨いてほしい。
あと野球はスポーツだけどバッターとピッチャーの勝負。言い方悪いが生活がかかっている。
京田選手をみると、どうしてもまだスポーツという感覚を捨てきれていない気がする。
エリートコースを歩んできたので、ここでじっくり野球というよりも、勝負師としての
感覚を得てほしい。そうすればたぶん顔つきも変わってくる。
三ツ俣なんかは昨年くらいから、何があっても動じないというような目つきに
変わってきたと感じている。菊池選手とキャンプした影響かもしれないから、
今までのプライドを捨てて今年のオフは他チームの選手に教えを乞うのもいいのではないかな。

 

 

最短で上げるのだけはやめてほしい。
平田もだけど、しっかりと打てるようになるまでは二軍でもがいてくれ

 

 

 

現状中日には京田以上のショートはいない。リーグ屈指の守備力にルーキー時から5年間試合に出続ける体力。
バッティングも能力的には三ツ俣とか根尾より高いと思うんだけど、つなぎや粘りのできる三ツ俣とか、印象深いところで打てる打点の多い根尾と比べると何か物足りない。期待値からして余計に。
本当は2,3年目でじっくり2軍で鍛えられるべきだったのかもしれないけど、チーム状況が許さなかったんだろう。今年は三ツ俣と根尾の成長もあって、京田がいなくてもしばらくは何とかなると首脳陣が判断したのかな。
どういう選手になりたいのか、アライバを育てた仁村監督に鍛えられて一回り大きくなった京田が見たい。
それとさりげなく土田に与える影響はデカイだろうから、この2軍降格は良かったと思う。

 

 

待てるのは1年かな。
まずは状況を考えたバッティングをすること、バントの練習、盗塁のスタート、選球眼、ファールにできる技術を身に付けて戻ってきて欲しい。せっかく守備だけは良いんだから。もう速球で押されてのフォークで三振は見たくない…って言ってもそんな簡単に変わらないのかもな。

 

 

今までの監督からしたら随分思いきった決断だけど必要だと思う。
バッティングも色々やってたけど、去年の終盤やっていたバットを寝かして、反対方向を意識した打ち方があっていると思う。
ファームで、レフト前に打つコツを掴んで、粘って四球も取れるようになって上がって来て欲しい。
今更、バントが上手くなるとも思えないので、7番で、出塁率350になれば、またレギュラーでも良いかな。

 

 

大した成績残してないのにレギュラー扱いしてきたから慢心が染み付いたんじゃない?まずは人としての謙虚さや人や物への感謝を身につけることだ。

 

 

京田選手は好きな選手なのですが!しかし!打つ方にたいしては今まで何をしてきたの?少しだけ二軍に行って変わるのか?足は速いが盗塁は少ないしバントはできない、盗塁とバントだけできれば、、

 

 

 

そもそも判断が遅い。レベルアップとか綺麗事ではなく、怠慢だからと厳しく指導した方が伸びると思いますよ、与田さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

  1. アバター匿名 より:

    京田・阿部・福田はいらない

  2. アバター匿名 より:

    京田・阿部・福田はいらない
    2軍から若手を上げるべき

タイトルとURLをコピーしました