Twitterはこちら

打撃は「誰もが認めるセンス」とは

中日ドラゴンズの魅力
打撃は「誰もが認めるセンス」…ドラゴンズOB・山崎武司さんが3年目の根尾昂選手にかける期待

打撃は「誰もが認めるセンス」とは

スポンサーリンク

山崎武司コメント

「根尾選手には、1軍ショートのレギュラーを目指して頑張ってほしいが、京田選手もいるのでまだまだむずかしいと思う。外野からでも出場する道を考えて、キャンプに臨むほうがいいかどうか」

 

「まだ3年目。焦る必要はない。長い目で見てほしい。自分のやるべきことをやって勝負してほしい。まわりに言われて、すぐ1軍に行かなきゃということではダメ。京田の壁は高くて厚い。簡単には超えられない。それをどうやって越していくかが課題」

 

「外野のポジション争いも相当厳しい。根尾をどうしても使いたいと思わせるのは打力。打てば外野でも出られる。しかし、現状では外野に行っても試合には出られない。とにかく、自分の(打撃)技術を上げること。打てなきゃダメ」

 

「いいものを持っていると思う。誰もが認めるセンスを持っている。それを生かしいてほしい」

 

 

ファンの声

今年はいよいよ野手も世代交代が始まるタイミング。石垣はもう二軍は卒業。先陣を切ってスタメン奪ってほしい。更に岡林と根尾がレギュラー争いするようになれば間違いなく強くなる。あとは郡司と石橋にも木下に負けないくらい成長して捕手王国になってもらいたい。
こんなに楽しみな若手野手が多くいるのも久しぶり、というか初めてか?投手も揃ってきたし、黄金時代の幕開けを期待!

 

 

同感だ。根尾には期待をしているが、京田の壁は厚くて高い。でもそれに挑戦することで、レベルアップするはず。
石川には、フルスイングをしてホームランを増やしてほしい。
岡林は、大島の後釜だ!

 

 

 

根尾は荒木と与田が守備が良くなったことを褒めていたからコンバートありきではなさそう
外野は平田も今年は良い状態でキャンプインしていて三好という面白い若手も入団
ショートに限らないが内野に根尾と石川はいてほしい

 

 

ショートにこだわる頑固さや芯の強さはプロにとって大切。
逆に、どうしたら試合に出るのに近道か考えて諦めるではなく外野に挑戦するか。
山崎さんのいう通り現状外野でも厳しいのは同じ。
だから個人的には根尾の今のスタイルは支持したい。
実際、外野の練習もしてるしとにかく打てれば1軍のベンチには入れる。
根尾に関しては守備位置はそこから考えても遅くない。
でも少しずつ良くなってるから心配ないと思う。クレバーな選手だし。

 

 

プロ野球選手としては大きい方ではない中で根尾の身体能力は高いと思うけど、山崎の意見とは違って逆に打撃のセンスという点で苦労しているのが現状だと思う
とりあえず去年までの話として根尾はコンタクト率が良くない
当たればそれなりに飛ぶのはファームを見ていても分かるけど、バットの芯で捉えるのに苦労しているんだよね
1学年下の岡林を見ているとこれこそ天性の打撃センスだと思う
立浪の指導で何とかファームで3割打てる選手になってくれれば1軍でも期待できそう

 

 

今日の解説者の発言で京田の昨年の打率がセ・リーグ最下位だったと挙げていましたが、根尾選手にとっては打撃でライバル競争が出来る最後の締めくくりになるチャンスです。
ショート争いが気になる大注目の年ですね。

 

 

京田が率も残して盗塁も多い選手なら
首脳陣も本気で外野を説得したと思うけど
いくら守備が良くても今の京田の打撃と走塁では満足していないし
打てば十分にチャンスはあるってことだね。

 

 

レギュラーとしての壁は高くても、勝負所で打席に立たす選手ではないから、代打や、大島を休ませる為に8回から守備とかで1年間1軍にいてほしい。

 

 

 

今年は岡林と三好の野手転向した二人に出てきてほしい。平田福田はとにかくケガがちだから、そこを埋める選手は必要。2人が万全なら、それはうれしいことなんだけどね。

 

 

今年は岡林と三好の野手転向した二人に出てきてほしい。平田福田はとにかくケガがちだから、そこを埋める選手は必要。2人が万全なら、それはうれしいことなんだけどね。

 

 

2,500本くらいヒット打つつもりでドラゴンズに入団したなら京田選手はひょいと乗り越えていましたくらいの成長を見せてくれるでしょう。阿部も京田も良い選手だがトップレベルではない。優勝にはトップの選手が必要です。阿部、京田クラスが控えで支えているが目指す姿。

 

 

 

大島が若い時に、インコースの早い球に振り遅れ、どん詰まりの打球ばかりだった。相手投手も、インコースばかり攻めて、解説も大島のインコースの打ち方ばかりケチを付けていた。
あの頃の大島と比較しても、今の根尾の方が全て上だと思う。そんな大島でも使い続けた監督はすごい。与田も我慢してチームを変えてほしい。京田は、代走や守備固めで使ってほしい。
京田のスタメンは、ストレスが溜まる。

 

外野でも(中)大島、(右)平田or福留、(左)ガーバーor福田に加えて、岡林と新人の三好も虎視眈々の位置にいるので、し烈なポジション争いになるね。

もちろん将来性を抜きにすれば、井嶺、遠藤も…

 

 

根尾のバッティングを生かすなら、外野にコンバートした方が絶対にいいと思うんだけどな。
正直、ショートとしての守備は一軍のレベルにはないから、エラーを重ねることによってバッティングにも悪影響を及ぼしてしまうことが懸念される。

 

 

まだ3年目?
来年は4年目
再来年は5年目だよ
すぐだから

これから後輩がどんどん入ってくるんだよ

今年は大事な年だと思ってる

今年レギュラーとかじゃない
レギュラーになれる素質があるかどうかを見せる年だよ

センスがあると信じたいが
まだ見せてもらってない

だから根尾にとって今年は勝負の年

 

 

京田は強打のショートがスタメンの球団なら、勝ってる試合終盤の守備固めレベルの選手…
根尾は本来のポジションで、フツーに考えれば現状は最も穴場と言えるショートで勝負を賭け、与田ですら多少守備には目をつぶってでもスタメンで使わざるを得ない程の打棒を、是非プレシーズンでは見せつけて欲しい。

 

 

期待の根尾に対して気になることがある。
たぶん一年目の最初から、落合が根尾は今のままでは打てないと明言していた、それについては多くが落合を批判していたが実際打てていない。何故打てないのか誰も落合に聞こうとしていない理由は何だろう。打てないと言われ実際打てていないんだから、打たそうとしたら指摘している人にヒントを聞くことが一番の解決策ではないのかな。

 

ドラファン47年ですが、京田の壁が高いとはチャンチャラおかしい。
確かに守備は上手いが、打てない(打率最下位)、歩けない(四球)、速くても盗めない(盗塁)の守備要員レベルの選手だと思ってます。
ハッキリ言って根尾にはもっと高いところを目指して欲しい。藤王や堂上にはなってほしくない。

 

 

OBの間でほとんど一致しているのが岡林の評価。彼は間違いなく上がってくるんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました