変幻自在の軌道…“世界一”の決め球で来季巻き返しへ

変幻自在の軌道…“世界一”の決め球で来季巻き返しへ

目次

新たな武器

メジャー通算327セーブのフェルナンド・ロドニーから

 

伝授されたチェンジアップ

 

 

新たな武器

「ドミニカーノ」

 

真下に落ちたかと思えば、シンカーのような軌道を描くなど変幻自在

 

 

ファンの声

個人的な意見なんだけど、小笠原って緩い変化球しかないイメージがある。
確かに自慢のストレートを活かすのに緩い変化球が有効なのは凄い分かるんだけど、もっと早くて小さく曲がる変化球が1個でもあるともっと活躍出来る気がする。
まぁなんにせよ、そろそろ1年間ローテを守り抜く選手になってもらわないと困るので、期待してます!!

 

 

まだ若いんだから、まずはストレートを磨いて欲しいのだけどね…

日本シリーズのソフトバンクの投手陣を見て、やはり球速は大事なんだと再確認したよ。

ピンチの場面でストレートで押してファールを取り、その上でチェンジアップを投げれば効果はあるが、ストレートに球速がないと、チェンジアップは全く機能しない。

その代表例はかつて10勝した若松。小笠原はもっと体を鍛え、常時140キロ後半の球を投げられるようになれば、大野と並ぶ存在になれると思います。

 

ドミニカン仕込みのチェンジアップを使おうがどうだろうが、一軍でピシッとした投球をしてくれたらそれでいいんだが。

先日の中スポに載ってた写真を見る限りまた太ったことない?
走ってる姿だったが思い切り二重あごだったもんね。

去年故障が癒えて出て来たときは明らかにスリムになっていて内容も良かったのに、今年はまたボテッとしてたもんね。
なにか同じことの繰り返しのような気がするなぁ…

 

 

いい素質は持ってるはず。
それを活かしきれてないのかな。
左のエースに大野雄大という存在がいますが
あと長くても5年くらいかな。
だから小笠原は大野が元気なうちに活躍して
次期左のエースになってくれ。
あと身体は絞ってくださいな。
長いイニング投げてほしいし怪我してほしくない

 

 

 

ストレートあっての変化球じゃあないんでしょうか
球速じゃなくて、力のあるストレートがあるから変化球が生きるのだと思うけど
ストレートを磨かないで変化球に走っても打たれるだけで、意味ないと思うけどなー
とにかく、肥満から脱却して下さいね

 

 

 

この記事が本人の勘違いを助長しなければいいけど。ドラ1の理由はどっしりした下半身を使って放たれる剛球ストレートだったはず。チェンジアップに溺れると、長続きしないのは身近に例を見ているはず。むしろ剛球復活にこだわって沢村賞まで登りつめたエースに習って欲しいけど。もう肩のせいで無理なのか?

 

 

 

自分だけの武器があれば、それは心の支えにもなるし、良いんじゃないかな。
来シーズンは、期待しているぞ!がんばれ!

 

 

チェンジアップを活かすにはキレのある速いストレートが必要。
どんなに良いチェンジアップでも速球がキレてないと打者に見極められる。
速球が全てなんだよ。

 

 

やっぱり投球の軸になるのはストレート!球速も必要だが大事なのは玉の重さ。
鈴木投手もスピードは有るけど玉が軽い。
140キロ前半でも低目に重さの有るストレートが投げらればかなり違う。
まぁとりあえず身体絞って身体のキレで投げられないと来季も勝てないヨ。
大野の後は小笠原しか居ないよ、もっと自覚して頑張って欲しい。

 

 

小笠原くんは今でも甲子園の姿が焼き付いてるんだよなぁ。
自分は福島出身だから聖光学院を応援してたんだけど
まず東海大相模先発の現オリックス吉田から点が取れずに
最終回に小笠原にスイッチ。
その小笠原が軽く投げてるようなフォームから
ほぼ150近辺のストレートでゴリ押しできて
擦りもしないスイングで試合終了。

これはとんでもない左腕がプロ行くなぁと思ったんだけどね……。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる