MENU

当初の4年最大30億円(推定)を再考し、6年で総額30億円を超える長期契約に替えラブコール

最近「ソフトバンクだと出場機会が〜」と言う向きがあるが、近藤に関してはそれを上回る実力があると思う。 もちろん、内川のように晩年になり、早めに引導を渡されることも考えられるが、そこを気にして4→6年へ期間変更まで提案してるところは抜け目ない。 選手目線の誠意は伝わっていると思う。   他には、地元に近い場所が良いとか、親しいコーチや選手がいるとか、その辺りもあるのかな。 どうなるかは分かりませんが、お金も大事な要素なので、他球団も誠意としてそれなりの金額を用意する必要はあると思う。

自分が主軸を担っていると自負している選手に対して、今年の起用法について疑問を持つのは当然だろう。 起用法に一貫性はない、その場が楽しければというような采配、その上フロントの選手に対する扱いや球場の問題。 そんなプロ意識がない日ハムに残留したいと思う日本代表がどれだけいるだろう。 移籍して当然だと思うし、今の近藤の立ち位置なら他の11球団のどこでもレギュラーを掴むだけの実力があるでしょう。

投高打低の中で、外国人野手も当たりを引くのが厳しくなってる現状。毎年のようにこれだけの出塁率を維持してくれる打者は貴重。パ・リーグ各球団は身にしみてわかってるからの高評価なんでしょう。 金額イコール評価で選択するのも当然。 これだけの条件はライオンズは無理。森を諦めて来年の山川も諦めてすべて注ぎ込むならまだ可能性も。

この金額のうち出来高がどれくらいかによるんだろうね。 出来高設定が多ければ総額は大きくなるが、ベースは抑えられる。 競争の激しいホークスでは出場機会を奪われる可能性は高く、休みながら使われるタイプの選手だし、30歳以降はケガも増える。 ベースの年俸が高ければホークスで決まりだろうけど、まだ他チームの可能性は残ってると思うのだが。

今、ホークスは例年になく外野のレギュラーが狙いやすいんです。 栗原は三塁、柳田はDH併用、中村は成績下降+一塁の起用が多い、若手はまだまそのレベルではない。助っ人もいない。 本職内野手の牧原がセンター1本で獲りにいくっていうくらいですから。 ホークスも世代交代です。 移籍するのもいいとは思います。 日ハムも新球場で新しくスタートですからね。 迷うでしょうね。

それくらいにしないとソフトバンクは厳しいと思う。 日本ハムファンのコメントを見ると 優勝を狙えるチームに行きたい。 家族のいる関東に行きたい。 などとあります。 お金じゃないのでは? さらに外野手を必要とされるチーム。 ソフトバンクさんはそう外野手に困っていない。 さらに近藤健介選手には憧れていた人がいる。 松井稼頭央新監督。 そして尊敬する栗山巧がいる。 西武は条件が相当マッチする。 ダメになったら、ポイもしません。 今年退団になった、内海、十亀、佐野、熊代と球団に残しています。残る武隈にもオファーは出していると思うし、もうひとりの子はまだ若く、実家が北海道で競争馬の牧場をしていてそこを継ぐ。まあ西武かロッテでしょう。

最初は4年20億だったものが6年30億になったって事ね。4年20億だと難しいから上方修正って事なのかな? 他に意中の球団があって、それを覆す為の上方修正なのかも知れない。 オリックス吉田の年俸が推定4億円。巨人丸が推定4億5千万円。SBだと柳田が推定6億2千万円。 近藤はとてもいい選手だけど、5億オーバー/年の提示はやり過ぎ感が否めない。 単年ベースだと3.5~4億円くらいが適正なラインではないだろうか? 恐らくSBの提示もベースは3.5億円/年くらいで出来高が相当付いてるんだとは思うけど・・・。 調査中とされるオリックス、名乗りを上げると明言している西武はどういう条件を提示するか。 SBは伝統的に指導者手形切らないから、その分が金額に上乗せされてるって事だと思うので、3.5億/年↑で長期契約・指導者手形付きならオリックス、西武も勝負にはなるような気がする。

近藤選手が何を一番重視しているかにもよりますが、 金銭的な要素が全てではないのなら、 自分が居なくても優勝争いが出来ているホークスや バファローズよりも、自分が加わることで得点力が増し、 優勝争いにぐっと近づけるライオンズの方が、 自分の存在感を一番示せるし、やりがいも感じるのでは ないかと思います。 4年前に浅村選手がライオンズからイーグルスに移籍した 時のことを思い出します。 あの時もホークスはそれなりの条件を出したと思います。 イーグルスにはライオンズ時代のチームメイトがいたとは いえ、やはり自分がいなくても優勝争い出来るチームより 自分が加わることで優勝争いに絡めるチームの方が、と 思ったんじゃないかと・・・・(実際そうなっていないが)。

取りたいのはわかるけど ソフトバンクは長期契約で失敗が 多いんだよなあ 松坂を筆頭に 松田もメジャーをちらつかせた時に 大型長期契約をしたし 柳田も、サファテも、森も 昨年はほとんど働いてない武田にも 呆れるような長期契約を結んだ その後、順調にチームに額面通りの 貢献をした選手はほとんどいないでしょう スチュアートも7年契約で今のところ ほとんどチームに貢献できてない 取りたい、囲いたい、ということで ちょっと出しすぎなんじゃないの? と思ってしまう

FA争奪戦におけるホークスの一番のウィークポイントは「所縁のない選手に九州まで来てもらうこと」だからなあ。 家族の生活圏から丸ごと変える必要があるので、どれだけ金銭面で有利でもこの決心をしてくれる選手がなかなかいない。 近藤も関東出身で関東志望という声もあるから、ロッテか西武が有利なんだろうね。 まあ特別な選手なのは間違いないので、来てくれたらラッキーだけど。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次