MENU

【中日ファンだもんで】名古屋で早くも〝中田待望論〟が巻き起こっているオプトアウト権を行使した中田翔

中田翔はものすごい英断をしました。急転直下で中田翔の巨人退団が決まった。この日、中田翔本人が都内の球団事務所を訪れ、オプトアウトを行使して自由契約となり、他球団移籍を目指したいと直訴。球団は本人の意思を尊重し、契約解除することで合意した。取材に応じた巨人・吉村編成本部長は「長期の3年契約をしていたから、チームとしては当然来年も残ってくれると思っていた」としながら、「球団、社長をはじめ、みんなで送り出してあげようと話は決まりました」と明かした。中田翔も「プロ野球選手としてのキャリアを理解し、温かく応援してくださった皆様への感謝の気持ちを胸に、グラウンドで全力プレーを1年でも長くお見せしたいです」と巨人への感謝と来季の奮闘を誓った。

だがポジションがかぶる西武の山川もFA宣言をする可能性があることや、推定年俸3億円で、FA移籍の場合は人的補償が必要なBランクとみられることなどを総合的に判断し、FA権は行使せず。代わりに、FA申請期限となる14日の午後、中田翔の代理人がオプトアウトによる自由契約を申し入れた。当日は結論が出ず、球団はスタメン出場を求める本人の思いをくみ、他球団にトレード移籍する道も模索していたが、最後は本人の意向を受け入れた。退団決定を受け、中日が獲得に乗り出すことになったという経緯があります。

中田翔とビシエドがガチンコで4番ファーストで勝負をしてくれれば2人とも結果を残す可能性があります。

中田翔は1989年4月22日、広島市生まれ。34歳。大阪桐蔭では1年夏、2年夏、3年春の甲子園に出場するなど、当時の最多記録となる高校通算87本塁打をマーク。07年高校生ドラフト1巡目で日本ハムに入団。14、16、20年に打点王。13、17年WBC日本代表。今季は92試合で打率2割5分5厘、15本塁打、37打点。通算では1696試合で打率2割5分、303本塁打、1062打点。184センチ、107キロ。右投げ右打ちの誰もが知っているプロ野球のスター選手である。補足をすると大阪桐蔭といえば中日には根尾がいます。根尾も少しずつ結果を出してきていますがショック療法といいますか気合の入った先輩がチームに入ることで根尾に火がついて活躍してくれることを願っています。

とにかく中田翔のような選手がチームに入ることで様々な化学反応が生まれることは間違い無いです。良くも悪くもチームは変わりますし、今の中日に最も必要なことは変化です。だから細かいことは考えず大型の補強をすればチームやファンの気持ちも上がるためそれだけでも効果があると思います。

皆さんは中日が中田翔を獲得することに対してはどのような考えがありますでしょうか。私は全力でそして最大限の好条件を出してオファーをして欲しいと思っています。FA宣言をした場合は中田翔以外にも巨人への負担もあったところ今回のオプトアウト権の行使により自由契約となったために中田だけとの交渉で済むわけですから中日球団はしっかりリスペクトが伝わるような金額提示をして欲しいと思っています。皆さんの意見もコメント欄にご意見をいただけると嬉しいです。いいねとチャンネル登録もよろしくお願いします。

中田は35にもなったから、ちっとは大人になって、良い刺激を与えてくれると信じたい。監督が立浪なら好き勝手もできんだろうし。 中村紀も34歳で前年似たような成績で中日にやってきて、どうなん?と思ったけど、すごく良い働きしてくれたので、そんな感じになるといいけどなー。

ロッテが参戦してきたら終わりなような気がするな。 ドラゴンズにはとにかく一番に交渉してもらいたいな。 立浪監督も出馬して、全力で獲得しに行ってもらいたい。

中日ドラゴンズは若手多いから中田からいい影響受ける人も多いだろうけど軍団作るから悪い影響受ける人もいるだろうな。 読売はブランド力とOBがうるさいのと坂本が絶対的だからお山の大将は形見狭かっただろうけど日ハム時代みたいになりそう。 勿論それが完全に悪いわけではないけど

問題児はいらない みんな忘れているが、原巨人も中田を獲っておかしくなった そしてこの戦力外みんな獲るのなら、さすがに呆れる 何度も懲りているはずでしょ 落合イズムが未だあるのか、宝の山ではない

個人的には好きではない 威圧的な風貌でチンピラ呼ばわりしてきたから だけど中日だと条件的に揃っているんだよな 清原が絡んでくると尚更 なんかチームがキナ臭い雰囲気になるよな

もう獲得した様な口ぶりですが中田翔がドラゴンズに来る確率はかなり低い。現実見ろ。 要するにドラゴンズはキープなんですよ。どこからもオファーが無かった場合のキープ。 だから契約破棄出来た。 FAではなく自由契約なのでドラゴンズ以外どこからもオファーが無いというのは考えられない。 現実見ろ。

山川選手は歓迎だけど、中田選手は、生理的にダメ。 日ハム時代の親分面で後輩をいじるイメージが抜けない。 それがエスカレートして暴力までになっちゃったんでしょ。 絶対イヤ。 立浪が興味示すのも、同じコンプラ疑惑の人物だからでは?

立浪監督がコントロールできるかな?球団は相変わらすの安物買いの人数会わせで強化をアピール。大野の訴えが空しく聞こえる。

ドラゴンズには、 大きな移籍補強を優勝に結び付けて来た歴史がある。 落合博満は言わずもがな、 関川浩一、谷繁元信、タイロンウッズ、 中村紀洋、和田一浩ら 特に野手陣の成功例は、顕著だろう。 この10年に及ぶ長き低迷期に刺激的な補強が 無かったのは大きな要因とも言える。 今のドラゴンズは、 直ぐに優勝を狙えるチームでは無いだろうが、 中田翔は、チームの起爆剤となる可能性は 充分に感じる選手に間違い無く、 ドラゴンズファンはウェルカムだと思う。

中田翔が日ハムから巨人に移籍した際はネットは大荒れだった 中田も日ハムはもちろんの事 受け入れた巨人ですら叩かれた しかしあれから2年半 いざ中田翔が出ていくとなったら「巨人に恩を感じていないのか」「うちに来てほしい」などとすっかり流れが変わった ベンチで過ごす6億円よりも年俸を減らしてでも出場機会を求める中田の姿に心打たれた人もいるとかいないとか ほんと世の中って自分勝手だなぁ

まあたまたま話したにしても 立浪が嫌いならわざわざ敵将と話なんかしないからそこまで悪い関係には見えない。 ただ中日に来るかは別問題で 本人の意向に球団がどれだけ歩み寄れるかではないの? 中日での環境、そして家族の事も考えてあげないと。 もち評価も大切だけどそこまでしないと在京希望の中田を獲得する事は難しい。

中田!名古屋に来て中日を助けてください!関東ではないんやけど 得点12球団最下位やし 4番ファースト中田としてバリバリ活躍してホームラン打って得点稼いでほしい!家族の件はありますが 関東で40試合ほどあります!立浪と仲がええとすれば 何とか名古屋に来てください!お願いします!

中田が中日に来るとビシエドとのファースト争奪戦になるわけですよね? 互いに3億以上の年俸を頂いている者同士が・・中日そんな余裕があるチームだったらショートとかセカンドを守れる大物を探して来た方が良いんじゃないの? 3年目の総決算で自分が育てたりドラフトで入れた若手主体で将来を見据えたチーム造りを目指した方が良いと思いますよ監督さん。 3年目に結果を残さないと首が危ないというのも有りますから大変なのは理解してますがね。

名古屋に単身赴任、タツとの義理人情 vs 関東に安住、DHもある慣れ親しんだパリーグ そこに提示額が加味されての判断になる 元々の 年俸3億、レギュラー保証無し を上回っていればいいわけだから、まあ、オプトアウトは正しい判断だったとは思うが、さて結論はどうなるか 義理人情のお値段はいかに?

仮に中日入りしたら秋広との自主トレはどうなるのかな?涌井・横川もあるので継続して欲しいが。ただ、秋広の成長見ると、ドラゴンズから弟子入り希望者が出そうだが。

まずビシエドは衰えじゃなく立浪が壊した そこんとこ間違えないでくれ やはりドラフトで地道に育てるしかないんじゃないの といって守備型選手、地元出身選手ばかり獲ったツケなんだけどね 中日、大丈夫な感じがしない

中田を取れればビシエドと併用して戦力アップが見込めるし、ナカジを取れれば今年不在だった右の代打をゲットできる 上林はまだポテンシャル枠だろうし山本は2球団でやった実績をもとに内野の争いを加速させてくれるだろうし期待しているよ。板山も支配下になれるように頑張れ

石川とビシエドが大砲として来季は大丈夫か不透明なのでファーストに中田は歓迎。 宇佐美も木下と捕手で好成績をマークして欲しいし。中田来なかったら鵜飼や中島を含めて回して貰えば。 上林は絶妙な補強に思う。足の不安でスタメンはどうかだが、中島と代打の強化になるし。鵜飼とブライトはその壁を超える為の一年にして欲しい。今季の経験と勝負強い強打の見本が2人来たのだから。

低迷期の阪神が晩年のパウエルや大豊を獲得した時よりもいいのではないかと思います。中島は2000本安打が懸かるので意気に感じてやってくれそう。また中田も含め殻をなかなか破れない若竜たちに良い影響を与えるのではないかと思います。

ビシエドが駄目なら全てが駄目になる打線だったから、中島の獲得、中田への動きは層を厚くする意味で賛成。同じポジションで被るから無駄と思われるが、怪我や不調が必ずある。その時に間に合わせのような配置をしているようでは、来年も期待できない。上林、中島、山本、板山も必ず必要になる時期があると思う。疑問は戦力外の中から投手は獲る予定はないのかな?2軍が回らないような気がするけど。

打撃強化はわかるけど、ビシエドいる中でどちらかならわかるけど、中島、中田とポジションかぶる2選手を獲得は戦略てきに違和感あるな。 中日の何が何でもというのはわかるけど、ビシエドの5億近い年棒、中島の2000本安打、中田のレギュラー希望はぶつかる気がする。

中田は山川の動向を見て決断した さすがにただ無謀に契約破棄したわけではない となるとやはり何らかの確証があっての行動だというのは想像できる ただし、それは中日だけの話なのか? 立浪との親交がある程度あるにせよ、単身赴任をしてまで二つ返事でほいっと3億の契約を捨てて付いていくような関係性なのか? 複数球団からの手応えがあったからこそ決断できたと読むほうが自然な気がする また、それを見越して焦った名古屋の情報統制部が先手を打って世論形成に出たんだろうね お陰で各紙とも一応は中日が既定路線との方向性で報じているが、果たして結末や如何に 今後の動向に注目ですね

来季42歳の中島を代打要員として獲るのなら疑問だな。それなら福田を引退させずにそういう役どころで使っても良かったのでは? 上林もまだ若いが良かった頃とは別人になってしまったし多くは期待できそうにない。 板山、山本は二軍の試合を回すという目的ならいいかもな。 まぁ目玉の山川、中田は獲れんだろう。

オプトアウトの条項が付いていた訳だが中田にとってもリスクはある。だが残り少なくなった現役生活でより多くの出場機会を求めて減俸も覚悟して移籍を目指すのは理解できる。 家族を大事にする中田だから東京及び近郊のチームの名があがるが単身赴任でもいいんじゃないかと思う。家族も中田が悔いなく現役を終えることを望んでいると思う。

子供とスタメン出場を重視するという。引っ越しせずに自宅から通える。一塁だけでなく指名打者もあれば選択肢は増える。以上からロッテではないですか。それこそ山川がいなくなった西武もあるかもだけど、親会社のコンプライアンス問題が絡むか。

ビシと中田がどちらが結果を残すかダメな方が代打1番手となるだけの話。立浪に壊されたビシがどこまで直してこれるか。宇佐見は左の代打1番手かな。ここに助っ人が絡んでくるかもしれないし、場合によっては石川や細川が守るかもしれない。 とりあえず中田にしろ山川にしろ助っ人にしろ長打力と打点を稼げる打者は必要。 立浪にとって勝負の年。補強次第で球団がどれだけ本気かわかるんじゃない。

ビシエドと中田がいてどちらをスタメンでとなると、俺ならビシエドだけどなぁ 落ちてきたと言っても中田も落ちてきてるし、ビシエドが日本人選手扱いならこれまでのマックスで考えたらビシエドになる。 調子で使い分けるなら中田は高い買い物だし、レギュラーと金で取ればまた以前の俺様に戻ると思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次