プロ選手として初めてシーズンを過ごし、オフの鍛え方も初めてならば鵜飼自身も手探り状態かもしれないですね。ただ、本人がプラスになると思ったことはどんどん取り組めば良いと思います。 ケガの離脱や不調もあったけど、シーズンが終われば一先ずはリセットされるもの。秋季練習から春季キャンプまで、その時期にしかできないことも多々あるはず。心身共に鍛え上がった状態で、来季の活躍を期待しています。
この先ドラゴンズが強くなっていくと信じたい。チーム全体から魅力を感じる。 鵜飼選手の力も必要だし豪快な一発で引っ張って貰いたい もしアキーノらが爆発して優勝をしても、鵜飼選手のホームランバッターとしての大成を見れないとモヤモヤして悲しい。それだけ今季はやっときた和製大砲の鵜飼と石川にファンは期待以上の夢を見ていた とはいえ、一発ばかり狙うのも体への負担もあるし、新井さんのようにコンパクトな右打ちも疲れた時は良いと思う そして、狙って振ってほしい。ホームランでなく、コースを。違うのを見逃してもニヤッとするくらい。振らされずいることが出来たらと思います。 一つの怪我が次の怪我を呼んでしまうので、自分の体調に合わせて今日はこのコースを振りやすいとか、もっと自分中心であってもいいと思います
怪我しちゃうと、レギュラーじゃない選手は、そこまでのアピールがリセットされちゃうからね。 フェニックスリーグで良いアピールをしたのに、そこでも最後に怪我で離脱だと、使う側からすると、「フルでは無理」って判断をするだろうし、同じぐらいの評価をしてる選手が居るなら、スタミナがあって、怪我もしにくそうな方を優先的に起用するようになる。 来春は、打って結果を出すのも必要だけど、まずはリタイアせずにキャンプ、オープン戦と完走して、「使いこんでも大丈夫そうだな」って首脳陣に思わせないと。
手術の原因になった血腫って受傷後の不十分なケアが主原因なんだよな。フェニックスでも「まだいける」と主張するも片岡二軍監督からストップがかかって結局秋季キャンプに影響が出た。身体の使い方にプラスして、ボディケアと限界の見極めの精度を高めたほうがいいかもな。フィジカル的には文句なしなのだから、いかに試合に出続けて経験を積み重ねられるか。外野3人の想定は定まっているが両翼に入り込む隙は少なからずある。誰かが不調か怪我で外れたとき真っ先に入り込んで逃さないつもりで準備してほしい。
阿部と京田の放出でさんざん非難を浴びた立浪監督だが二人がいても最下位だったのが現実。今シーズンの岡林、土田、高橋宏など若手の躍進に加え来シーズンは鵜飼と石川昴の活躍が大きなカギになるだろう。あとはアキーノが期待どおりの働きを見せるかどうか。ぜひとも強竜打線復活の姿を見せてほしい。
パワーと飛距離に関しては、日本人打者の中でもズバ抜けたモノがあると思います。 一度覚醒すれば、バンテリンドームを物ともしない長距離砲として活躍出来るパワーヒッターだと思っています。 鵜飼航丞選手が4番バッターとしてそれに相応しい活躍をしてくれたら、もう誰もドラゴンズ打線を貧打龍とは言わなくなるのでは? 西武の山川選手の様な活躍を期待しています。頑張って欲しいです。
石川と同じく課題は怪我せずフルシーズン一軍で完走すること。そこで技術的、体力的な課題を見つけ改善して次のシーズンに臨む循環が生まれる。怪我してる内はプロ野球の選手ではないと自覚するべし。
アキーノ優先は間違いないでしょう。 鵜飼が余程打たなくてはスタメンは難しいと思います。しかし、アキーノも好調時ばかりとは限らないし、いつまでドラゴンズに居るかも不確定。ケガに泣かされた今季の二の舞をなくし、常時一軍ベンチ入りを確実にしておけ。そして代打でのチャンスをものにして、監督を「アキーノか鵜飼か」と悩むようになるように仕向けろ。
フルスイングからバンテリンドームのスタンドに叩き込めるパワーはやっぱり魅力的、外国人選手や細川選手も加わるなどライバルは増えましたがここを勝ち抜いたら不動のレギュラーの地位が見えてくると思います、新しく生まれ変わる中日のクリーンナップに座る姿を期待しています。
最近のNPBは和製4番が主流になっている。 アキーノやビシエドがいるが、近い将来鵜飼が4番を張れるように、来季は足掛かりにして欲しい。 そのためにも怪我は1番駄目なことだから、オフの間に鍛え上げて下さい!
コメント