MENU

小笠原 慎之介は2ケタ確定(^^)/ ここ一年で驚くべき成長だ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

小笠原は2ケタ確定(^^)/ ここ一年で驚くべき成長だ
巨人の若手相手には見下ろして投げ、主力はガチンコで打ち取っている
内角に切れ込むカーブ、低目サイドへのストレート、相手をねじ伏せる高目ストレートと変幻自在
3人エース体制も現実味を帯びてきた

打ではもちろん岡林
何も知らない巨人選手やファンに「なんだコイツ?」とイラつかせるに十分で
痛快極まりない
バットコントロールからヒットコントロールに現在進化中だ

個人的にオッと思わせたのは、一死満塁での京田
おそらく意図的に軽打して併殺崩れの間に3塁走者を生還させた
去年までは強い当たりの内野ゴロで併殺無得点といったところ
意識の変化、飛躍を期待できそうだ

今日はカーブ、チェンジアップと変化球が冴えてました。審判との相性が悪かったのかストライク取ってもらえませんでしたが右打者の内角をえぐる素晴らしいストレートは変化球が良かったからこそ活きた球でした。 ラストの7回は少し球が浮いた感じもありましたが四球も少なく球数も抑えて、これがシーズンだったらなとも思ったくらいナイスピッチングでした。2週間後のホーム開幕戦も頼んだぞ!

阿波野さんの親のような解説のもと聞いてたけど、
やっぱり今日の慎之介は凄かった。
序盤なんて手をつけられないくらいキレてた。
やっぱり阿波野さんの言う通り終盤の集中力は少し課題だけど、7回投げ切れればもう十分でしょう。
ピンチも投げ切る、最高の仕上げになったのでは。

ピンチもあったが、ストレートも真っすぐも良かった。
ローテ候補ではなく、開幕ローテでしょう。
今年は二桁行ってもらいたいね。
ただどの辺りで投げるのだろうか?
開幕投手は大野、その次は柳、3戦目で小笠原になるのだろうか?
次のカードのバンテリンの初戦もあり得ると思うけど、どうなんだろうか?
今年は先発の数が豊富になった。

課題は80球くらいから球速が5キロ程落ちる事。
完投目指すならそこは改善しないとアカンね。
出来れば序盤はチェンジアップをあまり使わず後半に取っておきたいんだけどな。
昨年あたりも後半どうしてもリードが手詰まりになる。

今日のようなピッチングを続けられれば、今シーズンも安泰でしょう。
ただ、5回以降はややコントロールが乱れたね。スタミナなんだろうか?ゾーンから大きく外れるボールが目立った。
とは言っても、昨シーズンよりは格段にコントロールが良くなっている。
期待してます。

被安打はそれなりにあったけど、ランナーを出しても粘ってたし、四球も少なかった。
シーズンでもこのピッチングしてあとは援護さえあれば、2桁どころかタイトル争いも夢じゃないのでは!

なんか大野雄大のツーシームみたいなの投げていたんだけど、あれは彼の場合チェンジアップってこと?
今日の小笠原、めちゃくちゃ凄かったわ。
昨年は投げるボールの質が格段に上がって感心したが、今日は打者を牛耳る投球術まで身につけてた。
大野、柳と共に、トリプルエースを期待してしまう!

石川、鵜飼とも残念な内容でした。下手したら2人ともフアームの可能性ありですね。根尾選手もそうなのですが、何故かベースに近く立ちすぎるのでインサイドは全く打てない、石川選手は1年目の方が良かったぐらい。
3人とも、阪神の前川のように打てる感じがない。

今ハイライト動画観たけど、慎之介って去年からあんな風に左手を隠す様なフォームで投げてたっけ?今年から?
あのかつてのオリックス星野投手の様な振りかぶった時の左手の隠しからの緩いカーブは速球も生きてくるし相手はかなり打ちづらそう。
去年からそうだったとしたら認識不足ですみません。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次