Twitterはこちら

ショート根尾について

根尾 昂
京田がいないのに… なぜ中日・根尾は遊撃起用されないのか?

ショート根尾について

 

すくなくとも今は三ツ俣や堂上のがショートとして上って判断でしょ。自分としては外野適正が高いと思うけど、ショートとして負けてないって感じれば試すと思うよ。
今は焦らず、積み上げる時かな。

 

 

 

あの成績で守備位置どこがいいって言える身分じゃないだろ

打てなくてもこれだけチャンスもらっているんだから他の選手よりはるかに恵まれてるんだぞ

ドラフトとや新外国人が当たりだったら来年はこんなにチャンスもらえないかもしれないよ

 

 

 

ショートを守れる選手が堂上や三ツ俣がいるのだから根尾の打力では厳しいよ
根尾もそろそろ限界位に来ているから一軍は厳しい
せめて1本くらいヒットを打たないとレギュラーには程遠い

 

 

2軍でショート守っている時の映像を何度か見たけど、やっぱスローイングに難点があるように思う。
外野で良いんじゃないかな、現役を長くやれるし特徴を生かせるし。
とにかくさ、2割は打とうぜ根尾くん。普通じゃ起用されない。

 

 

 

ショート云々言う前に、バッティングをもっと高いレベルにあげるのが先ではないかと思います。バットをしっかり振ることができるのだから、145キロ以上のスピードの一軍の投手に対応出来る打撃技術レベルになるまではショートより負担が少なく、肩の強さが活かせる今の守備位置でしっかり自分の打撃技術を磨く方がいいと感じますが

 

 

 

 

三ツ俣や直倫を見てて、今さら根尾君をショートにって考えてる人ほとんどいないんじゃないか?特に三ツ俣は遊撃手とは何ぞやと言わんばかりのお手本のような仕事をしているし、直倫はもともと守備は無難で打撃でも長打期待できるし、昨日の山本に一番合っていたのは直倫だったと思う。
逆に、根尾の外野守備はかなりチームを助けている面もあるし、今いじる理由はどこにもない。勝敗が決したような場面で試してみるは有りかもしれない。

 

 

 

外野手としていいプレイをしているのだから、いまは外野手として使えばいい。
大砲として期待されたプレイヤーではないん怒エ内外野の両方を守れるユーティリティプレイヤーとなるのも一つの選択肢だろう。

 

 

 

開幕前も開幕後も根尾は打ってショートを奪うみたいなこと言ってたよね。
で現状、京田にも三ツ俣にも直倫にも打撃で勝ててないのだからショートで使われないのは至極当然では?
守備面では最初からその3人には敵わないんだし。

 

 

 

根尾は守備的には万能できる素養があるが、より一層彼の素質を輝かせるなら外野一択だね。経験も短いのにあれだけ打球を捕球するところまでもっていける守備範囲の広さもさることながら肩が抜群にいい。平田の後釜ライトは彼しかいないと思ってる。

遊撃でもいいけど根尾をスターにするなら右翼。

来年、土田龍空も身体ができてくることだし、守備に華のある彼が遊撃に収まった方がチーム全体にもスムースに世代交代ができると思う。

 

 

打撃が京田以上になるのばもちろん、三ツ俣や堂上より上にならないと、ショートは難しいだろうね。
打順が1番から5番までで定着するくらい打撃力があれば、ショートになると思う。
おそらく、そういった構想の中でのショートの守備練習だろうね。
ホームランから技ありのヒットまて幅広く打てて、フォアボールまで取れるバッターにならないと、打率は上がらないからそう簡単ではないけどね。
根尾が3割バッターになれれば頼もしいね。

 

 

 

キャンプでほとんど外野の練習していない中で、あれだけ守れるのは外野守備の適性や能力が高いと思う。特に強肩&正確な送球。ライトなら1塁ランナーが3塁いく抑止力、レフトなら2塁ランナーをホームに返さない抑止力に実際になっている。僕自身は、守備でも打撃でも魅せれるイチローのような選手になってほしい

 

 

単純に実力不足ということでしょう。
普通の首脳陣ならとっくに見切りをつける段階だが、与田は特に野手に関しては温情采配をかなり強めにする人だから現状起用されている。
この土日で結果を出せなかったらさすがの与田でも2軍と入れ替えはあるだろうね。

 

 

 

私はドラゴンズファン。皆様言われてるとおりでこの記者は何を見て書いている?今は三ツ俣、堂上が結果を出して好調が続いているし根尾君の今の打撃内容ではダメダメで以前の様なチャンスでの一打も無くなった。だが外野手では守備力は上々だと思うし昨日の様にファインプレーも有る今の現状では外野手適性が高いしこのままで行くしかないのでは。根尾君がショートに拘るのであれば先ずは打撃で結果を出してからの話でそれが出来ないのであれば始まりませんし甘やかす事も無い。私は外野に専念し超一流の外野手になって大島の後継者になって欲しいし落合前監督もセンターをと言っていた事をしても外野手適性は抜群と思う。

 

 

根尾どうこう以前に、今の三ツ俣を遊撃から外す理由が見つからない。
交流戦になって三ツ俣がスタメンで出るようになってからは、明らかに打線に繋がりが出てきた。
それよりも、二軍で3割をキープし続けている岡林が何故一軍に上がれないのかを記事にしてほしい。

 

 

 

根尾君好きだけど厳しいしい言い方すれば、遊撃手でやるには2,3足りないからって事になるからじゃ?
京田は打撃と野球脳はともかく、足の速さだけと守備力は確かだった。
根尾君は遊撃手としてなら、今一つというより二つ位ではあると思う。それでいて打撃もよくはない、育成も兼ねてって意味で使ってるのもあると思う

けど外野を守るならば、少なくとも現状では遊撃手より外野の方が守備力は上だと思うし肩も素晴らしい。打撃の多少の悪さには目を瞑って起用は出来ると思う

欠点1つの所で使うか2,3の所で使うかって所では?
遊撃手の守備力が凄くいいっていうなら、遊撃手起用もあったかもしれないけどね
そうじゃないからこその今なわけで。とりあえず今年を糧に、来年もっと伸びて欲しい

 

 

 

上手くなっている。それは否定しないが、まだプロのレベルではない。
今のチーム事情は、ピッチャーが頑張っててなんとか試合になってる。
育成目的で根尾を使っているが、打てない守れないでは話しにならない。
せめて守れないとういう要素を外さないと、目をつぶることはできない。
仮に、京田が二軍落ちして直ぐに根尾がショートを守っていたら、今頃京田と一緒に二軍で鍛え直されてるかもしれない。
あと終盤根尾が塁に出て、代走を出されてるようでは、ベンチの信頼度は低いと。

 

 

 

根尾はドラ1で特別視されているが、お試しするといってもペナントレースの大事な試合で試してばかりいられないのも事実。
現在の実力を見ると、打撃より守備での貢献度が高くチームとしては外野で起用が適正だと思う。
ショートに関しては根尾よりも上手い選手がたくさんいるので、このままではショートでスタメンは厳しいだろう。
交流戦では打撃がさっぱりなので、まずは打つ事ですね。

 

 

 

根尾のショート守備がどのくらいのレベルまで上達してるのかは分からないですが、一番近くで見ている首脳陣が使おうとしないのですから試合に出られるレベルではないということでは?そもそも打撃ポジションの両翼与えられてあの程度しか打てないのだから、こんな議論になること自体おかしいし、一軍に居続けることもおかしい。小園は攻守で田中に勝ってレギュラーを掴んだから根尾とは置かれてる立場もまるで違う。

 

 

今のところショートでは堂上や三ツ俣と対を張れるほど守れるという証明は見せていないですから仕方がないと思います。将来の主軸として打率が2割に満たなくても使ってもらているだけでもよしとするべき。将来、打撃で外せない存在になれば、ショートを守る目もでるかもしれない。なにかも特別扱いというわけにはいかないでしょう。

 

堂上は球界トップレベルの守備力があるから、根尾は打撃でもっとアピール出来ないと使われないね。
京田と根尾はスローイングに難があるから、ショートとしては厳しい。ビシエド様々な守備力だとみていて安心感が出てこない。
久しぶりに現地で堂上の守備をみたけど、取ってから速いしどしっとしていて、安心感があるね。

 

 

 

外野でこれだけ打てないのにショートやらすなんてあり得ない。今は使ってもらえる事に感謝してバッティングを向上させる努力をするしかない。普通なら2軍に降格する成績なんだから、外野守備でナンバーワンになることととりあえず打てないと。今の打撃力は京田より劣る。

 

 

おそらくいずれは大島の後釜に考えているのではないかな。
肩が強くて足があって今もレフトで良い守備を見せている。
大島の後釜になって中距離打のリードオフマンになってくれれば素晴らしいが。
京田がレベルアップするかどうかだね。
今オフからさすがに野手中心のドラフトになるだろうからそこからどんな選手が出てくるかにもよるだろう。

 

 

 

ドラゴンズのファンではない立場からすると、打撃成績のわりに随分と辛抱強く使ってもらっている印象を受ける。

一軍での機会は十分に得られて、現時点の実力も現実的な目標設定も出来ただろうから、ファームでもう一度鍛え直しても良いのでは?

1割台の野手でレギュラーが許されるのは、捕手だけと思った方が良い。

 

 

根尾選手は外野で堅実な守備が出来ているので、今は難しいショートの守備よりも、外野でたくさん出場して、少しでも打てるようになること。若者らしく積極的にいってヒットをたくさん打って欲しい。期待はしまくってます。

 

 

 

根尾選手には期待していますがドラゴンズは根尾だけのチームではありません。
二軍成績なら溝脇、岡林、伊藤を上げて欲しいし石川、石垣の長距離枠も代打で見たい
期待の若手に一軍を経験させるのは大事だと思いますが無条件でスタメン確約するのは違うと思う、京田の悲劇を繰り返すつもりですか?
今は特にチーム状態も良いので1枠か2枠を日替わりで若手を試す枠にしても良いと思います。

 

 

単純に守備力で京田、堂上、三ツ俣レベルに無いからでしょ。

更に今年はサードの周平が長打力アップの為に増量した結果、悪い時の平田同様身体が重くてあまり動けていない為守備にも悪影響が出てる。そんな状況で根尾にショートはまだ早いじゃないかな?

 

 

 

 

なんかコメントみても、打てないからとか言ってるド素人が多いよな。
そうじゃなくて、ショートとしての守備力が一軍レベルにないから。これに尽きる。真剣に高いレベルでやってた人ならわかると思うけど、ショートってポジションは、いくら打ったって守備が下手じゃ務まらない。
しかもドラゴンズの得点力、投手力を考えたら、守りを重視するのは当たり前。得点力なんて、一人変えたところでなんともならんしな。

 

 

 

守備云々以前に、まず打てないからね。
守備力に関しても、現状では京田、三ツ俣や堂上の方が格段に上だし、どうしてもショートで勝負したいなら、最低限三ツ俣や堂上より守れるか、京田よりも打てるかどうかのどちらかだと思う。
首脳陣も、とにかく今年はどこでも良いから試合に出して経験を積ませる年だと割りきってるんだと思う。

 

 

 

獅子党なので、竜党の皆さんがどの様に思っているか分かりませんが、シーズン前は根尾の意思を尊重し、成長を認め、潜在力を評価し更に経験させる為に外野といえども使っているので有れば、遊撃起用の機会があるのだから、遊撃起用もやるべきだと思います。
遊撃は打力もさる事ながら守備力と経験値が大切で、遊撃守備の経験が実質プロ入り後の根尾選手はまだまたなのでしょう、京田が居なくても、三俣や他の選手の方が安心感が有るのだと思います、また現在の数字では根尾選手も言える立場では無いけど、自ら望むポジションでスタメン起用されれば、一気に成長したり化けたりする可能性は有り、真面目で野球に真摯な根尾選手なら、その可能性を大いに期待させてくれると思いますよ。
攻守で今後10年単位でチームの柱となり得る選手を育てる気概や方針と覚悟が、チーム首脳陣や編成にはやはり必要です。
残念ですが、中日にはそれが見えません。

 

 

根尾信者が多い事にビックリ、最初の斎藤佑樹みたいだよ。
現実見ようぜ。
交流戦ヒット二本だよ?
打率1割。
確かにホームランやチャンスで打てた時期もあるけど最近は大ブレーキ。こーゆー選手が一人いると雰囲気や流れ変わるんだよね。
バスケ漫画の安西先生が矢沢に、お前の為にチームがあるんじゃねぇ、チームの為にお前があるんだと言ってた言葉がピッタリ。
今はチームの為に二軍で鍛え直してくれ。

 

 

 

一軍復帰した時の居場所の確保〜こんな発想が、もし、あるのだとしたらプロじゃない。
今こそ、選手はギラギラと、監督、コーチはフラットに、そう言うのが必要だと思う。

 

今は守備をたらい回しにすることではなく、打撃の向上だけだろ。最低でも250打ってからショートの話ならわかるけど現状2割以下でそもそも打席も140近かい打席数が与えられてまだ一軍で使う意味もわからない。
この経験を糧にまた二軍で頑張り結果出して一軍再挑戦でいい。その間は岡林や伊藤を試せばいいし。

 

 

 

 

 

ショートとしては直倫と三ツ俣より打てなくて守れないのと、外野手としての適正を判断しているから。但し、今のピッチャー並のバッティングではそのうち使われなくなる。下で結果を出してる岡林にもチャンスを与えてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Deltaの指標的側面から考えると根尾の起用は外野UZR1000が18.4であるのが大きい。
WARが他のレギュラーと大差ないのは外野UZRで稼げているから。
控え選手のUZRや二軍の簡易UZRを見ても外野でUZRが高い選手が武田と平田くらいしかおらず、マイナスの選手が多い。
反対に内野は京田は言うまでもなく三ツ俣等UZRがプラスの選手も多い。

1年半ほど前のDeltaのドラゴンズの外野守備のレポートで、右翼と中堅両方の守備範囲である右中間の打球はほぼ全て平田が処理していて大島の範囲をカバーしていると記載されていた。
今年の大島のUZR1000が−16.3、守備範囲のRngRが−5.7、バンテリンドームの広さを考えるとホーム試合では守備範囲が必要になることもある。

 

 

首脳陣も根尾のショートの守備では直倫や三ツ俣に勝ててないってことでしょう。今の成績で使って経験させてもらえてるだけいいんじゃないかと…外野守備でも打撃でも、個人的には、岡林の方が良くないかと思うけどね。

 

 

 

 

 

 

根尾のファインプレー
外野が凄くいいと思ってもいないんだけどなぁ。
確かに肩は強いので魅力はあるが
ファインプレーに見える動作もスコ〜シ
初動が遅れているからのように思える。

まぁ、これからだから段々、外野にも慣れてくると
思うけどその頃あまりにも低打率だと見極めなきゃいけない時が来そう。

今のままでは京田より打率悪くなることは
少し考えれば分かる。

期待値は大きいから応援はしてるけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

根尾は3年目で若手には間違いないが同年代の選手が少ないチャンスをものにして次から
次に活躍をしている。それに比べて多くの出場機会を与えられているのにも関わらず結果を出せていないのは事実だ。
二軍で結果を出している選手も少なくない現状ではそろそろ下に落としてもやむを得ない。
何よりもチームの勝利を優先するのなら待った無しだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜもなにも見ての通りだよ。京田も堂上も三ツ俣も、NPBのショートの標準より上だもの。オープン戦の頃の守備を見る限り、根尾がショートで出たいなら、よほどの守備力向上が必要でしょ。

 

 

 

 

 

 

現時点で根尾のショートはないな。
京田、根尾とそれぞれ課題は打撃にある。

京田は2割前半かたや根尾は2割満たない
打撃不振で落ちたところに打撃不振置いてもなんの変化もない

もしかしたらショートに根尾置いたら根尾の気持ちも変わるかもだけど、正直、三ツ俣堂上のがいいから内野では使えないよな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました