Twitterはこちら

根尾、開幕まであと15日頑張れ!

根尾 昂
開幕スタメンを狙う根尾

根尾、開幕まであと15日頑張れ!

つかめ開幕スタメン

 

パリーグ党なので勝手なイメージやけど、根尾は1~2番タイプのコツコツ当てるタイプとか長打力を活かすためにパワーヒッタータイプなんかよりも、立浪みたいな率も稼げて大きいのも打てる中距離打者タイプがいいような気がする。

 

 

守備は練習も含めて、やれば上手くなるからとにかく試合に出て欲しい。
打撃はドラゴンズにパワーヒッターはいませんw
30本打てとは言わずも20本くらいは狙える、長打もある中距離ヒッターくらいになってくれるといい気がしますが。

 

 

将来的には根尾センター、岡林ライトというのが理想かな。2人とも守備範囲、肩は申し分ないだけに。石川をどこに持っていくか、悩みどころ。
出場を目指すならセカンドかな。
高橋、根尾、岡林、石川が中心なら面白くなりそうだが、まぁそんなに甘くないのかな。

 

 

確かにレフトやライトに比べてセンターは打球が素直だよね。
レフトやライトだと、打者が右打ちか左打ちかでライン際での打球の変化が違うというようなのがあるし(その最悪の事例として、北京五輪時のG.G.佐藤選手。普段はライトだったのがレフトで起用され打球判断を誤った)。

 

 

 

守備だけで言えば、昨年まで守っていた外国人選手や福田選手より、根尾選手の方が安心して見てられます。
新外国人選手の来日が遅れているので、根尾選手や岡林選手等、若手選手には大チャンス。このチャンスをものにして欲しいですね。

 

 

 

なんやかんや言われるだろうけど振ることは大事よ
今宮は小兵であることでバント、軽打重視で育てられてキャリア前半は小さくまとまった打者になっちゃった。
今になって高校時代のパンチのある打撃が出てきて二桁打てるようになってきたけど若い頃からこの方向で育てられてたらなぁって少し思っちゃう。

 

 

 

とりあえずは試合に出る為にレフトに入るのだが、ショートへの拘りが薄れて根尾の中に「外野でも…」の考え方が芽生える様ならばセンターを守らせて大島をレフトにコンバートでどうだろう。
元々、肩が強いワケでなく35歳の年齢を考えればセンターよりも守備の負担が軽くなるレフトの方が大島へのメリットも大きく思う。
センター根尾ならばその俊足&強肩が十分に活かされる。

 

 

 

中日にパワーヒッターはいません。ただ根尾にパワーヒッターは求めていない。阪神にいった佐藤ならそういう打撃は魅力だけど。フルスイングはいいですが、根尾はどういった打者が理想なのかそのへんのビジョンもはっきりさせた方がいいかも。オリックスの吉田や西武の森のような小柄でも飛ばす人いますが、根尾は立浪のようなタイプだと思いますが。

 

 

 

 

 

根尾は中距離ヒッターだし、コツコツバッティングを首脳陣は求めていないと思う。バンテリンドームもホームランテラスがいづれつくと思うし。レギュラー取るためだけに小さくまとまる必要はないのでは。3割20本。年によっては30本という福留に近い感じを目指して欲しい。

 

 

他球団ファンだけど、試合に出てナンボだと思っています。ショートにこだわりはあるかもしれないけれど、先ずは外野で勝負してみては…打率等で結果を出してから、京田選手と競争でも良いと思います。

抜群のセンスがあるのだから、器用貧乏にならないよう試合に出てバリバリ活躍する姿が観たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました