Twitterはこちら

根尾の試行錯誤が凄い

根尾 昂
レギュラー奪取狙う根尾 あえて変えていた“打席での景色” 思考、工夫、模倣…試行錯誤に感じる成長

根尾の試行錯誤が凄い

スポンサーリンク

打席の立ち位置

右投手のときは捕手側の白線を左足で踏むが、左投手だと2、30センチほど投手寄りに立つ。チームでは大島や京田が同じことをやるが、球界では極めて少数派だ。投手がプレートの踏み位置を変えるのに勇気がいるように、打席での景色が変わることに抵抗があるからだ。

 

 

 

ファンの声

根尾は、賢いので状況に合わせてやるよね。
だから、塁のランナーが返せていてチャンスに強いバッターになっているよね。

ランナーのいないフリーで打てる場面での外野の間を抜けるバッティングがみたいが、その場面は三振がまだ多いから、ここが課題なのかな?

まぁ今は、バッティングの結果が最優先

がんばれ根尾

 

 

 

早川投手との対決時に、簡単に三振せず、必死でボールに食らいつき、ファールで対応している姿を見て、今年はそこそこやってくれるという感じがしました。
与田監督が根尾を開幕スタメンで使うとは思いますが、問題は、1~2試合で外さずに使い続けてくれるかどうかですね。
平田や武田よりは可能性が高いと思うし、新外国人も使えるかどうかわからない状況なら、開幕30試合は我慢して使って欲しいものです。

 

 

 

まだまだだけど、打席での粘りが出てきました。根尾君はゆっくりでも確実に進歩し続ける選手だと思います。私もそれを楽しみにゆっくりと応援させてもらいます。

 

 

ヒットはあまり打ててないが
凡退するにしても
ワンバウンドの変化球は見極めが出来つつある。

あとは1軍クラスのストレートが甘く入った時に
とらえられるようになれば…

と期待しています。

 

 

 

根尾くん、ここに来て何か急成長を感じるよ。
根尾くんもだが、若手も今後どう使われるか、開幕が凄く楽しみですね。

 

 

 

監督も、コメントの方もおっしゃる人いますけど、立浪臨時コーチの助言の一つのタイミングの取り方や、記事の試行錯誤とか踏まえれば早いカウントの甘い球見逃してしまうのはしょうがないのかなあと。
つまり相手との対戦が少ないほどタイミングなど調整が必要になるから、球を見てしまって仕掛けが遅くなってしまうのでは(実際2軍で対戦歴あった楽天相手投手は初球から振ってヒット出来てる)。

タイミングとか教わったモノ無視して甘い球来たからと振ればヒットに出来るかもしれないけど、教わったことが身になるのは遅くなりますよね?教わったこと使わずに打てちゃうんですから。
それでは相手の甘い球しか打てない打者にしかなれません。
巨人菅野投手などセリーグ主力投手、パリーグ投手がそれを何球投げてくれるでしょうか?

個人的には将来的に相手投手の決め球・代名詞的な球を打ち砕く選手になってほしいから、今の姿勢を見守りたい。

 

 

 

本当に試行錯誤して先輩の言う事を咀嚼して自分流にアレンジしていく力がある。実に賢い。

こういうタイプだから根尾は尚更二軍で寝かせるのではなく一軍バリバリの投手との対戦で場数を早いうちから稼がせたい。彼なら自分にあった処方箋を捻りだせる。

一律に二軍で高卒を寝かせるってのは、やっぱりこういうタイプには成長を遅らせるだけなんだよね。

 

 

 

根尾くん、7日の試合見てても楽しかった。
簡単に打ち取られないし、なんかやってくれそうな感じ。
根尾くんだけじゃなくて、若手の有望な選手もレギュラー奪取までは行かないから、打撃はうまくなるの難しいんだと思って見てたけど
そんなことないなあ みんなどんどんうまくなってるんだ
最後の方、高松・三好・岡林とか出てて楽しかった

 

 

動画を見たけどファームでも左方向は得意だった気がするね。一軍の試合でも同じようにやれたのは良かったし、若手の中では結果を出さないと残れない一軍の試合の中でも、試行錯誤してできる所はハートが強いなと思う。結果も出しながら頑張ってほしい。
この現状だと今は外野のほうがいいのかも。

 

 

「ハンカチで汗を拭くイケメン」だけ名前を出さない意図は何なのだろう。
それはさておき、根尾くんには今年レギュラー定着を目指して頑張って欲しい。
弾道が上がらなくても単打でも、まずはヒットが出るようになればいい。徐々に進化していけば。

 

 

今年に関しては自らの力で一軍に食らいついてる。まだオープン戦は続くが、余程結果が悪くないなら開幕一軍で起用は間違いないだろう。
開幕スタメンに関しては、遊撃手なら良いがレフト起用ならまだまだ非力な部分があり、メンバー的に長打求められるポジションであるから、もっと打てないと福田、福留、外国人の相手に与える威圧的な部分にはまだまだ劣ってしまう。とりあえず途中出場からコツコツ実績残して欲しい。

 

 

練習試合と違いOP戦にもなると一線級も出てくる。
当然、練習試合のように打てることは無くなるだろう。

そこでも一定の結果(粘る・進塁打を打つ)などを見せてほしい。
当然、ヒットも期待しています。

与田さんも我慢強く使ってほしいね。

 

 

根尾選手は今年飛躍する感じです!かなり期待しています!今年は井領、遠藤、武田、三ツ俣らでは期待できなかったので待ちに待った感じです!シーズン通して結果を残してほしいです!

 

 

 

ようやく金属バットから木製バットへの切り換えが出来てきたのかなぁ?と思います。まだまだ打席で大きいのを打とうとして大振りしてしまうところが見受けられますが、身体もしっかりとプロらしくなってきたし、今年はそこそこやってくれると信じて活躍を期待しています。

 

 

確かに根尾選手は日に日に着実に成長している感じがしますね。レフトの開幕スタメンは根尾選手でいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中日ファンcommunity

タイトルとURLをコピーしました