MENU

バンテリンドームに改称のファンの反応は

バンテリンドームに改称のファンの反応は

中日の勝ちゲームは胃に悪い接戦が多いからキャベジンドームで良いじゃないか

 

愛知県民だけど何とも言えない気持ちです。福岡ドームがPayPayドームになった当時の福岡県民の気持ちが分かった気がする。
しかしバンテリンドームに名前が変わっても身についてしまっているので呼び名は変わりません。未だに文字ではスマホと書くけれど喋る時は咄嗟にケータイと言ってしまっているのも言葉が身についてしまっているからなので。

 

同じ興和製品ならザ・ガードを取って
「ザ・ガードフィールドナゴヤ」とかにすれば鉄壁感あって良かったのに

 

 

バンテリンドームがイメージと合うって
毎年、怪我人続出の球団だと認定された気分。
ライヴとかでも使うのにバンテリンは…
こういうのって企業のセンス問われるね。

 

 

 

どうせなら球団も買ってくれ。
親会社や代表が変わらない限り中日ドラゴンズは変わらない。強いドラゴンズを作るために興和が変えてください

 

 

中日新聞はなんで球団経営してるかなぁ
もう金ないのなら、手放して欲しい、選手も年俸低く抑えられてかわいそう、優勝する気のない球団のフアンもそう、もう無理だから、手放して、
日本で1番ダメな会社、

 

 

 

意外な存在を忘れてたが
丸栄や名観のスポンサーでもある。
中日の身売り先としてトヨタの名前が
よく上がるが、これは絶対ない。
興和の方が現実的やな
ネーミングライツは、その布石か?

 

 

スポンサーは興和か。非上場だし全国的に社名の知名度的はいまいちだろうけど、コルゲンコーワやキャベジン、バンテリンなんかの医薬部外品やホッカイロなんかも興和グループ。もともとは紡績系で光学機器なんかも作ってきたし、最近は丸栄やナゴヤキャッスル、名古屋観光ホテルなんかもグループに入れて多角化してる。チョコレートの名糖産業なんかの大株主だったりもする。

中日が万が一身売りになれば、興和グループが筆頭の候補企業かもしれないな。

 

 

これ来年以降故障者多いと「バンテリン使えよ!」とか野次られるんだろうか。笑
まぁファンは結局「ナゴヤドーム」って呼ぶんでしょうけど…。

 

 

 

このご時世、買い手がつくだけありがたい。場所悪い、メシは高い、席は見づらいの三重苦。
もしは通用しないが、今ならドームブームに乗らずに笹島ヤードにいい天然芝球場だったのにな。

 

 

東京スタジアムから味の素スタジアムに名前変更になったときと同じような感覚。なんだか申し訳ないけどダサく感じてしまう。。

 

 

別に良いと思うけどね
これで中日に金が入るなら選手にお金が回るかもしれん

レインボーホールだって、ガイシホールになったけど
正直どっちでも良い

 

20数年間親しんだ名前をこうやって変えられると、名前というのは所有者のものではあるけれど、所有者だけのものではない、ということが良く判る。

 

 

 

聞いた時にすぐ場所が入ってこないのが苦手ですが、数年やってるとその会社がその地区で頑張ってる会社だとわかってくる。ZOZOマリンなんて最初はあれって思ったけど既にZOZOって言ったら千葉幕張になって来ているから。バンテリンさんが名古屋に取ってどうかは正直わかりませんが数年経てば固有名詞化してくるんだと思います。

 

 

来シーズンからしばらくドラゴンズの地元主催試合では、打者が自打球やデッドボールに当たった場合には、トレーナーがこれまでの冷却スプレーでは無く、バンテリンのスプレーで治療する事になるのかな。

 

 

レインボーホールがガイシホールになった時も!?ってなったけどもう慣れたから結局は慣れなのかな~まぁ愛知は元気な企業が多いというのは素晴らしいことです

 

 

オジサンの思い出話をすると
「中日球場」が「ナゴヤ球場」になったときも抵抗というか違和感があった
これから慣れるまで違和感が付いてくるのだろうな

 

 

 

私は名古屋市民ですが、興和が名古屋の会社って全然知らなかった。去年日本での試合後にタイガーウッズが名古屋に来たんだけど、「なんで?」と思ったら長年スポンサーをしていた興和本社を表敬訪問のためとのこと。スキャンダルのイメージがまだ鮮明なタイガーウッズに手を差し伸べてスポンサードした記事を読んで感動したのを覚えてる。興和はスポーツ選手を陰でサポートする企業だと知ってるので、私は今回のネーミングライツに賛成です。

 

 

 

なかなかインパクトある命名権で。。。
まあ、収入も必要だしね。
興和は愛知の会社でしたね。
地元に支えられているという意味では悪い話ではないと思います。

 

 

 

地元やファンの人はどう思ってるのかな。
第三者として、パッと聞いた感じはダサいと思ったが、
何回か目にしてると、不思議と既に違和感なくなってきた。
この数分の話なので、意外とアリなネーミングなのかもね。

キャベジンドームよりは絶対に良い。

 

バンテリンドームに違和感を感じる人が多いのは、それだけバンテリンという商品が知れ渡っているということ。そしてあのパッケージを連想する人が多いってこと。もし、あの商品を知らなければ、それほど違和感がないと思う。
もともと「ドーム」という言葉もダサいっていえばダサいというのもあるかも。
もっといえば、地元住民が言うのもなんだけど(というか、地元だからかも感じるのかもしれないけど)「ナゴヤ」っていうのがやっぱりダサい。
でも、いいんです。
地元の愛すべき野球場ですから。いろいろ問題もある球場だけど、親しみをもって呼びますよ。

 

 

バンテリンは筋肉の疲労をはじめ、筋肉や関節に刺激(異常)が起こると
体内で痛みや炎症の元となる物質(プロスタグランジン)が作られます。

バンテリンコーワの有効成分であるインドメタシンは、炎症を抑え、鎮痛作用のある成分です。

炎症を引き起こすプロスタグランジンの産生を阻害することにより、炎症を鎮め、痛みや腫れに優れた効果を発揮します。

1980年に世界で初めてインドメタシンを皮膚から痛みの患部に直接浸透させることに成功させた興和は、インドメタシンの効き目を活かして、ご使用の目的・利便性に着目しつつ製品展開をしています。

 

 

地元の興和ならいいね!いいと思う。

 

 

球場の命名権与えるだけで球団が潤うなら素晴らしいことだと思う。ファンの呼称はこのままでいいんだから。
ハマスタも市民からdenaの手に渡って数年たったんだから経営資源としてそろそろ活用してもいい頃じゃない?

 

 

 

話ずれるけど、オリックスのほっともっとフィールド神戸は来年5試合しか使わない。2軍もほぼ舞洲で試合してるから利用なし。
スポンサーになってくれてる企業に失礼な気がする……

 

 

 

こういうように名前を変えた施設が日本全国にかなりある。が、その名前を聞いてもどこかサッパリ分からない。その土地に関する名前のほうがピンとくる。仕方のないこととあきらめるしかないかな?

 

 

選手たちの怪我が、このバンテリンドームに改名されたことが原因で減るのなら、それは明るいニュースだと思う。選手がより長くプレーできる環境ができるから、メリットある。興和が名古屋本社だということを初めて知った。名古屋の会社と言ったらスガキヤや矢場とんとかのイメージがあったからね。バンテリンはドラゴンズ選手の味方になりつつある。

 

こういう企業間でのネーミングライツの場合、最寄り駅の名称変更はどうなるのでしょう?
駅名が変わった場合の表示板付け替え費用は企業が負担してくれるのでしょうか?

 

 

名古屋のジャイアンツファンですが中日ドラゴンズのことをバカにするのはやめてほしい。
ドラゴンズは最下位予想が今シーズン最高2位まで上がったし3位のAクラスです
名古屋の発展でバンテリンも頑張ってほしいし
TOYOTAだけじゃないことも知ってほしい
JR東海もシャチハタも頑張って
バンテリンドームナゴヤで来シーズンは優勝だよ

 

 

ハッキリ言う!
バンテリンが一番の主力商品だったら、企業としてはバンテリンを一流から
超一流に変えるための一番良い戦法!
一地方新聞社やテレビ局は、ネット社会で壊滅状態・・・・でももう少し時間がたてば
・・・新聞社もテレビ局もネット(今はabema等)に圧倒されるだろう!不祥事続きのNHKにお金を払うくらいなら、テレビを持たずにパソコンや携帯で見逃し配信を見たほうが得な気がします。そう考えると新聞社やテレビ局はいずれ、すたれていく運命にあると思います

 

 

バンテリンは知名度はすでにある良い製品です。PR効果というよりは名古屋愛、地元一体応援といったところでしょうか。バンテリンにドアラのパッケージのレディース版とか発売されたら、ご当地カップラーメンみたく人気になるかも。

 

 

ハリが良く勝ち続けるかも。ネーミングには慣れるまで微妙だけど、怪我人も少なくなりそう。来年は優勝を目指して下さい。

 

 

 

 

あまり大きなランドマーク的施設でやると
ネーミングライツ商法そのものが廃れるぞ。
都度呼び方を変えてくれるのは、メディアと
正式名称?にうるさいごく一部の人だけ。

福岡ドームにしても、人と話す中では
ヤフオクドームやPayPayドームという
呼び名はほとんど聞かない。

もっとも、命名権を買った企業からすれば
テレビで言われたり、ネットに書かれる
だけでいいのかも知れないが。

 

 

オリックスファンとしては、GS神戸がyahoo!BBスタジアム→スカイマークスタジアム→ほっともっとフィールド神戸と3回名が変わりましたし、大阪ドームに至っては京セラドーム大阪ですからね。
千葉マリンスタジアムもQVCからZOZOですし。ま、慣れればなんてことは無いです。近鉄の時も認めてくれてたら球団消滅も無かったかもしれないけどね。

 

 

これは権限等の問題だから
文句を言っても仕方がないんですが

ここ何年かを見ても球場の名前が変わり過ぎ

特に福岡ドーム、千葉マリン、西武ドーム等
毎年の様に名前が変わってるイメージがあります

従って私の場合は面倒なんで
文章で書いたり言葉で言う時には
昔の名前を使用して未だに上記の名前で呼んでます

あるいは広島のホームは
昔の広島球場を旧広島球場で
今の広島球場は新広島球場と勝手に名前付けて…

 

 

 

いくらお金の為とは言え、地域に根差した運営をするなら企業や商品名を冠にするんじゃなく地域を表すネーミングがいいと思うんだが・・。

確かに末尾に「ナゴヤ」が入ってはいるけど名前が長すぎるし、結局「バンテリンドーム」と略すより「ナゴヤドーム」と呼ぶんじゃないかな。

また、ランドマークになる建物の名前がしょっちゅう変わるのも賛成できない。

 

 

 

ハッキリ言う!
バンテリンが一番の主力商品だったら、企業としてはバンテリンを一流から
超一流に変えるための一番良い戦法!
一地方新聞社やテレビ局は、ネット社会で壊滅状態・・・・でももう少し時間がたてば
・・・新聞社もテレビ局もネット(今はabema等)に圧倒されるだろう!不祥事続きのNHKにお金を払うくらいなら、テレビを持たずにパソコンや携帯で見逃し配信を見たほうが得な気がします。そう考えると新聞社やテレビ局はいずれ、すたれていく運命にあると思います

 

 

 

地元(岡崎だけど)&同一スポンサーってことで中嶋一貴が始球式に登場するとこまでは読めた。
興和さんもRadio-I以外は堅調に事業を重ねているからその点も安心

 

 

給料を上げて若手のモチベーションを上げるのであれば賛成
でも興和ならケロちゃんドームの方が親しみが持てると思う

 

 

 

市バス・地下鉄アナウンスも変えないといけないし、駅名も変えないとだね。
それから各地図サイトの住所検索の紐付け名称も変えて、ナビシステムもそれぞれ紐付け名称変更をしないとダメだね。

名古屋ドーム前矢田がバンテリンドーム前矢田に変わるのか。

気付かなくて乗り過ごしそうだねw

 

それなら、興和ドームの方がまだいい。
いくら、命名権を得たからと言っても、市民や球団の意見も聞くべきだったのでは?

 

 

 

持論だがこういうネーミングライツって好きじゃないしやめてほしい。
もちろん儲けの道具として使われているのは分かる。
でも、勝手に商品名が付いた球場やpaypayドームなんてふざけた名前はどうもいやだ。
最後の砦として大学生や高校生の聖地である神宮や甲子園がこうなったらそれこそNHKは反対するだろうね。
頑なに大阪府立体育館と言ってるくらいだから。

 

 

地下鉄の駅名になってるしイオンの店名にもなってるんだけど、、、
ま、地元民は「ドーム」で通じてるので会話上の呼び方は変わらないでしょうね

 

 

野球好きなんですが、
コメント欄を読んでいたら
各球場の名前、移り変わりや歴史など
なんだかとても興味が湧いてきました。

球場の歴史を検索したんですがイマイチで…

どなたか12球団の各球場の名称が一目瞭然で
わかるように教えていただけませんでしょうか
m(_ _)m

 

球場名は何があっても変えて欲しくないね。
チーム、選手、球場に思い入れがあってのプロ野球だ。

それが球場名を売り渡されて企業名が入るなんて
本当に嫌。ファンならますます球場へ足が遠のくんじゃないのか。

球場名を出すたびに企業名を言わないといけないなんて
馬鹿馬鹿しい。本当にファンや選手のことも考えず、
客が入らないのに、金儲けだけはしようとしているのだな。
早く他の企業に身売りして欲しい。最悪だ。

 

 

バンテリンの名前が 野球関連の他にも、知名度や業績アップするのは確実。ニュースの他に活字も踊るし 言葉が交わることでしょう。馴染んだ 5年後にどうなるか も気になるよ。

 

 

ネーミングライツはいい制度
だけど建物ができたとき、最初から名付けた方が効果的だね
「フクダ電子アリーナ」とか「味の素スタジアム」とか
元の名前があると、新しい呼び名になかなか定着しない

 

 

興和としては思い切ったな感
テレビCMでも時間指定や本数指定じゃなく
空いてる時間に流すというハウス方式で契約してるのに‥

 

 

 

選手がしようする経皮消炎剤が興和製品になると思う。自打球やデッドボールの後処置にコーワの名前が入ったスプレーが使われて、その様子がTVに流れる。
なんか、良い舞台だそろった

 

 

 

ペイペイドームにしても何か違わないか?すごい違和感を感じる。やはり球場は純粋に
野球を楽しむフィールドだけであって欲しい。

 

 

大阪ドームは違和感なく「京セラドーム」と呼べたんですけど、バンテリン??衝撃です。地元にポカリスエットスタジアムや、オロナミンC球場があるんですけど、それ以上です。
まあ、興和さんのお薬にはお世話になってますけど。
多分私は今まで通り「ナゴド」って呼ぶんだろうなぁ。言いやすいし。

 

 

 

もう少し何とかならなかったのかー、そのネーミング

オランダに住んでたのですが、2部リーグチームのスタジアムに、三菱フォークリフトスタジアムってのがありました。それも中々インパクトありましたが汗。

 

 

 

学生のころから、テニス肘や脚の捻挫でバンテリンにはお世話になっているので親近感があるが、いままでナゴヤDで慣れ親しんできたファンはさみしいのかな。

 

 

 

ネーミングライツは良い悪いあるね!
自治体の公園とか歩道橋もネーミングライツ流行ってきてるし、こういうのは良いと思うけど、馴染み親しみのある名前が変わってしまうのは…

 

 

 

老体に鞭打ちながら戦ってそうでなんか痛々しいね。
商品名とはいえ、フラッシュ感とはかけ離れてる気がする。
連敗続いたらいろいろ揶揄されそう。

 

 

 

バンテリンとか知名度あるから今さらネーミングライツしなくてもとか思ったけど、競合製品多そうだし、ドラフト会議のスポンサーにリポDがなってるのも同じような感じかな。

 

 

興和だからバンテリン球場か。久光ならサロンパス球場となるな。サロンパスはかなりメジャーだ。興和ならなんたってキャベジン球場やろ⁈何か薬屋の屋号球場みたい。富山にあれば越中富山の球場とかなるのか?

 

 

 

ネーミングライツで正式名が変わったところで、呼び名は変わらんだろー。
10年ぐらい続けば、多少は定着するかもしれないけどなぁ。
なにより短縮しにくい。バンテリンドームはバンドっていう??
ZOZOマリンは千葉マリン、メットライフドームも西武ドームの方が
呼びやすいもんな。
そんなもんだよ。

 

地下鉄の駅名がどうなるかもあるけど
道路標識とか いろんな看板 案内表示とか
これって公共施設に関係する箇所は税金で対応するんだよね
なんかおかしくない?

マツダスタジアムみたいに、素直に『コーワドーム ナゴヤ』じゃいかんのかい?

なぜに商品名を名前にしようと思ったのか(汗)
製薬会社だから、どんな商品名をドームの名前にしてもビックリな名前になってしまうような気がする。
「具合が悪い人が球場に行けば元気になれる!(成績が悪くても、ここで試合をすれば中日は勝つ!)」的な験担ぎなのかな。

それにしても・・・バンテリン・・・
怪我人が続出しそうな予感しか無い(汗)

 

セ2球団目って言うけど球団と資本関係があるマツダが球場のネーミングライツも獲得した広島とは事情が違うだろう。

 

 

違和感が半端ないと思うのは私だけでしょうか。
バンテリンって何ぞや?とも思ってしまったのは、私だけかな(苦笑)体によさそうな球場ですね。おしゃれにも聞こえるし。
まぁ、どこの球場も「地名+ドーム」などで今まで通り呼んじゃいそうです。

 

 

命名権も大切な収益源。いいんじゃないか。
しかし、足元で1名選手獲得忘れていません?命名以上の効果があるよ。
ファンも話題含めて楽しみができるし。

 

 

 

「バンテリンドーム ナゴヤ」の略称は「Vドーム」にしよう! 強そうだ。
栄地区の再開発にも力を入れている地元のお金持ち企業の興和さん、ついでに球団も中日新聞社から買収してくれないかなー?お願いします。

 

 

 

ドラゴンズの試合観戦では肩、腰、脚、筋肉、関節に痛みが伴うのでタイムリーですね。

 

 

もう、興和ドラゴンズでいいんじゃないですか。アベノマスクにもからんでた会社でしょ、裏取引なんかも上手そうですし。いい意味で言ってますよ、球団経営もうまく出来るんじゃないかと。

 

 

 

 

興和の三次元マスク使っています
三次元ドームでも躍動感があってよかったと思う

 

 

 

 

命名権を買うとすればA-Teamだと思ってたが、興和とは意外
三次元マスクバブルで羽振り良いのかな

 

 

やっと命名権が売れたか。ナゴヤドームなんて、ダサい名前だな、とずーっと思ってました。
興和の本拠地が名古屋であることは、これまではあまり知られてなかったと思うけど、良い事だと思います。

 

 

 

 

パの球場でもころころと名称変わって、言いずらい球場名あるのに今度はセの球場ですか?中日ファンはバンテリンのコマーシャル見たらどういう気持ちになるんだろう?まあナゴドでセの球団ファンは言うと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

zovrelioptor へ返信する コメントをキャンセル

目次