MENU

京田選手がレギュラーの座に慢心し、更なる自己の成長を目指そうとしないということでしょうか。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

立浪監督がファームでの起用法に関与しているのか…。
流石に構想外ということはないと思う。
年齢的に、これからがピークを迎えるんだから最低限の打力があれば絶対に使うけど今シーズンに関しては最低限の打力も持ってないし、京田を使ったら投手と合わせて自動アウトが2人になるのは打線の弱いチームだけに致命的。ペナントレースが本格化するのは交流戦を終えてからだし、それまでに首位から大きく引き離されてなければ良い。
京田の守備力なら1軍の控えで守備固め要員として使う事もできる。
数年後を見据えるなら多少は守備に目を瞑っても根尾のような有望株を使うのは仕方のない戦術だと思う。

京田は守備に関する数字は確かに高いものがある、が数年中日は他の選手が守る例が少ないから比べるのが難しい。ドーム球場は人工芝だしポジショニングをしっかりできていて判断力があればショートの守備はこなすことはできると思う。
ただ人工芝の球場じゃないところではしっかりとした守備力のある選手じゃないと不安はある。
中日にとってはどういう選択をするのかは見ものだが、先々のことを考えて2軍では若いショートを育ててほしい。


最近のトレードはお互いのチームにも選手にとっても良い結果になることが多いので、もし本当に欲しがっているチームがあるのなら検討してほしい。打撃力のあるチームなら守備専のショートとして出番も増えるだろう。打撃を磨いて復活してくれるのが一番良いのだが。
ドラゴンズはどうするのか。ドラフトで即戦力を狙うのか、根尾、土田の育成に本腰を入れるのか。確かに今は方針が見えない。遂には周平まで駆り出す始末。京田の復活待ちなら辻褄が合うんだけどね。ノリコーチに託したとすれば話も合う。流石に無いか。
ただ周平に守らせるくらいなら根尾を起用すべきだろう。根尾に対する評価がどうにも読めないのは不安。

チームの構成を考えるのは監督の仕事だから求めるものが達成できないことが理由で外されても特に不思議なことはないし、本人の奮起に期待してのこともあると思う。新人ではないからもう一段階上に行って欲しいという気持ちがあるのではないかと思う。打撃が2割に満たないのでは一軍でスタメンと言う訳には行かないだろう。守備も大事だけれど点取れないと勝てないですからね。いい方向に向けばいいですけどね。

ある程度戦力が充実した球団なら名脇役になれると思う。トレードの弾にして1軍でも実績のある左腕リリーフを取りたいところだけど、強いチームほど良いショート候補がいるから言うほど需要はないかもしれない。
かと言ってこのまま中日の2軍に幽閉し続けたところで伸びしろもないので、大した期待はできない。覇気がないとかそういう感情論は一旦忘れて1軍で若手と切磋琢磨させながら日替わりで使っていくのが一番現実的だと思う。
少なくとも核となる野手がいない中日において強引に京田を核として扱い続けても明るい未来はない。

確かに守備力のマイナスは痛い
でも、せめてバントを決めて欲しいところでも決められない事もあるし、打率以上に打撃での貢献度は低すぎる

正直、打力があり守備力が欲しいだけなら、京田はのだからでが出るくらい欲しいと思う

とりあえず、いまのドラゴンズに欲しいのは打力
もし、他球団に取られるとしても打力の選手となら良いのかも

高橋修平選手をショートにするのはいかがなものかと思いますが、
今年の精彩を欠いた守備を見ていれば、
5/18の2死満塁で京田選手が堅守を見せる事が出来たか疑問です。
本当にこのところつまらないエラーが多く、それでいて打率が1割5分。
筆者はそういった状況をご存知なのでしょうか。
京田選手が不在でドラゴンズの成績が下落したというよりは、
4/27の試合での大島選手、勝野投手、桂選手のの怪我、
複数選手がコロナに感染した事、
これらにより戦力ダウンした事が原因と思いますが。
今年の京田選手は筆者の言われるような存在感を発揮してはいないと思います。

この記者、愛知出身なのにあんまり中日の本質わかってない感じ
京田がファンからいろいろ言われるのは、一言でいえば
守備のメリットより、打撃走塁、グラウンド外の発言などのデメリットが大きいから、いや大きすぎるから
守備すらまともにできずに、覇気もなければ二軍で当然だし、去年も立浪臨時コーチ、今年は打撃改造も実らずルーキーから成長するどころか劣化している中日にいてはこれ以上の伸びしろはないように思う
欲しがってるチームがあるならトレードしたほうが彼のためにもチームのためにも良いと思うが

京田選手がレギュラーの座に慢心し、更なる自己の成長を目指そうとしないということでしょうか。過去の努力と本人の持つ才能だけではプロで通用するのは2、3年。絶えず考え、絶えず動くことをおろそかにした結果だと思います。どこかで転機を見つけることができればと願います。できることならば二軍に落ちた今がその時であって欲しい。この機会の次は他球団に籍を置き、中日相手の強敵になるかもしれないと想像します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次