2年目の夏場迄は二軍で3割弱、ホームランと打点でトップを競ってたし、指導も立石コーチに一本化してまずまずスラッガー路線を歩んでた。3年目の春、当時巡回コーチの現監督が打撃を指導してから、打撃がなんかしっくりいかない。 ただ、それまでの「ポイントを引き付けて逆方向にハードヒット」では、それで一時的に上手くいっても、実際にプロの速くて強い球に差し込まれ壁に当る。(2年目の、特に体力の落ちる夏場以降の失速の一因だったと思う。)まずは速球に対し始動を早くしてトップに素早くもっていき、ポイントを前にしてミートし、無駄な力を入れずに下半身主導で、右中間に鋭い打球を飛ばす、というプロ仕様の形を作り、そこから身体全体の力を活かし広角に飛ばせれば、彼の心技体が活きるし、シーズン通しての活躍と長年のレギュラーが張れるのだと思う。森野始めプロの打撃コーチ達が全力で形の確立を目指しているのだと思います!
立浪監督は、色々変えて遠回りしているので「この形が完成するまで」というこだわりを持って欲しいようなコメントしたそうだが、根尾の場合は考える力があり過ぎてあれこれ変え過ぎなのかもしれないね。
たしかに取り組み始めたことの成果が出る前に違うことをやっても上手くいかないかもしれない。スポーツも絶対頭が良いほうが有利だと思うが、根尾は良すぎて逆に弊害になってる可能性もあるよな。あとは性格的なものもあるんだろうけれど。
身体能力は抜群なんだし必ず台頭してくるとは思うんだが、いつになるのかはちょっと見当がつかない感じかな。
ここに来て根尾選手に対しての打撃指導が目まぐるしく行われているみたいだけど、確かに立浪監督、中村、森野両打撃コーチは現役時代は素晴らしい打者であった事は間違いないですが基本的な事は同じにしても三者三様である事も事実でしょう。今の根尾選手の頭の中は、何をどうしたら良いのか混乱しまくりパニック状態ではないでしょうか!落合博満氏が以前何かの談話の中で打撃に関しては第三者からの意見、指示等は聞かなくて良い、自分自身で模索して自分自身の打撃フォームを確立してこそ上を目指して行けるとおっしゃってた。確かにあの大谷翔平選手は「僕はあまり打撃に関しては人の話しは聞かないし、相談もした事も余りありませんね」とか言ってましたね。一度根尾選手にはあれこれ指導するのは控えてみて、あの甲子園を沸かせた頃のまっさらな状況にして見てはと私は思います。素直で野球一途な彼が悩み抜く顔見るたびに悲しくなります。根尾君頑張れ!
彼には技術面の指導はもう効果がないと思います。メンタル革命を促す指導がいいかと。要は性格を変える、弱点を鍛える。とてもとても困難ですが、それが出来た時、覚醒したと言えるんじゃないでしょうか。
彼に不足していると思われること(うまく言えませんが)
・テスト問題は解けるが、情報分析から戦略立案ができないと思う。実行はできるが、その意図は自分で理解出来ていない。
・彼は仲の良い友人って、チーム内にいました?つまり本音を言える人がいない。
・優等生の典型で、与えられた中で生きてきた。与えられるものがなくなると彼は立ち止まってしまう。
・褒めたって、ここまで出来上がった性格は変えれません。人格がつぶるれ直前まで追い込み、そこから這い上がってくることを。が、もうパワハラになってしまいますので、今時代できませんね。
どなたかいいアイディアありますか?
森野コーチの『まだ、打撃は期待できるレベルじゃない』という判断と情報発信が素晴らしい。
根尾も期待に応えようと無理して大振りして、結果2割もいかない打率と型も決まらないでいる。
メディアの煽りで、多くのファンが勘違いしてるが、打撃は2軍レベルでも数字を残せていない。
まだ、大学生の年齢なので、成長するまで、ファンは待ってあげて欲しい。
森野コーチと二人三脚でいつか、成長して努力が報われたとこを見せてくれればいい。
立浪監督が言われるボールを打つ間が取れるかどうかですが、試合に出てプロのボールに慣れるのと投手との駆け引きが重要ですが、悪く言うと上手にあしらわれて、まだ勝負までいっていないと思う。今の姿勢からだと粘っていると見れないので、泥臭く投手に向かっていく打席を一つずつ見せて欲しいです。何かきっかけが掴めると思います。頑張れ!
現状根尾はいろいろなコーチから教えられ、頭が混乱しているかもしれないから一旦静観という声もわかります
しかし去年のバッティングコーチが全く仕事せずに、根尾自身思ったように伸びなかったのも事実です
そして現一軍バッティングコーチ二人と、監督、高橋由伸ら全員根尾に対して指摘していることは同じようなので、根尾は周りの声を信じてトライしてほしいです
期待してます!
石川昂が昨日対外試合初ヒットを打ちインタビューで以前のフォームに戻したことを話していた。
必ずしも正しいフォームがノリや森野の思うものではないと思うが、森野がラジオで数日前から掴んだものがあると話していたからそれをモノにしてほしい。
紅白戦初日のバッティングが一番良く見える。
まだまだ根尾選手の試行錯誤は続くと思う。
外野はうるさく騒がないで彼が覚醒するのを気長に待っていましょうよ。
今のままでは、開幕スタメンはおろか開幕1軍さえ厳しいかも知れません。
本人が自分のスタイルを確立するまでは大化けは無理でしょう。
でも、彼が努力する限り暖かく見守って応援していたいです。
中日の選手は基本的に全員好きです。昔から中日のファンだから。
以前から真面目でバット振ってる量は本当に多いと聞くが、これといった芽が出ないのは自分のスイングが出来る=ヒット、ホームランになる。というのを信じ過ぎだと、大島がなんかのインタビュー根尾について言ってたな。自分の型に嵌め込もうとしすぎて空振りだったり結果捉えてもライナーで処理される可能性もある。
バット振るにしてもいろんなことをイメージして振ることが大切ということなんかな?
コメント