MENU

根尾は数日前から大げさに言うと大根切りのような上から叩く打撃になってから、また昨季の下半身を力感なく振り回すスイングになってるように見えるけどこれも進化過程の一つなのかね。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

根尾は数日前から大げさに言うと大根切りのような上から叩く打撃になってから、また昨季の下半身を力感なく振り回すスイングになってるように見えるけどこれも進化過程の一つなのかね。
裸足で重心を下げる意識でポイントを前でさばくスイングの時は1,2,3の出会いがしらかもしれないけど二塁打で結果出せた。
ハンマーね。根尾の問題はカトタクと同じで上半身と下半身の使い方がバラバラな事が最大原因と思うけどね。それと内転筋と軸足の蹴りも全く使えないし。加藤は中日時は技術的な指導を全く受けるレベルでないと見られてたけど、ロッテでは連日福浦コーチが徹底的に指導。
元々体の使い方はうまいとの事だから、後はポイントを前の意識で150台をしっかりと捉える事をすればいいだけ。
日ハム打線は全員フルスイングしてくるはず。パはそう振らないと150台は絶対に打てない。だから速球が苦手な加藤が昨季0割になるのは技術的に当然な事。

中村紀や森野から見て、根尾はよほど根本的に変えないとヤバいと見えるのだろう。
高校までの実績を無視して一度全てを壊そうとしてるように思える。
プロ野球に入った選手、しかもドラフト1位で競合した選手にやらせるような内容ではない気がする。
中村紀が高校生を指導してきたというが、選手をゼロから作り上げてきた経験から、根尾はゼロからやらないとダメだと感じているようにみえる。
ただ、根尾の身体能力の素晴らしさは誰もが認めるところだし、中村紀も森野もだからこそ期待して鍛えているのだと思う。

根尾は2人のコーチの期待に応えてほしい。

立浪のコラムでこれまで森野が担当していた根尾に中村ノリの指導を入れたのは根尾の課題があとはタイミングの取り方でそこを徹底的にやらせたいからという旨が書かれていた。
中村ノリは同様の課題があった京田のタイミングの取り方を改善させており、教え方は少し異なるが根尾にも通じる指導ということのようだ。
他に石川のタイミングの取り方にも指導を入れており、フリーでは一本足のような形やクローズドスタンスも取り入れて練習させているとのこと。

野球ボールは7センチほどだから、振り遅れてるといっても、0.001秒とかいう単位だったりする(マウンドからの距離が18メートルくらいで0.4秒でミットに収まるので、0.04秒で180センチ進む、0.004秒で18センチ(ボール2個半くらい)進む。)
案外実戦でミートできるかはちょっとしたきっかけで覚醒することもありえるので(はまってるときの福田なんかもそう)、コツをつかんで飛躍してほしいところ。
ただ、少し動く変化球やタイミングをずらす変化球も多投されるので、立浪、森野、ノリ(打率も残した中長距離打者)のような地面とほぼ水平(よりは5度くらい上向きに角度ついてる)な状態でミートすることができれば、ポイントがずれてもバットのどこかで拾えるようになると思う。とにかくコーチを信じて一年頑張ってほしい。

根尾選手の場合は、類まれな強い自制心と理性があるのでそれが邪魔しているのかもしれない。

ノリさんの言う通り本能的な部分をもっと頭を切り替えて解放できれば身体能力は抜群なので野性的な部分を引き出すことができると思っています。

知(智)も徳も、おそらく仁も備わっている素晴らしい若者。それが根尾選手なのですが、彼にはむしろ今はやり(?)の蛮勇を付け足す必要がありますね。でも、そうなれば完璧すぎて野球界の天下も狙えるようになるのではないでしょうか?

彼が掴みそうな野球の天下が何を指すかは、ご自身で想像してください。

ノリコーチと森野コーチが根本的から変えるという事は余程の事なんだなと思いました。
とはいえ他の若手がノリコーチのアドバイスが生きてると思うし。根尾も頑張って欲しい
今年のシーズンは明らかに昨シーズンとは違うと思うし。何より根尾はじめ若手がガンガン出て来てポジション争いを激化して下さい

聞いたことないけど、やったことも無いから、効果のほどは、全くもって判らない。
素人が、このハンマーだけ真似しても、理解出来ないんだろうな。

ただ、フリーバッティングなんか見てると、スイングは良くなってる」ように見えるし、打球も鋭くなってる。
ただ、まだストレートに若干差し込まれてる感じはある。
トップの位置を言われるってのも、その辺なのかな?

中村打撃コーチの厳しさが増してきましたね。それだけ根尾君に期待していて、覚醒させるためであって。正直、根尾君も体が凄く疲れてると思いますが、歯を食いしばって頑張って欲しいですね。応援してます。

こういうトレーニングは、トレーニング自体の意味より、ただ淡々と練習していても効果がないし集中力ももたないので、

何かのきっかけを掴ませたり、気分転換もあると思う。

中村はよく考えたいいコーチだと思うよ。

25年くらい前に故大豊さんが初めてホームラン王を獲得したシーズン

このシーズンのオープン戦から開幕直後まで大豊さんは絶不調じゃないかと思えるくらい結果が出てなかったけど、開幕1〜2ヵ月経過した辺りからホームランを量産し出して結果ホームラン王になった。

根尾選手も今の時点で上手くいってないかもしれないけど、どこかのタイミングでキッカケをつかんで覚醒するかもしれない。

外部の声に惑わされずにがんばってください。

熱血指導は結構だけど逆にあれこれ指導し過ぎて根尾が迷わなければいいですが。たくさん教えるのがいいコーチではなくて、選手が結果を出すのがいいコーチなので。

裸足だったりハンマー、今の段階で固まらないからまだまだ時間がかかりそうだな。中日には昨年解雇された外野守備要員がいた。今年はいないから守備固めから始めて打てるようになったら考えよう。評論家の各氏が根尾にいい評価を与えてない。打てそうな感じがしないんだろうな。心配。

根尾も今年は期待できそうだが、最近は三好もよくなってきているので負けられないですね。
岡林や鵜飼も含めてどんどん競争して切磋琢磨していってほしいです。

専門的なことは何一つわからないけど、誰よりも根尾選手の台頭が1番嬉しく感じます。
色んな選手と争い合う事になりますが、もう外野守備は一級品なのでそこは一歩リード。あとはとにかく打ちまくるだけですね。

落合さんが言っていたコーチの指導法を100%鵜呑みにしない事だってのが純粋な根尾にどうなるかですね。立浪もノリも森野もその理論は知ってるはずでしょうからね。根尾の良さを無くさないようにしないとね。

小笠原投手の器具を使った方法も取り入れるべきでは彼の太ももは
かなり大きい投手と野手は違うけど一理は有ると思うけど

この子の着地点は?
アベレージヒッター?
ホームランバッター?
若いから色々な可能性を秘めてると期待されてるんだろうけど。
守備堅め以外も試してもらえるうちにチャレンジしなきゃね。

根尾はミスショットが凄く多いイメージで昨シーズンは甘い球を幾度と無く打ち損じてファールにしていた気がする。
バットがラインに入っていないんじゃないのかな?
ハンマーを振り下ろすイメージで更に点で捉える様になってしまわないかな…

おそらく根尾は外野ではものになりませんよ、早くショートに戻してください、京田と交代で出るのが適当な力と思いますよ。いくらコーチ指導しても打てないものは打てませんよ。ショートならそれなりに打つと思います。

紅白戦での根尾を観てたけど、1打席目2打席目は間が出来ているけど、その後の打席ではトップの入りが遅い悪い癖が出ている事が素人目にも分かった。

バッティング理論って一流選手でもバラツキあるし、選手個々に合った打ち方がある。
ノリさん色に染めるのではなく根尾選手に合った打ち方の指導なのかどうかが心配。

根尾はノリコーチの指導と相性が悪いのでは?日数が立つにつれて指導がどんどん基礎的な方向、逆方向に向かっている。これはノリが指導すればするほど根尾のバッティングが悪くなっている表れじゃないのか?おそらく根尾はこのキャンプ、オープン戦では結果が出ない。出ないどころか、開幕1軍も無理なんじゃないか?

両親が医師で元々頭脳明晰だとか
あと二年
ダメなら医者の道に進んで元プロの野球が専門のスポーツドクターになってほしい
ラグビーに数年先を越されてはいるが

コーチから、いじられすぎのような気もする。落合さんの、あまり言うことばかりを聞くな、自分で判断しろ、との声を思い出す。素直に聞きすぎて、消えていった選手を数多く見た結果の言葉だという。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次