根尾が京田の守備を上回っているとは思わない

根尾が京田の守備を上回っているとは思わない

石川、根尾と二人とも今の状態ではサード、ショートのスタメンは難しい。ただ外野ならスタメンの可能性はありえる。井端、荒木、森野のように外野で出場機会を増やしつつ内野へという感じが一番早いかもしれませんね。

 

 

本人がショート希望でも、指揮官として外野転向を指示しないと、いつまでも中途半端になる。
監督として、根尾をどう使いたいのかはっきり決めて欲しいですね。

 

 

要するに根尾も石川も打撃でアピールしなければいけないのは大前提だけど、ショートやサードではレギュラーの壁が高いから試合に出られないよ、だから他のポジションでチャンスをつかめというのが与田監督の本意なのかな?当の選手たちおよび仁村二軍監督とそのあたりの思惑が一致していればいいんだけど少し不安ではある。

 

 

竜の課題は攻撃力アップ 得点力アップ
本当にこれに尽きると思う
あれだけ得点できなくては試合は苦しいものになるし投手陣への負担も大きい

ただその攻撃陣に大きな補強はなかった
ほぼ2020シーズンと変わり映えしないメンバーで闘う事になるだろう
与田筆頭にコーチ陣の工夫なくして得点力アップはできないだろな

根尾に関してはショートの守備に課題が多い事は最初から言われてたし今でもそうだろう
あの身体能力を活かす術をコーチ陣が考え本人の可能性を最大限に発揮できる起用法を考えてやってもらいたい

 

 

根尾がショートやりたい気持ちは心底わかるんだけど、やっぱり1軍で試合に出ないことにはこだわりもクソもないからな…とにかく今は外野のレギュラーを奪い取るのが最優先だと思う。今年の成績見てればレギュラーが確約されてるのは大島ぐらいだし

 

数字やここ何年かの実績で見ても、ファースト、サード、センター以外は白紙でいい。キャッチャーも半歩リードというくらいで、木下選手は研究された今年が試金石だと思います。
京田選手や阿部選手もあの程度の数字でレギュラー確約ではダメ。昨年のようにレギュラー前提ではなく、しっかり競争を。外野は誰がどう見ても2枠空いている。誰が奪いとるか楽しみですし、そういう競争をさせてほしい。

 

 

京田選手は良い意味でも悪い意味でも安定してるからなぁ。来年も大体どの程度の成績か良い意味でも悪い意味でも予測できる。与田監督が、そのレベルの安定を望むのもわかるが、根尾という逸材をどう育てて開花させるかがドラゴンズが強くなる鍵だと思います。

 

 

内野は周平、京田、阿部の上に堂上までいるのでは出場機会が少なくなってしまうのは仕方がない所。
根尾は既にセンター守っているし、石川も外野もできるようにした方が出場機会が増えるのではないか。昨季は万全だったのは大島だけで、ライトとレフトは平田とアルモンテが不調で、攻撃力が低くなっていた。こちらを狙った方がいいのではないだろうか。
元々内野手だった選手が外野もやるのはドラゴンズの伝統みたいなもの。守備の負担を小さくして打力を生かせるメリットがある。石川にもやってみて欲しいと思う。

 

 

内野から外野へのコンバートは時間もかからないし、早期レギュラー定着に拘らず、もう1年くらいは二軍で遊撃手として育成すればいい。遊撃手だったからこそ、ドラフト時の評価も高かった訳だし、チームの核のポジションでレギュラーになったほうがドラゴンズの為になる。外野手ならよほど打たない限り普通のいい選手で終わってしまう気がする。

 

 

投手力は質量共に充実してきてる。
課題は野手の選手層と長打力。
出来ればあと一人新外国人野手の獲得をしてほしいのと、アリエルの打力をいかす為にも外野の挑戦もさせてほしい。
根尾、石川の二人は一軍のレギュラーが不調や故障で離脱した時に、そこにハマれるだけの力を付けてほしいね。

 

 

これは、何とも微妙だなぁ。
逆にいえば、根尾は根尾で、まだまだ伸びしろも多くあると言う事と思うし。

今年は、果たしてどうなる事だろうね。

 

 

祖父江、福、ライデルがどのくらいやってくれるか。悲観的だけど去年並みの成績はちょっと無理だと思う。だからこそ、又吉、鈴木博の頑張りに期待する。

 

 

去年の成績では周平、ビシエド、大島以外は誰もレギュラーを確約されないし、されてはいけない。
そのポジションを誰が奪い取るのか今から楽しみです。
みんな期待してます!

 

 

立浪が入った時、前年ゴールデングラブの宇野をセカンドにコンバートした。
成長を待つのでなく、育てるのも首脳陣の役割。
覚悟と眼力がいる。それが与田にあるか。
根尾は外野の方が向いてそうだけど
石川は岡本みたいにサードで見てみたいな。

 

 

根尾は京田を脅かすにはとにかく打つしかないと思う。手薄な外野が狙い目の気もする。周平を脅かすのは2軍で3割7分くらい打った石垣かも。石川と切磋琢磨してほしい。

 

 

大福丸のパート2
又吉、鈴木博、田島、この3人が確立できれば優勝できる。岡田が復活すればさらに万全だ。
点が取れなくても、基本的に2対1で勝つという形を作ればいい。

 

 

 

投手陣の今季以上の頑張りを期待し
野手たちはマダマダ競争して貰わないと困るよ、という所ですかね

根尾君も石川君も使えるなら使いたいだろうけど
ポジションがほぼ決まってる処で出てこようとしても
起用側は困るわね
言うなれば戦力がだぶつくと言うか、チームとしては
損する格好になるかも

 

 

根尾・京田・・・こんな見方をしているから中日の新人は育たない。走攻守三拍子揃はなければ使用しないでは選手は二軍で練習しているだけでは育たない。 化かす工夫は指導者の責任。

 

 

 

根尾は流石に外野で良いけれど、石川は眼を見張るセンスがある。外野をやらせるのはもったいない。ショートをやらせれば、2年以内に京田を抜ける。坂本のように使い続ける価値が高い選手だと思う。外野なら空いてるからと言って、早くからコンバートさせるのはどうかと思う。

ただ、京田が投手陣の信頼を集めているのも事実。まずは守備で最低限やらなければいけない。根尾は外野なら平田福田程度はすぐ抜ける。石川のハードルも高いけど、京田は打撃が全く成長しないから、トータルで越えるのは容易。頑張れ、2人とも。

 

 

京田がいるのに根尾を、周平いるのに石川を指名したわけですからね。地元だとしても。ある程度のコンバートは必要でしょう。本当にレギュラーとして使いたいなら巨人みたいに村田を切って岡本を使い続けるような覚悟見せてくれや。

 

 

勿論根尾が京田を守備で上回ってはいない。けど、何が何でも外せないほどの選手ではない。代わりが今のところ居ないだけ。京田選手もそろそろ打撃でもファンを納得させないと。大卒で中堅になるんだから。

 

 

福留は根尾にショートにこだわれって言ったみたいだし、まじめすぎて悩みすぎないといいけど。
こういうこともあるから、謙虚でない&戦力にならないベテランは扱いが難しい。
福留獲得はデメリットだらけ。

 

 

 

与田監督は今年が最後の年。
続投を願って居るファンなど少数だろう!
不満なのは今のコーチ陣、単年契約なら見直しもしたらどうか?
一生懸命走り回ってたのは阿波野投手コーチくらいで後のコーチはガムをクチャクチャ噛んでるだけで指導力が全くない(ーー;
この辺りを改革しないと優勝どころかAクラス冴え難しいと思う。

 

 

こういう記事読むと割と与田ってまともな事言ってるんだよな・・・
実際投手陣は復活者が何人もいるし。

攻撃の采配がアレなので、今年はその辺どうなるか。
あとは2軍で結果出して調子いい選手は上げたら即使うくらいの思い切りも見せて欲しい。
勿論下でも結果が出ないなら使う必要はないけれど、
飼い殺しに近い状態で調子落ちてからちょい出ししても難しいので。

 

 

根尾選手には平田選手のポジションを奪ってもらいたい!先輩後輩は関係なく良い競争を見せて欲しい!

 

根尾の件はいいとして、であれば小笠原に期待する理由って何なの?少なくとも当方には「現時点で、小笠原が他の投手を上回っているとは思わない」。

 

 

京田を脅かす一番手って案外石垣なんじゃないかと思うんだよね。
イメージ的には池山みたいな遊撃手になれそうだし、なって欲しい。
そして京田には定位置ダッシュのために野村謙二郎のような成績を残して欲しい。

 

根尾君には来季はスタメンで出てほしいので、確かに外野の方がチャンスはある。でも本人はショート希望…う~ん、悩ましい…

 

 

根尾はファームでも2割3分台だからなぁ。1軍である程度使えるようになるまで、もう少し時間がかかるだろう。

 

 

ほう、ビシエド4番も確定ではないと。
ガーバー次第ってことかな。
ビシエドが3番に座るようになったらいいね。

 

 

采配とか応援歌の事とかいろいろ?なとこはあるけど
投手出身だけあって、しっかりと整備してくれたなあと思う。
さあ勝負の3年目、優勝を期待してます。

 

 

根尾は守備で京田に負けてる。そこでショートにこだわるなら試合には出場出来ない。それでもショート一本でと言うなら好きにしてくれとしか言えない。何が正解かはわからないけど。

 

 

根尾は打撃を磨かないと一軍の戦力にはなれない

それより石川よ
彼は外野手でレギュラーで使って欲しい
使うとどんどん伸びるタイプなんで

岡林はもう一年ファームでフル

 

 

ポジションが15ぐらいあればまだチャンスもあるだろうが、今は外野以外にスキはない。武田が活躍したらもうない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる