MENU

来年活躍しそうな選手②

来年活躍しそうな選手②

目次

石川 昂弥

主な経歴

2019年ドラフト1位で中日に入団

ドラフトはオリックス、ソフトバンク、中日の3球団競合

石川昂弥の交渉権を獲得した与田監督

 

愛知県の東邦高校時代では投手で甲子園優勝

 

甲子園優勝投手の石川

 

2020年成績

1軍

 

14試合出場

36打数 8安打 打率.222 打点1

 

7月12日 中日-広島

スタメン7番三塁で1軍デビュー

高卒新人では12球団最速の昇格

 

 

初打席初安打

 

石川コメント

「初打席はめちゃくちゃ緊張しました。打った感じはギリギリだと思ったので切れるな、と思いながら走りました。1本打てて、少し落ち着けたのでこの後も集中してプレーしたいです」

 

 

初打席初安打の石川昂弥

 

2軍

 

5月の自主練習期間で打撃フォームをオープンスタンスに改造

石川昂弥

 

11月1日現在

58試合出場

205打数 57安打 打率.278 本塁打3 打点24

 

2軍での経験が来年生きる

 

 

 

森野将彦氏の評価

森野将彦

 

「最近のドラゴンズにはいないスケールの大きな選手になってほしいですね。そしていずれは、球界の4番を打つ選手になってほしいと思います。本拠地がナゴヤドームになってから、中日の日本人選手でホームランを40本以上打った選手はひとりもいません。だからこそ、石川には40本を目指してほしいですし、それだけの可能性を感じます。まだプロ生活はスタートしたばかりですが、プロ初打席で放った二塁打を自信にして、さらなる飛躍を期待したいですね」

 

 

清原和博にそっくりと評価

石川昂弥

 

他球団のスコアラーのコメント

パワーヒッターだけど、力だけじゃない懐が深くて逆方向にも飛ばせる技術がある。清原(和博)さんにそっくりだと感じました。」

 

清原和博

 

 

山崎武司さんが大絶賛!

春キャンプでのコメント

山崎武司

 

「いや~ねぇ、結局力入れずにオーバーフェンス出来るでしょう?

いやもう、あの清原以来くらいの力強さのバッティングですよね。

ですから、そのまま監督が目をつぶって使ったら20発くらい打てますよ。」

 

 

 

ファン大興奮

 

ドラフト1位ルーキー・石川昂弥内野手が12日、ナゴヤドームで行われた広島戦に「7番・三塁」で先発出場。2回の第1打席にプロ初安打となる二塁打を放った

 

プロ初打席となった2回の第1打席、1死走者なしから広島の先発・遠藤の3球目、外角低めの難しいボールを捉えると、打球は左翼線に一直線。快足を飛ばし悠々と二塁へ到達した

 

 

「高卒ルーキーでプロ初打席初ヒットは凄すぎる」

 

「マジで伝説になるんだろうな 全然簡単なボールじゃないし捌き方うますぎる」

 

「彼は持ってた選手でした」

 

「こんなガタイ良かったっけ」

 

「伝説の序章に過ぎない」

 

 

ファンからも驚きの声が続出

 

 

中日Jr.育ち

小学6年時には中日ジュニアでプレー

中日Jr.時代の石川昂弥

 

ツースリー大府で4年生から3番・遊撃手を務め、評判の「スーパー小学生」だった

 

東海地区の英才から選抜された中日ドラゴンズJr.でも飛び抜けた存在

 

 

 

“千賀2世” 清水達也

 

 

 

2軍で打ちまくり実力をつけた石垣

 

 

3年目の覚醒が期待される根尾

 

 

スケール大きな活躍が期待される石川昂弥

 

 

来年の新人王候補の岡林

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • Great beat ! I wish to apprentice even as you amend your website,
    how can i subscribe for a weblog website? The account helped me a applicable deal.
    I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright transparent idea

Slots trực tuyến へ返信する コメントをキャンセル

目次