福留孝介 来季どうなるか予想

阪神福留に事実上の戦力外通告

プロ22年目を迎えた今季は出場機会が激減する中、本来の打棒を発揮できずにいる。現役続行に強い意欲を示しているとみられ、今後は他球団移籍の道を模索する可能性が高い。

 

目次

本人は現役続行を希望

球界最年長となって迎えた今季、開幕スタメンを勝ち取ったが成績が安定せず。主に代打として出場してきたが打率・154、1本塁打、12打点と低迷していた。球団のコロナ禍で9月25日に特例2020で出場選手登録を抹消されて以降、隔離期間を経て練習に復帰していたが2軍生活が続いていた。2012年オフにヤンキース3Aから阪神に加入。8シーズンを過ごしたタテジマ生活は終わりを告げることになりそうだ。

主な経歴

高校はPL学園(出身は鹿児島県)

福留本人は「当時は小さかったから選手の記憶はほとんどないが、親によれば当時から立浪さんに興味を持っており、立浪さんのことをよく親に『あの選手は誰なの?』と聞いていた」「大きな選手がいる中でも目立っていた立浪さんを『すごい』と思った」と述べている。ちなみに中日時代の2006年には『毎日新聞』の記事で「PL学園の先輩・立浪に代わる『ミスタードラゴンズ』に成長した」と言及されたことがあるほか、立浪の応援歌を流用した中日時代の応援歌は1999年の入団から2006年の歌詞変更を経て翌2007年の退団まで使用された。

高校時代の福留

1999年逆指名で中日入団

早速一年目から監督の星野仙一の方針でスタメンへ積極的に起用された結果、レギュラーシーズンでは、一軍公式戦132試合に出場。打率.284、16本塁打という上々の成績で、チームのセ・リーグ優勝に貢献した。

中日時代の福留

 

2006年は開幕前の3月に開催された第1回WBCの日本代表に選出された。同大会ではスタメン3番として起用されたが、1次リーグでの中国戦の本塁打以外はなかなか結果が出なかった。しかしスタメンから外された準決勝の対韓国戦において、7回に代打で出場し、金 炳賢から先制2点本塁打を放ち、日本の決勝進出に大きく貢献。それまで日本は韓国相手に2敗しており3連敗はできない状況だったためか、この本塁打はマスコミにも大きく取り上げられた。キューバとの決勝戦でも代打で2点適時打を放つなど、持ち前の勝負強さを発揮した。

WBCの福留

メジャー挑戦

2007年12月12日にはジョー・あー本を代理人とし、シカゴ・カブスと4年総額4800万ドル(約53億円)契約

カブス時代の福留

2011年にインディアンスに移籍

インディアンス時代の福留

 

2012年にシカゴ・ホワイトソックスと1年100万ドルで契約

ホワイトソックス時代の福留

2013年に阪神と契約

阪神時代の福留

 

ファンの声

 

まぁ仮に引退となっても喋りが達者だから仕事に困ることはないでしょう。今は吉本に籍を置いているが、山崎武司・山本昌・岩瀬仁紀とも非常に仲が良いため、名古屋での仕事も非常に多い時思う。

本人が過去のインタビューで言ってたが、現役が終わったら一度ユニフォームを脱いで、野球に携わらない時間が欲しいと。コーチをやるなら時間を空けてって意味なんだろうね。

 

 

 

 

 

福留、ガルシアに始まり、やはり今年はコロナ禍で資金が不足してるってのもあるから
戦力外、高額年俸選手の大幅減俸(金額に伴ってない活躍)などは厳しく行く感じかな?
割と戦力外も多くなるのかどうなんだろう。

 

 

 

 

純粋に戦力として獲得する球団あるの?
ストレート投げられたらほぼ安牌な状態やで。
コーチ込みで獲得する球団ならありそうだけど。
古巣の中日が可能性としちゃあるのかね。

 

 

 

 

 

コロナ問題でヤらかした事を考えたら
コーチ兼任の打診は相当球団から高待遇だと思う。

今年の速球についていけない打撃の現状を見たら
他球団で戦力として欲しい所はなかなか無いと思うな。

 

 

 

記事だけだと分からないけど、引退勧告ではないのか?
球団側は引退勧告をしたけど、本人が拒否して戦力外になったという事だろうか?

いずれにしろ、衰え方を見ていると仕方がないね。

 

 

 

 

 

コロナでの不祥事が響きNPBは無理だと思う。
現役にこだわるのであれば
西岡、成瀬、川崎のいる栃木GBに入団し
元侍ジャパン軍団の一員として独立リーグを盛り上げてほしい。

 

 

 

 

今季の成績からしたら、戦力外は妥当だと思う。
ただ、今年はコロナ渦でイレギュラーなシーズン。
最後まで入場制限が解禁されることはなかった。
もう一度大観衆の前でプレーしたいのだろう。

 

 

 

 

 

成績と年齢を考えれば、しょうがないと思う。
勝負強い打撃でチームに貢献してくれた。
長い間、本当にありがとう。感謝している。
今後のことはじっくり考えてください。

 

 

 

 

できることなら「戦力外通告」の5文字は見たくなかった選手。本人も周囲も納得する形で引退の花道を飾ってほしかった。でも、諦めがつくまで現役にこだわりたいなら仕方のない事ですね。
阪神に来た1年目は打率1割台でもうダメだと思った。落合時代の強い中日で一番嫌な敵だった福留がこんなもんかと。でも、そこから這い上がって3割打ったり20本打ったシーズンもあった。見事な復活劇でした。
阪神に来たときにすでにベテランの域だったのに、8年もチームを牽引してくれた。ファンの一人として感謝申し上げます。

 

 

 

 

おそらく鳥谷の時のケースと同じだと思う。球団は引退セレモニーやコーチ等の話をしたが本人の現役続行の意思が固かったのだと思う。
中日が最後の花道という感じで獲得に名乗り上げたらいいなあと思いますが個人的には藤川・福留・・甲子園で最終の美を飾って欲しかったと思う。

 

 

 

 

コロナ関連の不祥事がなくても今年限りだったんじゃないかな。
流石にもうかつてのパフォーマンスは無理。

最近はボロボロになるまで現役にこだわる選手が多いけど、福留の場合もう十分やったと思う。引き際だろう。

 

 

 

 

できれば阪神で引退してほしかったけど、今のままでは終われないって思いが強いのかな。
打撃コーチとしてはこれ以上ない人なんだけどここまで阪神でやってきてくれたことにまずは感謝したい。
ありがとうございました。

 

 

 

 

まあ仕方があるまいな。できれば「戦力外通告」ではなく「引退」という形であってほしかったが、本人がまだ納得いかない部分があるのかもね。とはいえ今季の成績では流石にな。コーチ兼任でもない限りは現役続行は無理だろうしね。

とりあえずはお疲れ様でした。メジャーからの復帰後、色々あったが中堅層がスカスカな阪神を攻守に渡って支えてくれた大ベテラン。球団にとって大きな功労者となってくれたのには間違いない。後悔のない選択をしてもらいたい。

 

 

 

 

 

仕方有りませんよね。
年齢からくる動体視力の低下は、いかんともしがたく、
限界であることはファンも承知しています。
ご本人が現役続行をお望みなら、移籍を模索されるのはご自由です。
ただ阪神球団としては、コロナ外出へのペナルティーも有り、
現役続行は認められませんね。
後はご本人の判断です。

 

 

 

 

 

これで藤川福留という投打のベテランがチームからいなくなるんですね。
間違いなく選手の手本として、また首脳陣と選手の間に立ってチームを引っ張った存在。適切な競争を持って実力で勝ち取った若返りはチームとして強くなるが、果たして阪神は新たなチームリーダーが生まれるか。

 

 

 

 

一軍最低保証年俸の1600万円に、コーチ兼任でプラス900万円の計2500万円なら
中日で現役の最後をつとめてもいいかもしれないが、コロナの一件で心象が悪いかな。球団も若手を連れまわされても困るだろうし。

 

 

 

 

福留には藤川同様、引退という形で締めて欲しかった。本人がまだやりたいというなら仕方ないか!しかし鳥みたいに他球団が名乗りあげるやろか?福留の場合、名古屋でのコロナ問題でイメージダウンがどうしても引っ掛かる。スッキリした引退セレモニーは難しいのでは?

 

 

 

 

ドラゴンズ欲しいな
代打の切り札が井リョーじゃ物足りないし、
将来的に立浪監督が実現したらコーチになって欲しい

 

 

 

 

是非ドラゴンズへ!!
中日はレギュラーは揃ってるけど代打の層が薄いし、根尾や石川、石垣など有望な若手がたくさんいるから是非福留さんに今までの経験を伝えてほしい!

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる