MENU

竜打線は基本的にそういったホームランが狙えるようなスイングをしてないもんな 逆方向を意識しすぎ

ホームラン打者がいなくはないんだけど、パッとしない感じなんですよね。 石川選手は故障明けでいきなり4番を任されて重圧を感じてるし、鵜飼選手は2軍、ビシエド選手はスイングスピードが落ちて迫力がなくなっている感じだし、アキーノ選手は期待外れだからね。 立浪さんは単打の積み重ねが好きなんだと思うんだけど、逆に立浪さんが教えれば教えるほどおかしくなってるような感じ。 和田コーチや2軍ではノリコーチもいて打撃指導を任せておけばいいわけなんだから、立浪さんはいちいち動かずに監督の仕事をしてほしい。

竜打線は基本的にそういったホームランが狙えるようなスイングをしてないもんな 逆方向を意識しすぎ 真っ直ぐに対しては全員が振り遅れてるようなスイング これではホームランは打てない 立浪も打撃コーチももっと思いきったスイングをさせれば良いのにどういった指示を出してるのか気になるな

本塁打が少ないのは予想できたことだが、このペースで行くと年間二十数本というのは異常。中日の打者は相手に比べて2球で追い込まれているのが目立つ。追い込まれると一発は出にくいし、元々一発がないから、それだけ警戒少なく攻められてるのだろうし、中日自体が早打ち傾向にあるのに仕留められないも原因だろうけど、粘れないから結果相手の先発に球数使わせられず、完封負けも増える。まあ、長打力含めて実力不足と言われればそれまでだけど。

ホームランが打てないのは問題なんだけと エラーが1番多くて、与四死球が2番目に多い。 盗塁が2番目に少ない。ってのが絶望的。 中日には長打もないし、走れないし ストライク入らないし、守備が1番下手。 そんなチームに誰がした? 与田監督時代は打てなかったが、 守備や制球力はあった。 それを打てるように走れるようにするのが 立浪監督だったはず。 全部ダメにしただけじゃん。 というのが客観的に見て言えると思う。

違っていたすいません。立浪監督は2塁打の日本記録打っているがタイプ的には中距離打者。和田打撃コーチもパワーで長打打つタイプでなく技術で長打打つタイプでしょ。ホームランじゃなく2塁打3塁打を打つようにすれば良いのでは。

期待された監督立浪であったが、与田監督より酷いね。打つ方はなんとかしますと高々宣言したのに、なんてこった。すでに25試合程経過して4本のホームランなんてあり得ないし、あまりにも情けなさすぎだね。長距離打者と言われている細川だって0だよ。今日も6点リードを守れず、ダブルエラーでサヨナラ負けなんて、プロとして恥ずかしすぎる。マルティネス可哀想すぎて亡命しちゃうかも。

25試合やって4本塁打はさすがにグロいな。 オリックスなんかこの前3者連続ホームランやってたけど、下手したら打撃のいいチームなら1試合でクリアする数字。 まあもちろんバンテリンドームってのはあるけどさ。 惜しい打球すらないもんね。 石川もフェンス遥か手前の外野フライばかり。 試合見てても「ホームラン出るかも」なんて予感、全くしない。 異常だよ、異常。

今のNPBがセパ共に見てると分かるように日本の投手の質が上がり球速も上がり変化球も多くなり打低投高になっている。投手改革では成功しているのに打者は技術が横ばいか下がってるって事か…。打者改革していくしかないでしょう。ホームランテラスとか作っても意味無い。今の中日の野球は単打、単打、内野ゴロで得点とか本当つまらない。

そんなことはないだろうが、ここまでくるとシーズン二桁打てるかどうかすら怪しくなってくる。落合放出後のロッテがピストル打線と揶揄されていたが、今の中日はそれを遥かに下回る、さながら竹槍打線みたいなもの。センター返し、右打ち、チームバッティング、おっつける、の成れの果てがこれか。

もはやビシエド、アルモンテなどの外国人に期待しても仕方ないし、生え抜きの4番打者をチームとして育成する計画をしっかり立てて実行すべきではないか?長らくビシエド選手に4番を任せてしまい、自前の4番打者の育成を怠ったツケが出てしまっている。本塁打がなくても勝てるならいいのだが、勝てない試合が多いのだから本塁打を狙って打てる打者は必要だろう。何よりもプロ野球なのだから、本塁打は試合の華。野球ファンに憧れられるプレーがないといけない。

確かにホームランは一番手っ取り早く点が取れるかもしれないが、それ以外でも点は取れる。そもそもホームラン以前にヒットすらまともに出ない打線で、ホームランテラスとやらを作っても、相手チームのホームランを更に増やすだけ。ホームランが出ない=ホームランテラスっていう思考が安直。他所はナゴドでもホームラン打ってるよね?

ホームランテラスのこと、本気で考える方がいいのではないか。もちろん、そんなことで根本的に打撃が変わるわけではないが、これならホームラン打てるかもという気分になることも大切。もちろん相手チームにも打たれるけど、今の状況はあまりに酷い。ホームランはやっぱり野球の華だと思う。

たぶん観てるファンの人達は勝たないうえに打たないから何にも面白くないと思う、、 俺は投手戦好きだけど少数でしょ?しかもこんなずっとだと投手戦好きな人でもキツいと思う、、 改修工事してフェンス低くして1.5メートルぐらい前にだせばいいのに、、 落合のせいにしてたけど自ら客(ファン)減らしてるでしょ、、

野球の勝負はホームランの本数で決まるわけじゃないから、打てないならヒットや四球、盗塁、犠打でしっかり仕事していけばいいじゃん。それができるかの方が重要。

バンテリンという関係上、本塁打は重要ではないので構わんよ。 外野が前進敷いてくれば頭を超す長打。定位置なら軽打。3塁なら内野陣形次第でゴロ。状況に合わせたケース打撃が大事。

野球はホームラン数を競う競技では無い。巨人が大砲ばかり揃えても批判、中日にホームランが出なくても揶揄。 とにかく勝てるような采配を期待してます。

カネがないとか構造上ホームランテラスにできんとか色々と言われるが 個人的な珍案としては、地上2.5mほどでラインを引いてその上のフェンス直撃なら認定ホームランにするローカルルールにしてはどうかと思う(笑) 正直、ものすごく情けないけどね でも、実際、そのカネもないんだらもうそれでいいだろ、ていう なお、これならホームランキャッチもありなんでそれなりにスリリングだとも思うよ(笑)

とにかく繋ぎを強く意識してもらいたい。 長打力不足の煽りにまけないように。 ただ、打つのが仕事なので、単打でも繋いでいくことが大事。

一昔前は「強く振る」とか「強い打球を打つ」が選手や首脳陣からよく聞かれたが、今はあまり聞かない。 それよりバットの振り方の話ばかり。 そりゃ遠くになんて飛ばせなくなるわな。

ホームランが出なくても得点できればいい。 二塁打が連続で出れば得点できるから。 でも 今の中日は塁には出るけど得点できない。 そこがもどかしい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次